人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城に行ってきました②

茨城に行ってきました②_e0073274_21371669.jpg10月4日(日)
Jちゃんのお宅の心地のよさにうっかり寝すぎたかなあ?と思いながら起床。
私とTちゃんが寝ている間に、erianちゃんは腹筋も済ませていました。すごい。旅先なのに(家でもできないのに)。

朝ごはんは、Jちゃんがご飯を炊いてくれ、お味噌汁と、卵焼きと、昨晩ショッピングセンターで購入したあれやこれやが食卓に並びました。
お天気も良くて、キラキラ日が入り、休日の朝って感じ。いいなあ。
そんな訳で、美味しくご飯をいただき、本日も始動です。

本日は、牛久大仏へ行きます。
Jちゃんの車に乗せてもらい、牛久大仏へ~。昨日のつくばの近未来な感じの街並みとは打って変わり、夏休みに田舎のおじいちゃんのところへ帰ってきました。みたいなのどかな街並みを走ります。
おしゃべりしながら走ってゆくと、前方に巨大な物体が・・・コレが牛久大仏ね。
すごい。ホントにでっかい。さすがギネスものの大仏様。ありがたいのかありがたくないのかよくわかりませんが、近づいていくにつれて、そして中に入るとさらに、TDLのアトラクション並みのしかけとパフォーマンスぶりに驚きました。かなりの時間こちらで満喫タイムとなるのでした。
茨城に行ってきました②_e0073274_21433892.jpg茨城に行ってきました②_e0073274_21443592.jpg











コスモスがちらほら咲く中、大仏に近づいてゆき・・・
茨城に行ってきました②_e0073274_21463788.jpg茨城に行ってきました②_e0073274_21482152.jpg








石造りの自動ドアの中に入り~真っ暗な部屋や、キンキラの部屋を通ったり・・・
茨城に行ってきました②_e0073274_2152093.jpg茨城に行ってきました②_e0073274_2152354.jpg








足をしびれさせながら、写経をしたり・・・。
余談なんですが、写経した内容について、「コレどっかで見たことあるていうか、ところどころ知ってるし・・・」て思いながら書き続けた・・・旅が終わって帰宅して、検索してみると~今回写経した「三誓偈」=「重誓偈」(浄土真宗で日常よく用いる(らしい)。お東は「三誓偈」、お西は「重誓偈」等々宗派で呼び名はそれぞれ(らしい))てことが判明。そりゃ知ってるはずだわ。仏教学の単位が取れないと卒業できないの大学時代のあれやこれやをうっかり思い出しました。全部じゃないけど、いくらかはまだ読めるところが本気で怖い。
それにしても足が本当にしびれたってか、タイヘンでした。自分の重さと正座してないことでつらさ10割増しでした。これも修行ってことですか・・・。そしてみんなも足の痺れと戦う姿がみられました。
茨城に行ってきました②_e0073274_2154227.jpg茨城に行ってきました②_e0073274_2154194.jpg写経後は、足のリハビリを兼ねて更に大仏に近づいたり・・・
動物に近づいたり・・・(これはワラビー、その他うさぎさんやらリスさんやら、たくさんのどうぶつがいました)
と、大仏さま大満喫。


そして気がつけば、3時を回っておりました。
さすがにお腹が空いたわね。ってことで、erianちゃんのリクエストで私たちもめっちゃ賛成だった回転寿司へ。回転寿司は、大仏近くのアウトレットの中にありました。
寿司も満喫しましたが、買い物も満喫。そして夕暮れ。そろそろ帰らなくては~とアウトレットを出ると~。
見事な夕焼けが、大仏方向へ~。ありがたいものを見た感で一杯。
そしてみんな夢中でカメラカメラ。
茨城に行ってきました②_e0073274_21584258.jpg茨城に行ってきました②_e0073274_21585978.jpg








すっごく満喫したね。大満足でJちゃんのお宅へ引き返し、後ろ髪を引かれながらも荷物を持って再びつくば駅へ~。途中、前日Jちゃんがおやつに~と立ち寄って購入したチョコレートがとっても美味しかったので、立ち寄ってもらいました。四角い石畳のようなチョコは、ヘーゼルナッツの味と、ちょこっとナッツの粒が入っていて、ココアパウダーでコーティング。家族にも大好評でした。
そんなこんなで、6時半ごろ、お名残惜しいけれども、Jちゃんとお別れ。
二日間、本当にお世話になりました。
観光もしたし、お家でゆっくりもさせてもらえたし~。初めてづくしの楽しい旅になりました。
そして、つくばエクスプレスで約1時間、新幹線で2時間弱。Tちゃん、erianちゃんと乗り物にゆられて旅も本格的に終了。楽しく過ごせたことに感謝です。また行きたいね。
by sakura0405a | 2009-10-05 23:45 | たび

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a