人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同窓会 in KYOTO vol.1 まずは厄落としに・・・

同窓会 in KYOTO vol.1 まずは厄落としに・・・_e0073274_1144253.jpg昨年も参加した、大学のときの寮の同窓会に行ってきました。
今年は、紅葉を見込んで昨年より遅めの開催となりました。
なつかしのお店での同窓会と、メンバーの人脈(人徳~)で、某お寺を訪問したりと昨年とは一味ちがった同窓会になりました。




同窓会は、大学のある坂の下の洋食屋(?喫茶店)に京都在住のKeikoさんが予約を入れてくれてあり、お店は12時~集まれる時間に集合。
せっかく関西にゆくのだから、もちろんお泊りだったのですが、京都の宿はどこも満室。
そりゃそうか。ギリ紅葉シーズンだしな。
今年も一緒にお泊りしようということになったかえさんの探してくれた大阪・梅田のホテルにお泊りだったので、大阪をまわって、荷物をホテルに預けて京都へ向かうことにしました。

ひっさしぶりに阪急電車で京都へ。
本日は、雨まじりの天気予報だったのですが、なんだか日も射しはじめてきました。
あたくしたちの日ごろの行いの賜物でしょうか(うそくさい)。
同窓会に向かう前に、かえさんと目的の先へ向かいます。
(たぶん)歩いていけるだろうと踏んで、祇園を通り、東山方面へ~。
同窓会 in KYOTO vol.1 まずは厄落としに・・・_e0073274_175591.jpg目的地に到着する前に、前を歩く女子(たぶん20代)のグループが神社に吸い込まれて行った。
お、ここは安井天満宮。縁切りと縁結びの神様ですよ。
学生時代に京都で一人暮らしをしていた時に、ココに連れて行って欲しいと、高校の同級生Cちゃんが関東から尋ねてきてくれたことがあったっけ。
「悪縁を断って、良縁を結ぶ」というあのお札ががつんがつんに張ってあるあの
同窓会 in KYOTO vol.1 まずは厄落としに・・・_e0073274_184712.jpg小山(違)にびっくりしたのを思い出しましたわ。
あの頃あんなにびっくりしていたんですが、今回はもちろんお参り。お札も書いたわ。
奈良の大仏の柱みたいな感じに、ここ抜けられなかったらどうしよう・・・と思いつつも、お札をにぎりしめ、お札の山の下をくぐる。一回くぐるだけではダメで、もう一回くぐって戻ってこなければならないらしい。


同窓会 in KYOTO vol.1 まずは厄落としに・・・_e0073274_23582749.jpg新しいコート着用でしたが、すこし足元が濡れていましたが、頑張りました。
意外と躊躇ナシ。
かえさんと私、二人ともお願い事がかないますように。

さて、時間も押してまいりました。本題の場所にゆかなくては・・・。
しかし、たぶんこのへん。と昔住んでいた微妙な土地勘を信じて、やや遠回りして到着。ゆるい。
行きたかったのは、六波羅密寺。空也さんが口から念仏を唱えてるあの像があるお寺です。
かえさん情報によると、ココには「四柱推命おみくじ」なるものがあるらしいのです。
占い好きの神頼み好きの独女としては、行っておかなければ~。
おみくじと言っても、生年月日の名前を書いて、該当するものを抜き出してもらうものです。

おみくじは、A4手書きのコピー。達筆すぎて読みづらい・・・と思っていると、おじさんが解説をしてくださった。
内容は内緒ですが、おじさんに、何度も「おとうさんとなかよくね」と言われたことだけはお知らせしておきます。「おとうさんとなかよく」できないような出来事が来年起こるのでしょうか?
ちなみに、このおみくじ、来年の2月からのものです。今年の分もありましたが、今年はもうすぐ終わってしまうものね。
ささ、では同窓会会場へ向かいましょ。
by sakura0405a | 2009-12-06 22:36 | たび

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a