人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の京都

夏の京都_e0073274_12425185.jpg

hanaさんと夏の京の旅をしてきました。
ポイントはどれだけ暑いのか・・・我慢できるのか・・・て感じかな?
しかし、驚くほどいろんなことがスムーズに行く何かに導かれた感じ(言いすぎ?)のいいたびになりました☆





7:30 高速バスにて京都へ向かいました。とってもひっさしぶりの高速バス利用。
第二名神利用で、予想してましたが、途中渋滞に遭遇~。しかしhanaさんと喋りすぎて大して気にならず。
10:30過ぎ 京都到着。バスにて東山方面へ向かいます。
今回一番の目的はhanaさんリクエストもあり、私も何年かごしで行きたかった、小野篁さん縁の、六道珍皇寺へ行って、篁さんが地獄への出勤(伝説伝説)に利用していたという井戸を見ること。なのです。なんてマニアック。)夏の京都_e0073274_12135298.jpg

11:30 「ひさご」にて昼食
      ちょうど開店直前に店に到着。
      やっぱり親子丼をいただきました。
      
夏の京都_e0073274_12143339.jpg












昼食後、徒歩にて「安井金比羅宮」(悪縁を断ち、良縁を結ぶ神様)

夏の京都_e0073274_12215139.jpg


           「六道珍皇寺」(小野篁さん縁のお寺)

夏の京都_e0073274_12231795.jpg夏の京都_e0073274_12224171.jpg

















夏の京都_e0073274_12252159.jpg←「冥府への入口の井戸」は非公開。
扉のこちらからチラ見だけさせてもらえるのです。朱色のお社(らしきもの)の隣の緑に埋もれているとこが例の井戸です。

8/7~10にはお盆のお迎えの「六道まいり」があります。昔近所に住んでいた頃は、このポスターも垂れ幕も見たことがあったのだけれど、いったことはなかったなあ。
目と鼻の先のスーパー(○ッピー六原)にはよく出没していたのですが・・・。

お寺の前の六道の辻の碑やらで、このへんは、あの世とこの世の境目だったのねえ。をちょっと実感しました。住んでる時じゃなくて良かったのかも・・・。




            「六波羅蜜寺」(推命みくじをひきに) 
夏の京都_e0073274_1234435.jpg


        
        おやつを食べに行くために、
        二年坂、三年坂あたりをぶらぶらしていると~
        6月に乗ったタクシーの運転手さんに教えてもらった「八坂庚申堂」を発見。
        ひとつだけ、お願いがかなうそうです。欲張らずにひとつだけ。
        このあたりは、軒先などに「さるぼぼ」の逆のようなつくりの「くくり猿」がたくさん
        ぶら下がっていたのがずっと気になっていたのですが、こちらのものだったの
        ですね。お猿さんが手足を縛られている状態だそうなのですが、欲望が
        動かないように庚申さんにくくりつけられている・・・。
        今回はおまいりのみでしたが、次はこの「くくり猿」をいただいてこなくちゃだわ。
        知ってると思いますが、欲深いしな・・・。

夏の京都_e0073274_1233341.jpg
     

      「鍵善良房」にておやつ(黒蜜のくずきり☆)
      ひさごでお昼を食べた際にたまたま見つけた高台寺店。
      午後には間違いなく行列覚悟の祇園の本店と違いとっても空いていて、
      ゆっくり休憩させていただきました。
      数年ぶりの黒蜜のくずきり、甘さと冷たさがやっぱり贅沢で大好きです。

夏の京都_e0073274_12461981.jpg

      
      おやつを食べて元気になったので、八坂神社を抜けて徒歩にて三条方面へ。
      「一澤帆布」のはしご:信三郎にて初めてバックを購入しました。
      ブルーグレーの斜めがけ。なにげにhanaさんと色違い。
      軽いし、ちょっとした外出に活躍しそうですわ。

      予定していた行程はほぼ終了。しかし、まだまだ日は高いので~
      祇園方面~河原町へ。めっちゃお買い物ルートになっちゃいそう・・・。
      てことで、予想通りお茶とお買い物で日が暮れていきましたわ。

      てぬぐいや、アクセサリーや、閉店間近の河原町阪急、髙島屋、
      知らない間に増床していた雑貨やさんのINOBUNなどなど・・・
      hanaさんと煩悩を抑えるのが大変。
      知らない間にお互い似たもの、点数をしっかり買ってるし・・・。
      そして二回目のおやつは髙島屋内「月ヶ瀬」のかき氷。
      今年初めてのカキ氷でした。どうしてかき氷はあんなにたくさんなのかしら?
      二人で軽く調子悪くなりました。あ、もちろん美味しく全部はいただいたんですよ。
      それでも買い物・・・すごいな。あんたたち・・・。
夏の京都_e0073274_13182639.jpg


      そういえば、河原町通りの四条寄りにこんなところがあったのを思い出しました。
      坂本龍馬と、中岡慎太郎さんの終焉の地でございます。
      龍馬?もちろん視聴者ですよ
夏の京都_e0073274_13315981.jpg


      日も暮れかけて・・・鴨川の川床も満席の模様。
夏の京都_e0073274_13404091.jpg


      夜ご飯はお弁当を買って新幹線に乗ることにしたので、京都駅で最後の1R(?)
      かなり閉店間際(8時10分前)に入店し、六盛のお弁当¥1200を半額にて購入。
夏の京都_e0073274_1331322.jpg

      中村藤吉本店の抹茶ゼリーと、お隣のお店で気になっていた、
      西京味噌の本田味噌本店の味噌バターなどを購入。
      家へのお土産ばっかりだよ・・・。
      ちなみに髙島屋にて、「はれま」のちりめん山椒、
      「マールブランシュ」の茶の菓など~ココでしか買えないもん。
      と言い訳しながら購入。

      さて。すっかり日も暮れて、京都タワーが綺麗に見える時間になりました。
      あっと言う間の一日。やっぱり京都は何度来ても楽しくて大満喫でした。
      ご一緒してくれたhanaさん、ありがとうね。また行きましょう♪
夏の京都_e0073274_13371894.jpg

夏の京都_e0073274_13373987.jpg

      



      
by sakura0405a | 2010-07-31 23:37 | たび

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a