石神さんと伊勢

会社メンバー3人で、以前から行きたかった鳥羽の石神さんに行ってきました。
石神さんは、女性の願いをひとつかなえてくれる神社として有名。
神明神社の中の御社のひとつです。

天気予報は、そう悪くなかったのに、到着したら、かなりの雨。
忘れられないお参りになりましたよ。

e0073274_12454127.jpg






鳥居をくぐり、備え付けの台にて、ピンクの用紙に御願い事と氏名を書き、
用紙を専用の箱に入れてからお参り。
雨でしたが~結構な人です。
かなうかなあ?叶ったらお礼のお参りに伺うそうです。

e0073274_12454342.jpg


そして、お参り後は、お守りも購入。
お守り型と、ストラップ型のお守りがあり、ストラップ型にしました。
お守り型も麻っぽい袋で海女さんが持っていそうな感じで可愛くて迷いましたわ。
おみやげにもいくつか購入したのですが、
おみやげにする分の数量を告げると、それぞれ封筒に入れて、例のピンクのお願い用紙も入れてくれました。
封筒には、石神さんの住所が印字されていて、お願いを書いた用紙を入れて切手を貼って送れば、納めてくださるそうですよ。
素晴らしいシステム。大切な人のお土産にいいんじゃない?
行かれる方が近くにいらしたら、是非お願いすると良いと思います。

e0073274_12454412.jpg


お参りの後は、伊勢へ移動~。
お昼も近かったので、とりあえずお昼ごはんをいただくことに。
五十鈴川沿いの「とうふや」にて。
私は、穴子の押し寿司のご膳をいただきました。
穴子も名物なんですって。
店の名前が「とうふや」だけあり、お豆腐系のおかずもとっても美味しかったです。
e0073274_12454588.jpg


おなかも落ち着いたので、おかげ横丁をすこし覗きつつ、伊勢神宮へ。
最近年始に近い時期にしか伺っていなかったのですが、
いつでも混んでいるのね~。
本殿のお参りが大行列でびっくりしました。
e0073274_12454716.jpg


帰りは、少し早めの桜を愛でつつ・・・
猿田彦神社へもお参り。
今年初めてのおみくじは、1番の大吉でした。
1番にびっくりでした。今年はツイてるかな?
e0073274_1245484.jpg

[PR]
by sakura0405a | 2011-04-05 12:43 | つれづれ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a