人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有休きょうと②

有休きょうと②_e0073274_21364827.jpg

京都2日目。泊まった宿は三条京阪近く。
チェックアウト前に、早起きして下鴨神社へ。
上は、先日から何回か前を往復した三条土下座像です。

毎回下鴨に伺う際には、お守りやお札を返して新しく購入するのですが、今回はうっかり家に置いてきてしまったので、お参りのみ。
朝早いめ(8時台)でかつ平日だったので、通勤や通学の人が、糺の森をとおり道にしていたりするのに遭遇したりして、なかなか新鮮だったりして、やっぱここ好きだわあ。
近くの出町ふたばで豆餅を買いたかったのだけれど、本日はお休み。残念。

有休きょうと②_e0073274_21365041.jpg


有休きょうと②_e0073274_2136503.jpg


ホテルでチェックアウトをして、10時前に車でやってきた両親と合流。
しかし、ホテルが新しくて場所が上手くナビにでてこなかったらしく、軽くもめる・・・。
気をとりなおして、とりあえず母のリクエストで、「広隆寺」へ。
「広隆寺」といえば、「弥勒菩薩」。こちらの新霊宝殿に仏像が一同に会しちゃっています。
弥勒菩薩さまは、少し遠くはありましたが、ステキなアルカイックスマイルぶりでした。
京都ですが、平安時代じゃなくって、聖徳太子縁のお寺なので、仏像もちょっと時代が古い感じが好み好み。

有休きょうと②_e0073274_21365113.jpg


車で街中へ戻り、ランチは、三嶋亭に肉を食べに行ってみようかと思ったのですが、残念ながら定休日だったので~
たまたま前を通りかかってお品がきがおいしそうだった、直會 撰で松茸秋の味覚天ぷら膳をいただきました。
松茸ご飯に、松茸の天ぷら~、煮物にも松茸が入っていたりして、びっくりする程松茸づくし。
今年初めて(で最後か?)の松茸を存分に美味しくいただきました。
松茸ご飯食べ放題1000円というお得なメニューもありましたよ。

有休きょうと②_e0073274_21365274.jpg


ここで、会社などへのお土産を買いに家族とは別行動(早いから)。髙島屋などをまわって、ついでに新規開拓。
今回は、出町ふたばがお休みで、豆餅が買えなかったので、気になっていた、三条通りの高瀬川を少し上がったところにあるこちらの和菓子屋さん、月餅家直正です。
月餅家直正のわらび餅。
みな月もかなり美味しそうだったのですが、大きかったので、わらび餅を家族分、3つ購入。
帰宅していただきましたが、皮が薄いのにもちもち、中の餡子はたっぷりのさらしあん。手作り感があるんだけど、上品。お店の雰囲気がそのまま味になった感じで、個人的にはとても好きです。
今度は他のお菓子もいただいてみたいです。場所も行き易いので次回も必ず☆

有休きょうと②_e0073274_21365632.jpg


お土産も買い、ここで京都から奈良へ移動。
車で奈良へゆくのは初めてでしたが、1時間ちょっとで到着。

まずは、父のリクエストで、興福寺
興福寺といえば「阿修羅像」。私現物を見たことがあるのかないのか覚えがないのですが、最近大人気ですよねえ。「阿修羅像」は国宝館にいらっしゃったのですが、思った以上に近くで見れるのね。
父も大満足だったようでよかったです。
私的には、阿修羅なのになんで穏やか系なのかもやっと解ってね。いまさらね、へえ~と思いましたわよ。
しかし後日興福寺のHPを拝見したら、こんなページが。阿修羅ファンクラブ。みうらじゅん様と、高見沢俊彦様が阿修羅像を挟んでがっつりトップページに。昨年の巡回展の際にできたのかしら?お好きな方は是非。

有休きょうと②_e0073274_21365267.jpg


有休きょうと②_e0073274_21365368.jpg


有休きょうと②_e0073274_21365311.jpg


→奈良公園(興福寺駐車場ウラ)
有休きょうと②_e0073274_21365490.jpg


次は、母と私の希望で唐招提寺へ。金堂の修復が終わってから行くのは初めて。母と私はなんだか唐招提寺の建物(特に金堂)が好きで〜徒歩距離の薬師寺とセットで何回か訪れています。
今回は次に行きたいところがあったので、薬師寺は断念しましたが、久しぶりの唐招提寺〜
今日も金堂の佇まいはステキでした。

有休きょうと②_e0073274_21365513.jpg


そして、最後に今回は、特に行ってみたかった中宮寺に。
中宮寺は、法隆寺の拝観ルートの一番最後にある尼寺。
JR東海の奈良へ行こうページで現在静かにフューチャー中なんですが、こちらのご本尊、如意輪観音像さま(国宝)は、なんだか穏やかで品があって美しいんですよ。仏像は広隆寺の弥勒菩薩が一番だと思ってましたが、いやいや、これは~ということで、実際にお会いしなければ。と思ってね。
現在はとっても美しい漆の黒なんですけど、ホントはこの漆は下塗りで、とっても鮮やかな仏像だったようです。
実物の如意輪観音さまは、写真で見る以上。こちらは、大きすぎないコンパクトな感じの本堂(写真下)にいらしゃって、かなり近い感じで向き合えるので、いつまでも前に座っていたくなる感じ。
といいながら、拝観時間ギリギリの訪問になってしまい、私たちが最後のお客さん。
あまりゆっくりするのも申し訳なく、でもほぼ独占状態というありがたい状況に感謝しつつ~また来ようと思い、
最後まで待っていてくださった、お寺の方からハガキを購入して拝観終了。
有休きょうと②_e0073274_21365657.jpg


拝観が終わる頃には日も暮れかけて~。京都方面経由で帰路につきました。

1日目は友人と、2日目は家族と~日ごとにテイストが違って、充実した2日間になりました。
いろんな楽しみ方ができる、京都方面。
距離的にも遠くないし~また近いうち訪れたいと思いました☆

有休きょうと②_e0073274_21365754.jpg

本日の成果。
by sakura0405a | 2011-09-28 23:23 | たび

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a