A Mok

e0073274_23513312.jpg

先月、カンボジアに行った同期からのお土産でアモックの素をいただいたので、3連休に作ってみました。

アモックは、カンボジア料理で、ココナッツのはいった甘口カレー。
蒸したり、炒めたり、スープだったり〜調べるとレシピは様々。
私が数年前にカンボジアで食べたのは、バナナの葉っぱに包んで魚や野菜と蒸したアモックでした。

e0073274_23513493.jpg


上の写真のようなレシピがついていたので、ざっくりと読んで、ざっくりと作ってみたら、
アモックカレーになりました。レシピの写真は固形っぽいんですが( ̄▽ ̄)

具には、白身魚がなかったので、ひき肉と玉ねぎ、茄子、パプリカ。香草っぽいものがなかったのでバジルで代用。
アモックの素がなかなかに優秀スパイスだったので、ココナッツミルク、砂糖、塩で味つけるくらいでOKでした。

辛くないので、父もごはんと一緒に食べてました。母は後に残る苦味が苦手だったみたい。
この苦いのは、卵でとじるとまろやかになりました。カレーたまごとじ。

あとは~嫌いでなければ、ナンプラーを入れたり、漁醤系が苦手なら薄口醤油なんか入れてみたりとアレンジもいろいろ試してもいい感じ。本来のアモックではないでしょうが・・・。

また機会があれば、今度は蒸してみたいですね〜。
簡単で楽しくて美味しかった(^∇^)
[PR]
by sakura0405a | 2011-10-11 23:31 | ごはん

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a