おひとりさま京都

週末は京都に行ってきました。
今回はお泊りと日曜日の観光がメインなんですが、
そちらは次の記事にまとめて書くことにして~。

土曜日の夕方までのおひとりさま時間についてのおぼえがき。

この日は久しぶりに在来線で京都まで行ってみようと思い、
10時前に地元の駅から乗車。
早い時間をはずしたのと、青春18きっぷの使用期間でなかったのも幸いして、
思惑どおり普通に座れました。
米原で一回乗換えて2時間弱で京都です。

京都着はお昼前。
さすが新緑の季節・・・ていうかほとんどの時期か・・・
やっぱり京都駅はすごい人。
駅でのランチはあきらめて、荷物を預けて移動。

e0073274_12291143.jpg

ランチの時間におやつだったらいけるんじゃないかということで、今熊野の梅香堂へ。
こちら、ホットケーキで有名なお店なんですけど、残念ながら夏メニューに変わってしまっていてホットケーキはお休み。ちなみに夏メニューはかき氷が幅を利かせております。
かなりあっつかったので、かき氷でも良かったんですが、
ホットケーキとおんなじくらい気になっていた、抹茶ゼリーをクリームとあずきでいただくことに。で、やっぱりお腹も空いてたので、ミックスサンドも注文。

でさ、ミックスサンドと抹茶ゼリーだったら、通常ミックスサンドが先に出てくるだろうと思っていたのですが、なんと抹茶ゼリーが先でした。
注文を取ってくれたバイトさんが新人さんだったようです。
おそらく、あたしも卒業したあの女子大の1回生(ぽい)。
センパイバイトのおねえさん(おそらく2回生)がすみませんをしてくださったので、あとから出していただくのももったいないので、まあ先にゼリーからいただくことにしましたわ。
休みの日は心にも余裕があるもんだ。

そんなこんなで抹茶ゼリー。写真では、クリームに餡子とゼリーが隠れていますが、どの素材もしっかりしてて~美味しいです。
コレは秋にホットケーキも食べに来なくっちゃ。て感じです。

すこし遅れてやってきたミックスサンドは素朴な味で、ゆで卵ではなく卵焼きのサンドに目がない私はなかなかに満足☆

店内は、地元のお客さんがほとんど。「ホットケーキは今やってませんか?」という方もかなりやってきていて、ホットケーキの知名度の高さを感じました。
途中、修学旅行生の女子中学生グループがタクシーの運転手さんに案内されてやってきました。にぎやかだわね~。いいわね~。でも食べるときはリュックは下ろしなさいな。
と言いたくなったのはナイショです。

食べ物の話になるとなんでこんなに一杯書いちゃうんでしょうね。
では、次いきましょう。
近くにいるので、行ったことがなかった泉涌寺へ行ってみることに。
今熊野の商店街を南へ下っていき、泉涌寺道の交差点を東へ登ってゆきます。

e0073274_12291245.jpg

ほどなく、門が見えてきました。
しかし、コレは表門。ここからまだまだ先でしたわ。
e0073274_12291490.jpg

途中、いくつかのお寺と中学校を通りすぎてゆるい坂を登ってゆくと突き当たりにありました。

泉涌寺はもともと弘法大師が草庵を設けた場所だそうで、後に泉が湧いたから泉涌寺。
皇室と縁の深いお寺です。

で、このお寺で有名(らしい)のが、楊貴妃観音。
中国・唐のあの楊貴妃。玄宗皇帝が楊貴妃の冥福を祈って造らせたという観音像。
確かに美しいのよねえ。髭(違)あるけど。ちなみに重要文化財ですよ。
そしてこの観音さま、縁結びでも有名だそうです。
良縁、縁結び、厄除け~さまざまなお札がありましたが、あまり見たことの無いお札が・・・
ずばり「美人祈願」。コレにします(即決)。
コレ持って楊貴妃さまにあやかって美しくいられるよう精進します。
楊貴妃観音は、7月~8月まで奈良国立博物館に出張されるそうです。
こちらのほうが近くライトなんかも当てちゃったりして観れるのかもしれません。
e0073274_1229139.jpg

e0073274_12291315.jpg


本堂と名前の由来になった泉なども拝見しましたが、静かでカンジの良いお寺ですね。
やってくる人がいないわけではないけれど、本当に静か。
カラスがちょっと怖かったですが、また機会をみて訪れたいな。と。

帰り道、坂を下って、行きにちょっと気になったお寺に立ち寄ることに。
泉涌寺の門の中にある、戒光寺。
おっきな大仏さまがおられました。
願かけによさそうです。身代わりって書いてあるし・・・。
献灯もしてきましたよ。よ。
e0073274_12291548.jpg

e0073274_12291680.jpg


泉涌寺道からバスに乗り、三条方面へ。
いつものがま口屋に行きたいの。
てことで、あれやこれや物色し、煩悩のままにがま口屋満喫。

またバスに乗り京都駅へ。
皆様と合流です。皆様って?それは次の記事で・・・。
[PR]
by sakura0405a | 2012-05-20 20:35 | たび

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a