人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記

ごはん日記_e0073274_2251353.jpgごはん日記_e0073274_224839.jpg本日は関西で今年最後の観劇。久しぶりに一人で観劇して、夕方は後輩Aちゃんと心斎橋で合流してウインドーショッピング(うっかり買いたい衝動にかられまくり)。夜は友人Mも合流して、大阪ミナミの某クレープリーに。ここはフレンチのお店の系列店で、そば粉のガレットと小麦粉のデザートクレープが食べれるお店。ガレットというのを初めて食べたのもここでした。ごはん日記_e0073274_224207.jpg
ごはん日記_e0073274_2244546.jpg今日はメインをガレット(普通のお肉なども選べるのですが)・デザートをクレープのセットにしました。スープ・ガレット・クレープ・お茶がついてきます。
スープはちりめんキャベツとフォアグラのラビオリ。ちりめんキャベツのやわらかい食感もラビオリも目先が変っている。「ギョウザ出てきたで~」といいながらラビオリを楽しむ。
ガレットは私とAちゃんは本日のガレットで、ツナとちりめんキャベツのトマト。キャベツがこれまたたくさん美味しく食べられる。ガレットの端のパリパリも美味しい!
ごはん日記_e0073274_2243489.jpg
Mは魚介が一杯のってるガレット。見た目も華やかで美味しそうなのでつい撮影要請(といよりむしろ「撮れよ」と皿を差し出される)。こんどあれ食べたい。
デザートの小麦粉のクレープは洋梨のチョコレートがけ(正式名失念)。洋梨とチョコの相性はバツグンでした。マスカルポーネチーズとブラウニーも奥に隠れていてトクした気分に。
ごはん日記_e0073274_2245743.jpgお茶はクリスマスなのでオレンジ・レモンとシナモンの入った「ノエル」に。スパイシーでフルーティーで温まる感じ。
美味しいごはんでなんとなく今年も一年終わるね~と微妙な総括をして帰ってきました。「良いお年を~」って初めて言った。もう年の瀬だ。
今日は行こうか本当に迷ったけど、観劇チケットも当日無事に見つかったし(なしで行ったのか~うん。)、二人にも会えたし、行って良かった。
by sakura0405a | 2005-12-11 02:23 | つれづれ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a