「ほっ」と。キャンペーン

ゴールデンウイーク① 當麻寺

GWはカレンダーどおり。4連休ってことで、ことしはあんまりカレンダー良くないわね。
と言いながらも、いろいろお誘いいただいたおかげで、結果的に満喫のGWになりました。

5/3は年上のお友達Mさんと、近鉄フリーきっぷで奈良の當麻寺へ。
このきっぷ、3日間使える切符で、乗り降り自由で、特急にも乗れるというのが、青春18きっぷと違うトコロ。
私はこの日だけでしたが、Mさんは3日間使いたおす予定を立てておられて、かなりの使いこなしぶり(と体力)に脱帽でした。
名古屋から、伊勢中川、大和八木、橿原神宮前で乗換え。
普通乗り継ぎで、大阪に行く人が多いようで、なかなかの混雑ぶり。
途中座れなかったりもしましたが、朝早く出かけたおかげで10時までには近鉄当麻寺の駅に到着。

写真にはありませんが、駅前のどっこいまんじゅうで、とりあえず一息。
どっこいまんじゅう。初めて知ったのですが、こちらの新名物だそうで、さつまいものおまんじゅうというか、ケーキ。芋好きにはたまらない触感と甘さ。コーヒーとともにいただきました。
お店のマダムとおじょうさんの人懐こさとお話し好きぶりについ長居してしまいました。

そして、どっこいまんじゅうを食べてしまったので、持ち帰りのお土産にしましたが、當麻寺といえば、よもぎ餅。そして今はよもぎのシーズンてことで、中将餅にて購入。
餅はすっごくやわらかくてよもぎの風味が強い!餡子もやわらかめでリピートしたい要素が一般でした。

本日のメイン。當麻寺。ぼたんの時期ということで、ぼたん狙いで来たのですが、前週暑い日が続いたためか、ピークはちょっとすぎていました。しかしながら、いつきてもきっと花がたくさん咲いているお寺なんだな。というのを感じさせる植物の多さ。
山藤のようなワイルドな藤が紫のから白いのまで~咲いていたし、つつじがちょうど満開でした☆
別料金を払って、仏像も観てきましたよ。力強くて迫力と残ってる彩色部分で想像(妄想)も膨らみました。
そして、東京国立博物館から帰ってきていて、たまたま拝見できた、聖徳太子の像が、なんだか素晴らしかったです。
近鉄電車のポスターで檀れいさんが、雑誌の記事で陽月華さんが訪れているのを目撃。個人的にうれしい元タカラジェンヌのご活躍。古寺に美人は絵になるってことで・・・。

拝観後はおひるもまわりにまわっていい時間。
お寺の近くで、にゅうめんと柿の葉寿司をいただきました。
大和路っぽくていいですね。おなかにもやさしかったですよ。

お昼後は、二上山の登山道の入り口まで行ってみたり、道の駅に立ち寄ったり~と散策をしながら隣の駅までウォーキング。緑にリフレッシュしつつもいい運動になりました。

電車の乗り継ぎの空き時間で、途中下車して橿原神宮にも行ってみました。
すごく古くは無いけれど、すべてがおっきい。そして特別な場所の雰囲気。

帰りもゴトゴト電車に揺られて3時間。帰りは無事座れて~ほぼしゃべり続けて帰ってきました。楽しかった。
by sakura0405a | 2014-05-03 12:29 | たび

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです