プライベート トウキョウ

e0073274_12382033.jpg

GW後の週末。ひっさしぶりにプライベートで東京へ。
なぜって?花組の東京千秋楽のチケットが当たったから。
蘭とむ氏のサヨナラ公演の千秋楽。なんであたったんだろう。しかもSS席。
タカラヅカファンを25年以上やっていますが(!?)大劇場の千秋楽~、前楽ですら当たったことないのにね・・・かなりの驚きです。
せっかくあたったのだから、ありがたく蘭とむさんを見送らなきゃね。

出張じゃないので、交通費は節約気味に。でもバスとかもうムリだから~格安チケットよりもお安い、JR東海ツアーズの「1day東京」を利用。
朝早くて、夜遅くの新幹線しか選べませんが(そして乗り遅れても振替はききませんが)16,800円でのぞみ指定に乗れて、東京駅で使える1,000円クーポンまでついてきて・・・はお得。

そんな訳で乗り込んだ7:04名古屋発。
いいお天気だったのと、窓際E席に座れたおかげで、キレイな富士山が撮れました。

そして、東京着は8時半過ぎ。
公演は13:30~。さすがに時間あるわ。
じゃあ何する?あまりお金を使わずに、朝早くから行けるトコ・・・上野かな。
行ったことなかった東京国立博物館へ行こう。

ホントは常設展だけでいいんだけど、他になにかやってるのかしら?
てことで、①「栄西と建仁寺」:風神雷神が観れる②「キトラ古墳壁画展」の特別展が開催中。
どちらかというと②が気になるんですけど・・・てことで②に行ってみようと思う。
チケットは、さすが上野。美術館やら博物館がたくさんあるので、エキナカにチケットボックスがあるのです。で、キトラのチケットを買ったんですけどね。買っちゃたが故に・・・という事態になったのは後のハナシ。

上野の改札を出る前に~朝ごはんは食べてきましたが、既におなかがすいていたので、エキナカの浅野屋で休憩。パンとコーヒーで元気をチャージ。ドーナツの中身をぶちまける・・・というアクシデントはありましたが(汗)非常においしかったです。
e0073274_12382165.jpg

おなかも落ち着いたところで~トーハクへ向かいます。
チケットは購入済みなので、チケットの列には並ばず中へ。
キトラと思われる行列は~なんだか不穏にすごい奥まで続いてる・・・ホント奥まで・・・予想以上。着いた頃には、待ち時間表示はなかったものの、ほどなく、最後尾に出た待ち時間は180分!時間までに観れるのかしら?不安になりつつも、チケット買っちゃったしなあ。とりあえず並んでみることにする。しっかし今日は天気も良くて~日差しが強い。そして日傘は置いてきた・・・。
e0073274_12382172.jpg

並びながらしたこと・・・並ぶ前にいただいてきた、キトラ壁画に関するパズルクイズを解いてみる。時間はかかるけれど、解けないことは無く~、全問終了すると、キトラ古墳と壁画に関する知識がついてくる。すごいな。コレ。こんな仕事がしたいなあ。などどうっすら思いながらも列はとりあえず進んでいる。1時間経過。クイズが終わった用紙は日よけとなり、前後の人の面白い会話に勝手に耳を傾けたり、FBを上げたりコメントしたり~で2時間経過。やっと入り口が近くなってきた!何とか次の予定までに観れそうよ。
12時過ぎに入館。キトラの特別展自体は、ゆっくり見ても所要時間30分弱。先ずは銅版で作成したレプリカで壁画の内容などを確認。漆喰に描かれた壁画を古墳からはがす作業のビデオを観て~(すごいよね)、やっとケースに入ったホンモノへ。並んだ時間を思えばあっという間におわっちゃったけれど、ホンモノを観たてのはやっぱり違うかな。と。そんな訳でもう時間。ホントはゆっくり見たかった常設展示は次回への宿題として~後ろ髪をひかれつつ上野駅へ。
e0073274_12382255.jpg

上野駅のエキナカで急いでお昼ご飯を買い、ダッシュで劇場のある有楽町へ。電車を降りてもダッシュ。久しぶりにあんなに焦った~あんなに走った~てことで、開演5分前でしたが無事劇場到着。
チケットの座席に座ると~、遅刻して途中で入るなんて許されない位の良席。しかもど真ん中。
「間に合ってよかった」心底そう思いましたよ。

そして開演。銀橋挟んでも舞台がすっごく近いのよ。蘭とむさんの顔も良く見える。今日はオペラグラスいらないわ。さすがSS席。

芝居もショーもあっという間に過ぎてゆく。
そしてさよならショー。ダンサーの蘭とむさんらしい、ダンサブルなさよならショーでした。
最近なかなか無いくらいの充実度でしたよ。
CONGAのプロローグから、蘭はなちゃんとのデュエットダンス、懐かしの「くらわんか」。最後のクンバンチェロまで。超ちょうステキ。無理をしてでも行って来いと言ってくれた友人の気持ちが良くわかりました。コレを生で見ることが出来たシアワセを胸に刻みつつ~、卒業する皆さんのあいさつまで、しっかり拝見いたしました。

これで、壮さんが退団すると、同世代トップさんはいなくなってしまうのね。
さみしいですが、それ以上に、お二人とも良く頑張ったよなあ。
本当にに素敵な舞台をありがとう。お疲れ様でした。
e0073274_12382254.jpg

e0073274_12382389.jpg

座席に置いてあった、ペンライト。点けるタイミング、振るタイミングの指示が袋に記載されていました。舞台から見たら綺麗だったんだろうねえ。
e0073274_12382651.jpg

終演後の劇場前は、蘭とむさん他退団者の皆様を見送る人でいっぱい。すっごい昔、まだ千秋楽の中継とか無い時代~某トップスタアさんの退団の日、楽屋出だけでも見たくて母と古い東京宝塚劇場の前で待ったことを思い出しました。あ、その頃の実家はトウキョウだったのですけどね。12月の終わりですっごく寒かったなあ。(しみじみ)皆様が、気持ちよく見送れますように。

帰りの新幹線は9時前。ということで、出張など東上する際には何かと時間を作ってくれる、高校の同級生Aちゃんがこの日も新幹線までの時間、おつきあいしてくれました。
ハッピーアワーの看板に誘われて東京駅近くのイタリアンでごはん。
会うのは昨年の夏以来なので、結構久しぶり。近況を報告しあったりしながら、楽しいお酒で時間もあっという間。次の再会を約束して~お別れ。日帰りとは思えない充実の一日になりました。
e0073274_12382433.jpg

e0073274_1238254.jpg

[PR]
by sakura0405a | 2014-05-11 23:38 | みる・きく

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a