人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬休み阿嘉島のたび④1月2日(月)

本日は、山口のショップツアーメンバーで残られた男性と、SさんとAちゃんと4人で3本のダイビング。日を追うごとに天気も気温も上昇しているのがとても嬉しい。
しか~し!本日2本目で、自ら九死に一生スペシャルをやってしまいました。生きていて良かったと本気で思います。
ダイビングをするときは(ここのショップの場合)、いつも出航前にタンクに機材をセットしてタンクが大丈夫か確認してゆき、確認後タンクのバルブは一旦閉めてポイント到着後再度バルブを開けて潜るのですが、この再度バルブを開ける時に、半開で潜ってしまったのです。完全にバルブの開け忘れならば、エントリー時に気づく(酸素出てこないし・・・)のですが、半開というのは酸素も一応出てきているのでこのときにはまったく気づかず・・・。途中残圧(タンクにあとどれくらい酸素が残っているか)を申告する際にゲージを見ると、ゲージの針がブンブン振れる・・・おかしい~と思ってゲージをガイドのTさんに見せたものの見せたときはゲージの針は動かず・・・このゲージの針が振れるってことがだいたいバルブ開いてない証拠なのですが、知らなかった(ていうか講習ビデオやらには入っていたんだろうから忘れていた~)ので何かおかしいと思いつつも、むしろゲージが壊れたかと思ってた・・・そろそろ寿命か?なんてね。ただちょっと酸素の出が少ないような気がしてました。Tさんも何かおかしいとは思っていたらしい(わざわざゲージ見せに行ったから・・・)。まあ、なんやかんやで50分程度のダイビングを終え、上がる前の安全停止(5メートルあたりで5分くらいか?)してるときに再度Tさんが私のゲージを見にやってきて、ブンブン振れるゲージを見て「バルブ開いてないよ~!!」ときっとびっくりしたのでしょう。すごい勢いでバルブ開けてくれました。結局最後までぜんぜん気づかなかったのですが、結構ぎりぎりセーフだったようで・・・あと少しで酸素出なくなる~とのことでした。あ~良かった。ゲージの残圧は70でまだまだ充分あるよ状態だったので、その時点で突然呼吸を止めなければならなくなったら・・・それはそれはパニックになってどうなっていたか~。本当に本当に良かったあ。この後毎回「バルブ開けたか?」と聞かれるようになったのは言うまでもありません。後日Tさんから寒中見舞いで送られてきたハガキにも「バルブ」という文言が書いてありました。
バルブ話でかなり使ってしまいましたが、そんなこんなで3本。生還・・・。

宿に戻ると既に宴会が始まっていました~。



冬休み阿嘉島のたび④1月2日(月)_e0073274_20272050.jpg明日帰る人たちが多いことと、宿のご主人Kさんが一度夕方から飲んでみたかったという希望がかなってのことらしい(宿の夕方は夕食の準備をしていて、夕方はダイビングしてきたり、釣りをしてきたりでひと段落で夕食前に一杯飲んでいる人が多いので(私もよく・・・)Kさんとしては羨ましかったらしい。宿としてもこんなことは初めてのようでしたが)。今日は昼からなぜか宿前でキャッチボールをしている人やらがいたなあ~とは思っていたのだけど、飲むためのウォーミングアップだったのか・・・すごい気合いだなあ。

冬休み阿嘉島のたび④1月2日(月)_e0073274_1553416.jpgダイビングをしていた私たちは5時ごろからの参加になったのですが、もう既に出来上がりつつある人もちらほら・・・今日の料理は前出のお客さんでないお客さんMくん作のものが主らしく、サラダなど洋風のものが多い。この後もおつまみもどんどん追加されてすごい品数いただきました。特にイカ墨のリゾットが絶品でした。すごく感動しました~。
冬休み阿嘉島のたび④1月2日(月)_e0073274_15593091.jpg6時には1日に飲みきらなかった日本酒が解禁(?)となり、まずAちゃんが持ってきた久○田が空き、その後も一升瓶がだんだん空いて夜半にはきれいになくなり・・・。
お開きは12時半~1時だったようですが、私は11時過ぎには眠くなってしまい、けっこうキチンと寝ました。悪酔いすることもなく、ちょっと人の介抱したりもしましたが、いろんな人と話せたのはとても楽しかったなあ~。
悪酔いした人もかなりいそうだけど。ガイドのTさんとか・・・。明日は大丈夫なんでしょかね?私、潜れる最終日なんだけど・・・。

↓31日にあんなにあったお酒が   ↓空になりました
冬休み阿嘉島のたび④1月2日(月)_e0073274_1615210.jpg
冬休み阿嘉島のたび④1月2日(月)_e0073274_162683.jpg
by sakura0405a | 2006-01-07 17:54 | たび

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a