人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四半期読書録

本屋に行くのは好きなんだけど、行っただけ読みたいものは蓄積されていくのだけど、なかなか読めないのです。
なので、折角読んだものは記録しておこうということで、1月~3月に読了したものをメモメモ。





四半期読書録_e0073274_17141697.jpg恩田陸「ライオンハート」 
正月休みに沖縄ででも読もうと思って購入した1冊。それぞれの時代時間で一瞬だけ会うことができるエドワードとエリザベスの物語。オムニバス形式で話が進み、それぞれの話に絵画モチーフが組み込まれていたり(それぞれの章の扉は関係する絵画でした)時代もそれぞれ変わっていくので、次はどこでどんな風に二人が出会うのだろうか?どんどん読み進めてしまいました。ちょっと不思議なラブストーリーですが、読み返したりするとまた感じ方が変わりそうな1冊です。


四半期読書録_e0073274_17131658.jpg岡嶋二人「99%の誘拐」
これも正月に読もうと思ったけど、読めなかった1冊です。平積みになっていたのとPOPと帯に「面白いから買ってけよ」と言われたような気がして購入。1988年初版と結構以前の本なんだなあ~しかもこの時代(っていったら大袈裟だけど)に書かれた、パソコンによる完全犯罪の小説。しかし、しかし~なのに今読んでも、誘拐の手口の華麗さに驚かされ、溢れるスピード感に一気に読み進めてしまいました。スピード感のかわりに謎解きなんかはなく感じられたので最後に残らない感もありますが、とにかく引き込み度が素晴らしい。主人公のその後だけが気にかかりました~。


四半期読書録_e0073274_19202740.jpg梅田みか「ばらいろ恋愛体質」
恥ずかしながら、本屋の平積みでなんとなく手にとってなんとなく買いました。きっとこの中で一番浮いているであろうラインナップだと思います(結構恥ずかしいなあ)。内容としましては良い恋をするためには・・・自分にはないものばかりで、女子としてもう少し頑張ろうかと・・・。たまにはこういうもので、自分の気持ちを上げるのもいいかなあ。しかし恋愛体質。難しい言葉だ。





四半期読書録_e0073274_1747386.jpg藤原正彦「国家の品格」
内容は○マゾンさんででも読んでみてくださいませ。
読み進めていくうちに、うちのおじいちゃんから話を聞いているような感覚になってきました。実際この本に手を伸ばしたときも妙齢のおじい様方がこの本について熱く語り合っていたし。
こういう日本人としての感覚が間違っていないんだということを確認するには良いかと思います。押し付けでない程度に。こういう本を買ってしまう自分も含めて、かなり売れている状況というのは、この国も、この国の人もこのままではまずいんじゃないか?という思いが強いってことですよねきっと。


四半期読書録_e0073274_18341492.jpg「グーグル完全活用本」
近頃検索はグーグル一辺倒なので、気になって購入。今までの傾向でいくとHow to本はあんまり活用しきれない私なのですが、これすっごい便利かも。読みながら「は~」とか「へ~」とか言ってました(それも電車で。気持ち悪いよ)。お手元に置いてサクサク使いこなしてみたいものです。目指せできるOL(検索くらいでなに言ってんだ)。ま、時間短縮の一助になればいいなあ。

うわあ少ない~。次の四半期はせめて1.5倍読みたいわ。しかし、読もうと控えている本は結構あって・・・

・「ダ・ヴィンチコード」(ハードカバーが鎮座しています)
・「亡国のイージス」(大分前に父からお下がりがきました)
・「ローマ人の物語」もうどこまで読んでいるか忘れてしまいました。きっとパクスロマーナあたりからなんだろうなあ。

その他読みたい本
・「東京タワー」今更だけど、やっぱり読みたい
・「蝉しぐれ」一回読んで売ってしまったものの、ドラマやら映画で読みたい再燃
・「白夜行」あまりに周りで話題になっているので気になって

うわ~これだけで、四半期の内容超えてるわ。しかし、ほぼ通勤時間にしか読まないんだから仕方ないか。一日が36時間あればいいのに~~。

あ、でも何かオススメ本があれば耳打ちしてください(喜びます)。
by sakura0405a | 2006-03-29 17:09 | 本棚

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a