人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズパン

チーズパン_e0073274_18523045.jpghanaさんとの体験シフォンケーキ作成後、夕方からはパン教室の3回目。
hanaさんにかなりの時間ごはんにお茶にお付き合いいただき、怖いくらいあっという間に時間が過ぎました~hanaさん感謝です♪

今日はチーズパン
いつもは会社の同期みっちーと一緒に行っていたのだが、今回はお互いの予定が合わず、一人での受講。ちょっと寂しかったりもしますが、まあマイペースで。
前回のバターロールのように本日は分割が無いのでちょっと気持ちは楽でしたが(前回は計っているそばから、サイズ違いと思われるもの続出で、ちょっと疲れた)、相変わらず作業は遅かったです。超手際悪い~。

<今日の反省>
・たてごね(最初に生地を立てに粘土のように伸ばして手元に戻して~をくり返す作業、結構力いります)が相変わらず遅い・・・もっと力いるなあ。
・塩の分量が上手く量れない(計量スプーンの小匙1/2とか2/3が難しくて~常にダメだししていただくことに)

初めて生地に他の具材を巻き込む作業をしましたが、チーズを巻き込んでゆくのは楽しかったです。こんなにチーズが入るのかとワクワクしたりもして。
二次発酵が終わってからパンに切り込みを3箇所入れるのですが、これまた遅いわ、切り込みは上手く入らないわで、格闘格闘・・・。先生が切ってくれた真ん中は焼きあがってから綺麗にチーズが顔をだして美味しそうになりましたが。

今日も2時間の予定をオーバーして、2時間半以上教室にいました。焼き上がりが既に2時間15分後くらい(冷や汗)・・・。そして体験で御世話になったT先生とお話しすぎて時間オーバー。シュトーレン(クリスマスあたりに食べるパン)を作っている方(当然本日初対面)の仕上げ作業を見すぎて(楽しかった)更に時間オーバー。

チーズパン_e0073274_19272683.jpgおまけ お昼に食べたあんかけスパ(S)
by sakura0405a | 2006-06-10 23:56 | おけいこ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a