人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン_e0073274_159423.jpg今日はイングリッシュマフィン。平日の夜の8時からの講座の為、普段作業時間2時間(一応パンは1講座2時間なのです)を軽くオーバーしてしまう私にはドキドキな時間割。後がない・・・。
しかし、今日はMAX5名入る生徒さんが、私を含めて二人。研修の先生までついて、まさにマンツーマン状態で、非常にありがたい感じの2時間になりました。
イングリッシュマフィンは、卵を使用せず、かわりにでもないんだろうけど、コーンミールが入る。他の穀類を混ぜ込むの初めて。たてごねの間にも生地がべたべた手にからまり、乾燥してくる~。そのわりに上手くこねれない(今日もか・・・)。たてごねを始める前にバターを手で生地に馴染ませてから~など先生からのアドバイスが良いタイミングで入る。
やはり最大の注意点は乾燥させないこと(難しい)とのこと。
1次発酵、6分割(6つマフィンをつくる分量です)、ベンチタイム5分(今日は短い)、ベンチタイムの間にマフィン型にバターを塗り、四角い天板に並べる。成形して型の底にコーンミールをまぶして型に生地を入れ、上からもコーンミールをふる。上にクッキングシートと、もう一枚天板を重ねて二次発酵。二次発酵もいつもに比べて短め。二次発酵後、オーブンで焼いてできあがり。今回は史上最高早くできるメニューだったようで、1時間半で焼きあがりました。ちょっとほっとしたりして。
今日はそのまま食べるより、何か挟んで食べたほうが美味しそうだったので、つまみ食いは自粛。帰宅して、翌日マフィンサンドのランチを作って食べました。
コレすごく美味しかったです。ものものしい発酵が上手くできれば家でもできるかもです。発酵機能のついたオーブンお持ちのご家庭で作らせてもらいたい~(ウチにはないの。すっごい他力本願だなあ)。
by sakura0405a | 2006-06-29 23:32 | おけいこ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a