人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パエリア

パエリア_e0073274_16351497.jpg7月のお料理教室のメニューにはパエリアが!今回はどうしてもコレがいい~しかし、皆考えていることは同じらしく、なかなか予約が取れません。ならば・・・ということで、初めて熱田の○オンの教室まで遠征してみることにしました。いつもと違う環境に借りてきたネコのようになりながら(相変わらず手際は悪い)、パエリア作ってきました。
本日は
・あさりとチョリソーのトマトパエリア
・レモンサワースープ
・グレープフルーツのアマレットソテー

パエリアはサフランではなく、トマトピューレを使用するので、赤くなりました(ケチャップライス風な色~)。お米の硬さ、水分量がキモだなあ~と思いました。見極められるかしらん。アサリの下処理も一度やってみないと・・・(多分すんごく時間かかりそう)。野菜をあらかじめ刻んで、下処理をしていけば、バーベキューなどでも簡単にできそうで、いいなあ~と思いました。
味はピリ辛でちょうど良い感じでした。
パエリア_e0073274_17345813.jpgレモンサワースープは鶏の手羽先でだしをとり、ほぐして使用。レモン汁や、レモングラスなどハーブが入ったりして、さっぱりしたスープでした。夏向き。
グレープフルーツのアマレットソテーは皮をむいたグレープフルーツをグレープフルーツの皮、カラメルソースにからめて、最後にアマレットを入れて絡めるのですが、グレープフルーツの苦味が引き立つ感じ。一緒に添えるカスタードソースと一緒に食べて丁度良いかなあ~と行った感じです。アイスクリーム添えても美味しいかも。



パエリア_e0073274_17352943.jpg初めての熱田○オンの教室は、いつも通っている○駅と比べて新しいので、流しも使いやすく、なにより涼しい~。新しいとこってこうなのね~を実感。でもなんだか落ち着かない・・・。やっぱり暑くても慣れた○駅の方が居心地が良いかも。
by sakura0405a | 2006-07-17 23:34 | おけいこ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a