人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラーブレッド

ハラーブレッド_e0073274_8393451.jpg本日はハラーブレッド。なんだそれ?と思ってたのですが、ユダヤで編むといった意味だそうです。
そう、パン生地を伸ばして三つ編にするのです。うわ~大変そう。
そんな訳で本日も材料の分量は多めです。生地を台に出してバターをなじませて、たてごねしてゆく過程でまんまとこねムラができてました(当然先生出動)。しかもムラになってるのがイマイチ解ってないから、更に自信なくすわ。悲しい~。
何とか先生の助けを借りつつ一次発酵へ。
一次発酵後、生地を三分割してベンチタイム。今回はこれから生地を伸ばしたり編んだりして負担をかけるので、長めにとって生地を休ませます。
ベンチタイム後はそれぞれドッグ型に成型して一本ずつ伸ばしてゆきます。最初は30センチ程度まで伸ばして、最終的には60センチに。均等な太さで~って難しい!かなりの時間をかけてやっとこ三つ編へ。コツを掴むと三つ編は楽しい。でも引っ張らないように気をつけて~。編み上がって端を合わせてリース型かハート型に成型します。今回は女の子らしくハートにしてみましたが(作為的・しかもハートに見えるのかしらん。コレ?)、クリスマス時期に作ってリース型にリボンかけたりするのも可愛いよね~。と話したりしてました。
何とか時間をかけて焼き上がりました。最後に、粉砂糖に水を小匙1前後加えて練ってアイシングを作り、粗熱が取れたら綺麗にかける~という作業が残ったのですが、夏だし、砂糖が溶けてでろんでろんになりそうだったので、砂糖はいただいて帰宅してからかけることにしました。
や~これ、水加減が難しいです。水が少し多かったみたいでかけた後で、流れてきました(-.-;)なので写真はアイシングかける前のものです。
このアイシングも、水のかわりにレモン汁を入れると爽やかに、コーヒーや抹茶でも風味がでるとのことでした。
by sakura0405a | 2006-08-17 23:38 | おけいこ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a