人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニコンサート

氷を食べて、必要な買い物(カメラの電池とビデオテープ)をして、急ぎ目で、会場のライブハウスへ向かう。
3人で急ぎすぎた?ってくらい、早めに○ンティークノエルへ到着。
どうやら一番乗りかしら?
程なくセンセイがお見えになる。
本日は(も)、カメラ係。しっかり撮らなきゃ~とプレッシャーではあるけれど、皆が歌うのを聴けて、且つ特等席で見れる(ほぼファインダー越しだけど)のはすごい役得なので、毎回楽しみでもあります。
センセイが三脚を貸してくださり、セッティング。センセイの三脚は高級三脚なので、どんな向きにも自由自在で、とっても使い心地が良いのです(なら、あんたもお買いなさいな・・・や、高くて手がとどきませんわ)。三脚使用なので、当然フラッシュは焚かずに・・・と指示が出る。更にプレッシャー。
メンバーが程なく揃って、NT・PP・SQのサウンドチェック。
この場所、4月のPPライブの場所なので、否がおうにも思い出すのだけれど、今日は楽しく歌えそう!
SQのサウンドチェック時に自分のフィルムで試し撮り、やっぱ暗いからか、シャッタースピードがかなり遅い。ライトガンガンでお願いします・・・(心の声)。





17時開演、まずはPPからです。PPでこういうのに出るのも初めてなので、ちょっと新鮮。
私が最後の音を完璧に間違って覚えていた、「STAND BY ME」(皆さんごめんなさい。)と、昨年のPPライブで上手く歌えなかった「TSUNAMI」の2曲「STAND BY ME」は振りにドキドキし、「TSUNAMI」はややあたふただった。もう少しいつも通りで歌えればよかったなあ~個人的にちょっと悔やまれる。
でも、皆で声を合わせるということが気持ち的にも技術的にも少しだけ分かってきた気がしたので、大切に歌えて良かったと思う。

その後はそのまま、カメラ係へ変身~。めにちゃんと、Yさんが、PPの間はカメラをやってくださっていたので、交代です。めにちゃんはそのまま居てくれました(気持ち的にありがとう~)。
ボーカルはYちゃんの、ドリカムから。オープニングにふさわしく、楽しい雰囲気前回☆コーラスのHくんと、ゆうきょちゃんもバンダナを巻いて、振り付けをして笑顔がとっても可愛らしい♪Yちゃんはスカーフ(ハンカチ?)を客席に投げたり、すごいサービス満点でした☆
その後Hくんのコーラスの明るさや、彼自身のボーカルの「Sign」にうっかり泣かされそうになったり、爆弾発言にびっくりしたり、あたしのアイドルKさん(小さくてかわいい)にシャッター多めでお願いしま~す。といわんばかりにうっかり撮り過ぎそうになったり、MさんのTinaに声援を送ったり、SQと一緒に振り真似してみたり、Kayちゃんの松たか子に声にならぬ声援を送ったり、素敵だなあ~としんみりしたり、写真撮ってるのに、いろいろリアクションしまくってました(素で楽しんでるこの人)。後ろで見ている出演者の皆様ごめんなさい。ちょっと役得でした。
しかし写真の出来上がりがすんごく怖いです。

ボーカルラストのれいこ♪ちゃん(いつも聴けなくて残念)の後はNice Tune(ゴスペル)の出番。
「Wash Me」ではすっごく弾けて楽しく!Kayちゃんソロでアカペラの「This Little Light Of Mine」はKayちゃんのパワーと、一緒に歌ってくださった皆さんの温かさで盛り上がって~。久しぶりのNTのステージを満喫できました。

NTの後はセンセイの歌~天城越えのジャマイカバージョン。
すっごく新鮮でカッコよかったです。
「天城越え」というと、10年以上も昔、大学のクラブで合唱をやっていたころの音楽専門のセンパイが、予想通り絶品の天城越えを聴かせてくれたのですが、最終的に大音量のせいか、マイクが壊れたという逸話が今でも忘れられないのですが、そんな認識をやっとこ変えてくれそうな「天城越え」でした。

最後はほぼ全員がステージに上がっての「To U」私はカメラにへばりついていてちょっとさみしかったりもしたのだけど、みんな清清しい顔、ちょっと涙目な顔、様々でライブの終わった後の爽快感がファインダー越しに感じられました。

あっという間に終わってしまいましたが、楽しいミニコンサートでした。
帰りはアンティークノエルの前でしつこく皆と話し込んでから(すごい迷惑)、聴きにきてくれたTちゃん、Kayちゃんのダンナ様、Kayちゃん、ふーみん、Yちゃんとご飯に行きました。
時間の経つのも忘れて、話し込む(もちろん食べもする)。久しぶりにTちゃんにも会えて本当に楽しい時間でした。

最近の目標。タクシーに乗るのは1ヶ月2回までにしよう(一時期ひどかったんで)。
間に合った・・・終電には間に合った・・・。
by sakura0405a | 2006-08-21 00:58 | おけいこ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a