大連の旅②1日目-晩ごはん・お宅訪問-

e0073274_0501793.jpg
さてさて晩ごはんです。
野球の練習だったShuくんをお店に向かう途中でタクシーで拾って合流。
今晩は火鍋。
いままで気になっていたけれども、辛いんじゃあないかと思ってびびって敬遠していた火鍋。
しかし、しかし~かなりのオススメらしいのですよ。とっても楽しみ♪




e0073274_0544736.jpgタクシーでお店に到着すると、なんだか、高級感漂うモダンな外観。車も沢山停まっていて、人気あるんだな~といった感じ。
あいにく満席らしく、店内で待つことに。テーブルを囲んで、お茶と、炒ったスイカの種(?)が出てきた。ひまわりの種しか食べたことなかったけれど、食べ方はおんなじ。外の皮を剥いて、中を食べます。コレかなりクセになる感じ。雑誌を持ってきてくれたりと、すごいサービスだなあとおもいつつお茶と、おしゃべりしている間に、席に案内される。
e0073274_134639.jpg初火鍋なので、Shuくんご夫妻お任せコース。
まずは「大連にようこそ!」と、青島ビールで乾杯!現地では現地のビールで。
なんだか、ここで鍋を囲んでいることが不思議な感覚でもあるけれど、とにかく再会を祝す。
真ん中で仕切られた鍋の半分は、唐辛子の辛い鍋。もう半分はネギとトマトが浮いている白湯スープ(?)の鍋です。



e0073274_143320.jpg辛い方は、お肉や団子を入れて、白湯スープは野菜などを入れる。辛い方に野菜入れると、味がしみこみすぎてとても食べられないとのこと(よく考えたら当然か)。
具は、ラム肉・鶏肉・えび団子・水菜・きくらげ・冬瓜
などなど・・・。つけだれもいくつかあります。オススメは、摩り下ろしのにんにくのタレらしいのですが、あまりにも強すぎるということで(まだ初日だしね)、にんにくのタレと、ごまだれ(これも濃厚!)の2種類をスタンバイすることに。


e0073274_151988.jpg鍋奉行(じゃないらしい。大臣ぐらいか?)のShuくんが鍋の世話をしてくれる。
まずはイチオシの唐辛子の鍋に入れた、ラム肉を。
あまりラム肉って食べないのだけど、これすっごく柔らかくてとっても美味しい。
ちょっと臭みがあるだろう、ラム肉が唐辛子のスープでちょうどよいお味になるのかな?そして、オススメにんにくダレで食べてみる。



e0073274_1204871.jpge0073274_1234466.jpgうわ~すっごいよ。コレ。食べ過ぎそう☆濃厚ですごい美味ね。
そうこうしている間に野菜も煮えてくる。白湯スープはつけだれをつけてもつけなくても味があってすごく美味しい~。
冬瓜やきくらげが絶品ね。
えび団子もプリプリ。
もうね、煮えてる鍋を撮り忘れるくらい夢中で食べましたね。
最後は、フローズンのような、いちごのカキ氷をオーダー。
これまた、まろやかで、濃厚な鍋の後にはちょうどいいね!
お隣の写真は、名前を忘れてしまったのだけど、こちらの濃い~お酒。ウォッカほどではないらしいですが、甘くて濃厚でした。おちょこ小くらいのサイズのグラスになみなみ注いで、下に「トン」とおいて一気に飲む。舌には乗せない方が良いらしい。私はコレいけました。飲めそうなのが私だけだったので、Shuくんと二人で乾杯したわ。お酒はこれと青島ビール。鍋はやっぱビールだよ。

e0073274_0515616.jpgお腹も一杯。ご機嫌でタクシーでホテルに戻ります。
ホテル近所のコンビニにて、水(洗面用)、その他飲み物や、なぜかShuくんオススメのおつまみ(コーン入りソーセージ*結局旅行中食べられず自宅で食べました)などを買って、ご夫妻宅へお邪魔する。
住宅はホテルの別棟(繋がってるけど)になっていて、高級マンションぽい。
お部屋は、ホテル同様じゅうたん引きですが、入り口で靴を脱いでお邪魔しま~す♪
入り口を開けるとリビングがあり、右にキッチン・洗濯場、左に寝室(かな?)リビング向かいに洗面所とお風呂(だったかな?)でした。
e0073274_0524787.jpg差し支えないところだけ撮らせてもらいました~。
先程見に行った農民画が、大・中・小と3枚、額装して飾ってありました。
スツールなどもこちらで買ったとのことで、すっごく可愛らしいなあ。
こちらの必需品!加湿器(すっごく乾燥するんです)もすんごく可愛いのね。うさぎさん?
後日○ルフールでちらりと見たのだけど、動物ものが多いみたいです。


e0073274_0573617.jpg満腹だったけれど、ジャスミン茶と、栗と月餅(前日が中秋だったものね)を出していただきました。お邪魔している間に、Shuくんの野球仲間さんが、来たりもして、お喋りしてる間にあっという間に11時近く。
二人に部屋まで送ってもらって(こういうのってすんごく便利~)翌日の時間を約束しておやすみなさい~。



e0073274_103925.jpge0073274_0554848.jpge0073274_058658.jpg










おまけ:部屋に着くなり、みっちーと今日の買い物の成果を撮影して、一日目が終了。
e0073274_175435.jpge0073274_111638.jpge0073274_112888.jpg
[PR]
by sakura0405a | 2006-10-07 23:55 | たび

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a