人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初岩盤浴

念願の岩盤浴に行ってきました。
前から気にはなっていたのだけど、近所にないしなあ~。
と思っていたら、あったよ。会社の近所に。





会社のご近所に住んでいる、お客さんでお友達のMさんに誘っていただき、初岩盤浴☆
既に、岩盤浴の良さも知っているMさんの、空腹で行かないほうが良い。
というアドバイスで、近所のCafe The Best(いつもお世話になってます)で軽く夕食・・・のつもりが、どどんと夕食になってしいましたが(秋メニューより、きのこと野菜の照り焼きチキン丼)、まあ、それはそれ。
予約の時間より少し早めにお店へ。

80分の制限時間で、作務衣・バスタオル1枚・フェイスタオル2枚を貸してくれて、1500円也。
施設の説明や、岩盤浴レクチャーを受けて、作務衣に着替えて、いざ岩盤浴。
まず、岩盤の上にバスタオルを敷いて、フェイスタオルを頭の下に入れて、
うつ伏せで5分、あお向けで10分、別室で休憩しながら水分補給5分程度。
これが基本の1クール。
1クール目。体が温まってくる感じはしたものの、汗はあまり出ず。
2クール目。まだ汗でないなあ~と思っていたら、いやいや、すっごい汗だくだったよ。
でも汗が本当にサラサラしているので、気付かなかったのよ。
夏場などは、本当に汗をかく人なので、汗をかくのってベトベトしていていやな感覚なんですけど、ホントにまったく違う部類の汗ですね。コレ。
3クール目。更に汗が流れる。足の甲まで汗が・・・。
4クール途中で時間になりそうだったので、切り上げましたが、最終的に、作務衣は上下びっしょりでした。
コレで血がサラサラになれば・・・代謝が良くなれば・・・内臓が温まれば・・・いいなあ。

汗をシャワーで洗い流すこともできるのですが、このサラサラの汗は拭くだけでも大丈夫なようなので、帰宅後にお風呂に入ることにしました(本当にべたついてなくて問題なかったです)。

着替えて、タオルなどを返却すると、お茶を出してくれます。
お茶を飲んで、少しゆっくりして、お店を後にしました。

週に1回とか行けたら良いなあ~。
by sakura0405a | 2006-11-14 23:20 | つれづれ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a