ヅカバトン

Kayちゃんからいただきましたので、謹んで・・・
「タカラヅカバトン」です。
書いているうちにかなり迷走してきたので、とりあえずあげてみようと思います。
すっごく長いので、あまり需要はないと思いますが・・・




1、初めて観た宝塚歌劇作品は何ですか?

3歳の頃、母に連れられて中日劇場で、瀬戸内美八さんを観たのが最初・・・らしい

記憶にある最初は、
家族で宝塚ファミリーランドへ遊びに行った帰り、母と観劇
(母はブランクはあれどヅカファン)
1987年11月雪組「梨花王城に舞う/ザ・レビュースコープ」
            平みちさんと神奈美帆さんがトップでした。
            やっちゃん(神奈)の清潔感のある可憐さに釘付け~。

2、最初に好きになったジェンヌさんはどなたですか?
剣 幸さん(月組)・こだま 愛さん(月組)
「Me And My Girl」でウタコさんの芸達者ぶりと温かさ(とくどさ)にすっかり
やられて帰ってきました。
多分ここが本格的なタカラヅカの入り口だったと思います。
ミミちゃんもすっごくキュートで大好きでした。

日向 薫さん(星組)
お披露目公演観劇。すっごく破壊的な歌唱力だったのですが、すごくステキなルックスに
オールOKになった瞬間。
シメさん(紫苑)のジェラール(フランス人)もなんだか超ステキだったのを覚えてます。

3、現在、ご贔屓のジェンヌさんはどなたですか?
安蘭けい(なんだかね、もう無条件に大好きですね。)
水夏希(昔は爽やかでやられたのに、いつの間にか、妖しさにあてられっぱなしです。)
真飛聖(最近ちょっとほっとき気味でしたが、いつの間にかスターの風格が・・・本来はやさぐれた感じの頃が大好きでした。母の気持ちで応援してます)
愛音羽麗(ビデオで落とされました。投網・一本釣り・地引網・・・すごい眼力。)
綺華れい(美人がタカラヅカで男役をやっているというだけで満足だったんですが、
頑張ってるあの人が大好きです)

桜一花(少年役から、お姉さんまで。ちっちゃくても大きく出るとこ,切れの良いダンス大好きです)
天勢いづる(本当は男役の時の方が好きでしたが、変わらず応援してます)
遠野あすか(動くととってもキュートな女の子になるとこが好きです)
琴まりえ(大嫌いを経て大好きになりました。)
南海まり(本気で10頭身に驚愕。美人なのに面白い人だわあ~)
涼乃かつき(美人で強そうだけど、ややヘタレなとこが大好きです)

4、ご贔屓とまではいかないけれど、気になるジェンヌさんがいたら挙げてください。
未涼亜希(本当に巧いよね。白衣が超似合うと思います。)
桐生園加(ビバ、ガテン系男役。)
緒月遠麻(湖月わたるDNA)
彩那音(なんだか最近気になるの)
彩海早矢(むしろ好きに入るかも)
鶴見真夕(子供のようにかわいらしいと思っていたら、少し大人になったよ)
夢乃星夏(あのセンスはどこから・・・)
水輝涼(長くいてほしい人です。千秋慎さんみたいになってほしい)
壱城あずさ(オフのかわいらしさも真っ青な舞台姿のギャップに)
蘭寿とむ(ラガーシャツを着た(妄想)スタァ)
七帆ひかる(さいきんのスカしっぷりに)
十輝いりす(立ち姿の美しさの割りに、オフの凡庸とした感じが気になる存在)
春風弥里(最近とみにおかよさん(朝澄)に似てきてどうしよう)

初姫さあや(キュートなビジュアルの芸達者。今後にも期待(どこにいても!))
花野じゅりあ(大きめですが、キュートなダンサーさんやと思います)
舞城のどか(一緒に踊ると男役さんがステキに見えるとこが素晴らしい)
山科愛(私のかわいいマスコットガールです)
涼花リサ(美人だよね。かわいいよね。)
百花沙里(一度握手してもらいたい姐さん(て同い年だ)。元気出そう。)
妃咲せあら(利発そうな美人って好き)
陽月華(なんだかんだ言ってもウチの子視点で見てしまう。)

基本的に気になる人が多すぎます。
特に星組さんは2/3以上気になるっていえば、気になる人々です。
自分でも選べません。これでも選んだつもりですが、え?何か?

5、よく観るのは何組ですか?
星組>花組・宙組・雪組>月組
各組大劇場公演は必ず1回は観ます。

6、お気に入りのお芝居を好きなだけ挙げてください。
◆初演のインパクトが特に素晴らしかった(大劇場Ver)
「Me And My Girl」(87:月組)小原弘稔
「エリザベート」(96:雪組)小池修一郎
「王家に捧ぐ歌」(03:星組)木村信司

◆初演のインパクトが特に素晴らしかった(バウ他Ver)
「赤と黒」(89:月組:涼風真世)柴田侑宏
「二人だけの戦場」(90:雪組:一路真輝)正塚晴彦
「殉情」(95:星組:絵麻緒ゆう)石田昌也
「月夜歌声」(00:雪組:湖月わたる(専科))児玉明子
「花吹雪恋吹雪」(00:星組:安蘭けい)斎藤吉正
「アンナ・カレーニナ」(01:雪組:朝海ひかる)植田景子

◆じわじわきて忘れられない(大劇場Ver)
「たまゆらの記」(88:雪組)柴田侑宏
「川霧の橋」(90:月組)柴田侑宏
「銀の狼」(91:月組)正塚晴彦
「心の旅路」(92:花組)中村 暁
「若き日の唄は忘れじ」(94:星組)大関弘政
「バロンの末裔」(97:月組)正塚晴彦

◆じわじわきて忘れられない(バウ他Ver)
「ICUROS」(98:雪組:安蘭けい)植田景子
「凍てついた明日」(98:雪組:香寿たつき)荻田浩一
「ロミオとジュリエット'99」(99:花組:水夏希)植田景子
「聖者の横顔」(00星組:彩輝直)荻田浩一
「イーハトーブ夢」(01:星組:夢輝のあ)藤井大介
「エイジ・オブ・イノセンス」(02:宙組:椿火呂花)植田景子
「花のいそぎ」(04:星組:真飛聖)大野拓史
「フェットアンペリアル」(06:星組:立樹遥)大野拓史

◆できれば再演希望(大劇場)
「炎のボレロ」(88:星組)柴田侑宏
「メイフラワー」(90:星組)小原弘稔

◆こだわりがすごかった(センセイの・・・)
「マラケシュ紅の墓標」(05:花組)荻田浩一
「落陽のパレルモ」(05:花組)植田景子

◆スタイリッシュ(バウホールなど)
「ヴァレンチノ」(92:雪組:杜けあき)小池修一郎
「BLUFF」(94:月組:久世星佳)正塚晴彦
「NAKID CITY」(04:花組:彩吹真央)小柳奈穂子
「The Last Party」(04:宙組:大和悠河・月組:大空祐飛)植田景子
「DAYTIME HUSTLER」(05:雪組:貴城けい)小池修一郎
「ヘイズコード」(06:安蘭けい)大野拓史

◆出演者への思い入れが強くて名作カウント
「ヴィンターガルテン」(02:星組 朝澄けい・真飛聖)斎藤吉正
「流星」(05:星組:安蘭けい)児玉明子

7、お気に入りのショーを好きなだけ挙げてください。

◆オギー(荻田浩一)ショーが大好きです
「バビロン」(02:星組)
「ロマンチカ宝塚04」(04:星組)
「パッサージュ」(01:雪組)

◆石田ショー(石田昌也)のはしりも大好きです
「TAKE OFF」(93:雪組)
「ハイパーステージ」(94:花組)
「ジュビレーション」(95:星組)
「ミレニアムチャレンジャー」(00:宙組)

◆岡田先生(岡田敬二)のロマンチックレビューなど
「ル・ポアゾン」(90:月組)
「ラ・カンタータ!」(94:星組)
「ダンディズム!」(95:花組)
「ASIAN WINDS」(05:花組)
「ネオ・ダンディズム」(06:星組)

◆中昔くらいの三木作品(三木章雄)にはまりました
「ファンシー・タッチ」(92:花組)三木章雄
「パッションブルー」(96:星組)三木章雄
「グレートセンチュリー」(99:星組)三木章雄

◆同じく中昔くらいの草野ショー(草野旦)
「ビバ!シバ!」(88:月組)草野旦
「ジャンクション24」(91:花組)草野旦
「サザンクロスレビュー」(97:花組・01・03星組)草野旦
「ヘミングウェイレビュー」(98:星組)草野旦

◆きっと出演者はしんどいと思うけど結構好きよ中村B
「ダンシングスピリット」(01:宙組)

◆日本物も良かった~
「さくら」(07:星組)谷正純
「白扇花集」(花組)横澤英雄

◆出演者で名作カウント
「レインボーシャワー」(88:月組)酒井澄夫(トップコンビと、久世氏を追いかけていた頃)
「ラ・ノーバ!」(93:花組)村上信夫(大好きだった華陽子ちゃんの退団公演)
「エンターザレビュー」(05:花組)酒井澄夫(花組のイケメン達に夢中でした)

8、好きな演出家はどなたですか?

荻田浩一 深読みしてもしても読めてくるショーが好きです。
       お芝居はアングラな感じを宝塚で融和しているイメージですかね。
大野拓史 振ってくれる役どころがとても生徒さんへ当たる温かさがあると思うし、
       ちょっと切ない感じの作り方が好みです。
斎藤吉正 いろいろ言いたいことはあるのですが、やりたいことが一杯詰まってる感と、
       ご本人の作品作りにたいするワクワク感とかにうっかりいつも期待してしまう。
藤井大介 ファンタジーが度を越すと大変なことになると思うのですが、バランスよくやって
       きた時の威力はすごいです。
植田景子 景子先生のヅカファンの女子ならではの拘りと、原作があるときに主に発揮され
       る、ストイックな作り方、見せ方~大好きです。
小柳奈穂子 恋愛が描けないのかも・・・という疑問が残ったりしてますが、乾いたアメリカ
         ンな感じ、出演者がピタっと合ったときの瞬間に生まれるものは素晴らしいと
思います。

9、退団が惜しかったジェンヌさんを挙げてください。

朝澄けい
大真みらん
嶺恵斗

10、宝塚を鑑賞したことのある劇場を全て挙げてください。

宝塚大劇場・東京宝塚劇場・宝塚バウホール・梅田芸術劇場・シアタードラマシティ・日生劇場・日本青年館・五反田ゆうぽおと・宝塚1000days劇場・帝国劇場・中日劇場・愛知厚生年金会館・名古屋市民会館大ホール

11、宝塚関連の書籍はどのくらい購入されていますか?
私が「宝塚グラフ」、母が「歌劇」を定期購読
プログラム、ル・サンクは必要に応じて購入。
おとめは毎年購入してます。

12、最近、キャトルレーヴで求めたお気に入りの品を自慢してください。
母へ、綺華れい氏「シークレットハンター」東京公演の舞台写真(@クリス)をお土産に。
東京で、あの人メガネ変わってる!?
そんな小ざかしいところも大好きです。

13、宝塚で舞台化して欲しい作品(映画、ドラマ、小説、etc.)とそのキャストを考えてください。
アンジェリクと紫子をカシゲさんがいる間に再演してほしかった~。
◆アンジェリク
ジョフレ:水 夏希
フィリップ:貴城 けい
アンジェリク:遠野 あすか
ニコラ:音月 桂・愛音羽麗

14、もし1日だけジェンヌになれるとしたら、何の役がしたいですか?
なんだろ~

15、ここで思いついた宝塚ソングをどうぞ!
♪はばたけ星へ、掴めその愛、導くささやき~(巌流)
 →カラオケに入ってたらたぶん歌います。

16、次にまわす宝塚仲間を5人挙げてください。
ブログ等やっている友人がいないので実際まわせませんが、
大学時代からの観劇友達にやってほしいかなあ。
(Hちゃん、M、K、後輩Aちゃん)
[PR]
by sakura0405a | 2007-06-21 12:16 | たからづか

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a