人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンカチ王子

ハンカチ王子_e0073274_12241830.jpgナゴヤドームでオール早慶野球戦がありました。
私は知らなかったですが、何年かに一回はナゴヤでも早慶戦があるんですね。
で、開幕時の選手入場の際に、「早慶賛歌」をゴスペル風にアレンジして歌う・・・ということで、
滅多にない機会なので、参加させていただいてきました。
当日は、お仕事はお昼までで、半日有給。
しかし、集合時間には間に合わず。
同じく昼まで働いていた、れいこ♪ちゃんと待ち合わせて、ドームへ向かうことに。
当面の目的はちゃんと、時間どおりに関係者入り口にたどり着くこと。
昨年、会社のソフトボール大会でドームへ行った際、入り口がよく分からなくて(開けている入り口はひとつだけなので)、あたふたした覚えが頭をよぎったので、昨日確認した、
「ドーム1階の車寄せのある入り口」にちゃんと着きたいわ(てか着かないといろんな人に迷惑をかけることになりそうだ)。と思い、日差しが暑いんだけど、けど、あえて地下鉄の出口を上がって、ドームへ向かう通路(2階にあたる)ではなく、あえて地上から歩いてみました。
迷わずたどり着けましたが、やや遠回りでした。ちょっとがっくり。
しかし、入り口では、既にお迎えの方が待っていてくださり、すぐリハへ合流。感謝です。
リハは、入退場の時間や、向かい方までしっかり指示があり、セカンドベースの前、マウンドに向って歌ったのですが、その場所と雰囲気に、思った以上にすごいことだよ~。
という思いで一杯になってきたわ。
リハに参加して、「天井のスピーカーからの音は届くのに2秒かかる」を体感。モニターがあったので、大丈夫ではあったのですが、やはり、一度歌ってみることができたのは、良かったです。
歌だけのリハ、開会式全体のリハを終えて控え室へ~。
その後は、一時間半フリー。やっとお昼ご飯です。
お昼に行く前に、遅刻組で、一塁側のベンチに置かせていただいた荷物をとりに行ったら、既に選手がベンチにいる・・・どうした?荷物?と思っていたら、ベンチの外に出してくれてありました。ホッとしつつも、よく見ると、そこは○稲田のベンチ。探せばよかったハンカチ王子~。

本番は夕方。
17:43~48の出番の予定。17時過ぎにはスタンバイ先に向う。
グラウンドでは、選手がウォーミングアップをしている様子。
開会式最初の出番のチア皆さんのスタンバイ後、私たちもグラウンドでスタンバイ。
ここでまた、○稲田のベンチ前を通る。中みたいなあ~と思いつつも見れずに通過。残念。
本番は、あっという間に終わってしまった~といった感じで、やっぱり緊張したんですが、
ドームが暗転になって、照明が当たる瞬間のドキドキ感、人工芝の感触、センセイのソロの響きなどもステキに聞こえて、すごいとこで歌ってるんだなあ~の空気感があって、テンション上がりました(でも緊張で歌詞を飛ばした)。
本当に貴重な体験をさせていただけたことに感謝です。





ハンカチ王子_e0073274_12254690.jpg早慶戦といえば、ハンカチ王子こと、斎藤投手。
私でも知ってるくらいの有名人なんで、見れれば嬉しいなあ(そういう体質だから)。
なんて思って、本番後、試合を見て帰ることに。
結局この日の王子の登板はなかったのですが(うっかり王子呼ばわり)、投球練習で姿を見せたり、ベンチの外に姿を現したりすると、一塁側のカメラのフラッシュがすっごく光るのね。
で、王子登場・・・が分かるわけです。
イメージ的には、実業団でプレーしているOBさんも数名出場されていて、神宮ではない場所の試合は、お祭り的ムードが強いのでしょうかね?
私たちは、途中から見せていただいたので、どちらかというと空いている、慶応側で観戦だったのですが、応援団や、チアガール、OBの応援ぶりなんかも見れたりして、楽しかったですよ。
やはり、慶応側ベンチでは、「早慶戦」ではなく、「慶早戦」と呼んでいました。
後ろの席に座っていた、お兄さんたちの解説を勝手に聞きながら(面白かった)、
結局、最後まで見て帰ってきましたが、この日は4対1で慶応の勝ちでした。
帰り道は、パンフレットをめくりながら、最後まで観戦したTちゃん、Mさんと心地よい疲労感と満足感でした。
ハンカチ王子_e0073274_1303630.jpg
by sakura0405a | 2007-08-23 23:40 | おけいこ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a