カテゴリ:おけいこ( 73 )

オニオンブレッド

e0073274_19571210.jpg


e0073274_19571535.jpg

最近よく、キャンセル流れで受講できているパン教室。
追加しなければ、あと3つになりました。

今回はオニオンブレッド。
粗みじん切りにした生のタマネギをこね上がり直前に、広げた生地いっばいに置いて、巻いて巻いて〜。
タマネギの甘みがいい感じにガツンと来るパンです。
故にタマネギ苦手な方にはおすすめできませんが、サンドウィッチにするも良し、チーズを乗せて焼くも良し。
そしてお酒にも合うよ。

ただね〜こんなに沢山。まだ暑いので、お早めの消費をオススメされたわ。

<おまけ>
パン教室の前に、もと上司 Mさんから情報をいただき、名古屋駅にあるトライデント専門学校(わが社のお客さま)の学生さんによる、パティシエ祭りに行ってきました。
学生さんの卒業製作で、イートインのケーキや、キッシュが100〜150円。
コンフィチュイールや焼き菓子などのテイクアウトスイーツが50〜300円と、びっくりするようなお値段。
現地でいただいたケーキを通しても、頑張ってる技術と、使っている素材もとても良いものであろうと感じました。
また来年も行きたくなるイベントでした。

e0073274_19571661.jpg

これで1000円きれてます。
もう少しお腹が空いてたら本気でひとりケーキバイキングだったかと(^_^;)
でも3つは食べたけど( ̄▽ ̄)
[PR]
by sakura0405a | 2011-09-12 12:37 | おけいこ

グラハムパン

週末をかけての台風の影響はいかがでした?
なんだか大きくて遅くて~で、皆様への影響が少ないことをお祈りするばかりです。
私の近所は、金曜日に電車が一部運転見合わせになったりしましたが、
大きな影響はありませんでした。
台風を言い訳にして、週末はほぼ出かけませんでしたが・・・

先週はパンを作りに行ってきたので、そちらだけ報告あげ。
e0073274_12223355.jpg

グラハムパン。全粒粉が入っていて、途中で、くるみとカレンズを混ぜ込んだパンです。
粉量が多くてね。センセイからのアドバイスは頑張ってこねる・・・。
ホントにね。がんばってこねたわ。
でも、こねた後は、分割もないし、成形も折りたたんでゆくだけで~頭使わなくてよかったです。

焼き上がり後はなかなか冷めず、重量感で一杯でしたが、
トーストにしてよし、クリームチーズを塗ってもよし、ワインのお供にも良し。
と美味しくいただきました。
[PR]
by sakura0405a | 2011-09-05 12:21 | おけいこ

ライ麦バスケット

e0073274_22595899.jpg

お盆休みの真ん中の日曜日。
朝一番でパン教室に行ってきました。
本日はライ麦バスケット。
小麦粉250g+ライ麦50gをこねてゆくのですが、ありえない容量と、ありえないベタつき加減。
ひとりではさっぱりこね上がりの見分けがつきませんでした( ̄▽ ̄)
そんな感じでおおきく出来上がったこの子は、翌日上部を切り、中身をカットして中身はサンドウィッチに、
外味はバスケットとして更に翌日カレーをつめていただきました。

e0073274_230023.jpg

なかなか、良い感じでしょ?
[PR]
by sakura0405a | 2011-08-14 12:40 | おけいこ

ブリオッシュ

雨模様の七夕。私は休業日をいただき〜かなり強引に一日お休み。
先週末からなんだか残念なことばかり起こるのと、忙しくなってきていたので、クールダウンするのに良い一日になりました。

仕事帰りに行こうと思って予約していたパン教室には行ってきました。
本日はブリオッシュ。

なかなかかわいくできましたが〜
e0073274_22585322.jpg


中には黒い子が…。
e0073274_2314627.jpg


ま、愛嬌ということで。
小さいけど、たまごとバターたっぷりでハイカロリーです⊂((・x・))⊃
[PR]
by sakura0405a | 2011-07-07 22:47 | おけいこ

ベーコンエピ

久しぶりに(行くときはいつだって久しぶり( ̄^ ̄)ゞ)パン教室に行きました。
本日はベーコンエピ。
エピはフランス語で麦の穂。麦の穂の形しているってことね。
麦の穂・・・かどうかは微妙ですが、出来たてがとても美味しいパンでした。
材料もシンプルだし、ベーコンにブラックペッパー入れたり、マスタード足したり・・・と
アレンジのイメージも広がり易いので、おうちで作りたくなりそうな感じです。
と言いながら家では一回も作ったことがない・・・。

e0073274_12264415.jpg


e0073274_12264763.jpg

[PR]
by sakura0405a | 2011-06-07 12:24 | おけいこ

トマトバジル

e0073274_1245766.jpg


e0073274_1245912.jpg


久しぶりにパン教室に行ってきました。最近いつだって久しぶりなんですが・・・。
今回はトマトバジル。
生地を水のかわりにトマトジュースでこねてバジルを混ぜ込み~
モッツァレラチーズ(固形)を角切にしたものを包んで、成型。
焼く前にてっぺんに切り込みを入れてピザソースをトッピング。
焼きたてが・・・それはそれは美味しかったのだけどねえ~

オーブンを開けると、
ムリに綴じた(生地をひっぱりすぎたみたい)2つほどの子から、チーズだらりん・・・
写真、1コだけじゃん?
や、1コは証拠隠滅の為、その場で食べました。まだまだね。

e0073274_1245911.jpg
e0073274_12451057.jpg

[PR]
by sakura0405a | 2011-03-10 12:44 | おけいこ

チョココルネ

チョココロネを作ってきました。
チョコは市販のチョコを詰めただけでしたが~。
コロネの形に巻くのがなかなか・・・手がつりそう。
とりあえず、写真にとったらかわいかったので、記録記録ということでアップです。
e0073274_18523252.jpg

e0073274_18531515.jpg

e0073274_8341911.jpg

[PR]
by sakura0405a | 2010-08-22 23:51 | おけいこ

白パン

e0073274_123231.jpg白パンを作ってきました。

白パンというと、「ハイジの白パン」を思い出すのですが、ハイジの頃は、小麦粉も皮まで一緒に挽いていたので、茶色っぽい色のパンがメインだったそうで、今のように、真っ白い小麦粉をこねて焼くパンというのはきっと贅沢品。そう、クララのおうちならきっと・・・くらいな感じだったんだよね。と先生と妄想含めて話をしました。
お店で売っている白パンは粉の配合や焼き方などで白く焼けるようにしているそうです。

今回作ったパンは、見て分かるとおもうのですが、白くなくってね・・・。
白パンの整形を学びましょうがメイン。
焼く前に上新粉を振って焼いたのですが、上新粉を振ったところは白く、その他はキレイな焼き色が出ました。
生地は水のかわりに牛乳を使用しているので、甘みのある、ふわふわな仕上がりに。
見た目は地味ですが、かなり美味しかった。
家族にも好評でした。

e0073274_123750100.jpg
[PR]
by sakura0405a | 2010-08-02 23:19 | おけいこ
e0073274_12395158.jpgやっと予約が取れて~めっちゃお久しぶりにパン教室に行ってきました。
前回の履歴を見たら、2009年11月でしたわ。
あまりに久しぶりで、手順覚えているか?というのもかなり心配だったのですが、心配な割にダブルヘッダー。
2種のパンをつくります。

メニューは「クグロフ」と「パネトーネ」
6月だというのにクリスマスなメニューでしょ?

このメニュー、6月と12月の開講なんですが、12月の予約がホントに取れなくってね。
そんな訳で、残っていたんですが、教室が、名○百貨店内に移転してから、予約が驚くほど困難になり、今回も6月だというのに、キャンセル待ち、私の前に5人以上~みたいな。
しかし、行ってみたら、「クグロフ」は2人、「パネトーネ」は3人のレッスンでした。
定員は5名なのですが、先生としてもちょうど良い人数でよかったみたいでした。


e0073274_12412789.jpg「クグロフ」は湯せんで溶かして、冷ましたカカオマスを生地に練りこんだので、チョコの風味がすっごくあってリッチな感じ。
具材は、レーズン、ビターチョコ、ローストして刻んだアーモンドスライスを8割までこねて混ぜ込みました。

「パネトーネ」の具材は、オレンジピールと、サルタナレーズンをオレンジリキュール(グランマルニエ)に漬け込んだものも使用。
オレンジリキュールは、グランマルニエは、焼き菓子用(温度を上げても風味が落ちない)、コアントローは冷菓用(温度を下げても風味が落ちない)に使用すると良いそうです。

そして、今回へえ~と思ったのは、「クグロフ」も「パネトーネ」もこの型を使用するから、その名前で呼ばれるってこと。
クグロフ型を使えば、パンもケーキもゼリーもババロアも「クグロフ」らしいです。

そして、クグロフはフランス語だけれども、発祥はオーストリア。
マリーアントワネットがフランスに持ち込んで、主にアルザス地方で流行したらしいです。


パネトーネは、本来パネトーネという酵母があるそうです。
フルーティで、日持ちがするそう。

2種でほぼ5時間。なかなか頑張りました。
翌日は先生の予告どおり、右腕が軽く筋肉痛・・・
マスターコースはこれでおしまい。
フランスパンも、クロワッサンも、メロンパンもつくるかどうかわかりませんが、作り方はわかったような気がします(心もとなさが微妙)。

あと別のコースが少し残っているのですが、ちょっと追加して、もう少しやってみることにしました。甘そうなパンが多くて楽しみです。何年越しになるのかしらね?や、コンスタントに行くよう頑張りますよ。
e0073274_12451815.jpg

e0073274_1245393.jpg

[PR]
by sakura0405a | 2010-06-26 23:39 | おけいこ

はっぴょうかい

3月14日(ホワイトデー)は、ゴスペルなど~の発表会でした。
昨年は、某サヨナラ公演登板(全力投球だったわ)の為、不参加だったので、久しぶりの参加。
そして、皆で役割も分担のこの発表会。一年のブランクを心配しつつ、今年も私はカメラ係。
このカメラ係、フラッシュなしで撮ってね。のプレッシャーはあるものの、今年からはデジタル一眼レフでの撮影(センセイが貸してくださいました)で、かなり気持ちの負担軽減(フィルムカメラと違って、失敗したものは消せるし、メモリーも大きいのでたくさん撮れるし)。そして、皆の歌を客席でほぼ聴けてしまうという特権があり、みんな「タイヘンだね」と言ってくれる割に楽しいお仕事だったりもします。
しかし・・・例年は、一番最後のゴスペルの出番まで撮りっぱなし~(ある意味お気楽)という状況とは違い、今年は他にも出番があり・・・。他の係の偉い人(正確には、Kちゃんとhanaさん)にいろいろご協力いただいたり相談しながら、代わりに撮ってもらったり、カメラの番をしてもらったりといろんな人にお世話になりました。
ちょっと忙しかったけど、ゴスペルだけの出番がおまけのようだったいままでとはちょっと違った緊張感で、あの出番やら、この出番があったりして~ぎりぎりまでバッタバッタしてましたが、みんなと歌えてホントに楽しかったです。うん、よく笑ったなあ。
会社のMさん、Mちゃん、M子さんにM子さんの末の息子さんのKくんが見にきてくださったのも嬉しかったなあ。
楽しくて、いろんな人に、ありがとう~な一日になりました。

そして、一日センセイにお借りしたデジタル一眼。
お借りしたものなので、やや(いやかなり)緊張しながらの扱いになりましたが、触っていたら本気で欲しくなりました。
しかし、コンパクトデジカメもお亡くなりになったばかり・・・どうしよう。
この一眼レフが最近気になっております。

会社のMさんが撮ってくれました
[PR]
by sakura0405a | 2010-03-16 23:45 | おけいこ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a