「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おしごと・かいしゃ( 8 )

いちにちけいさつかん

e0073274_1225630.jpg会社のある○○区の警察署にて、一日けいさつかんをやってきました。
あ、左の人に入った訳じゃないですよ。
このコは、愛知県警のキャラクター「このはくん」です。
中に入っているのは、若いおまわりさんでした。

お話をいただいたときは、
婦人警官の格好ができるんですってよ☆
すごい本物でコスプレだよ。
と二つ返事で引き受けたんですが、
よくよく考えたら、あんたいくつよ。
て我にかえったりもしてね。
でもまあ、こんな経験なかなかできないしね。
楽しんできますよ。
部署の上司とは、この日のことを「コスプレの日」と呼んでました・・・

More
[PR]
by sakura0405a | 2009-04-10 23:55 | おしごと・かいしゃ

お疲れ様☆

本日は、2月末で退職する、同期のみっちーの最終出社日でした。
女子では、社内で最後の同期なのはもちろん、いままでのお付き合いの度合いから考えてもすっごく、すっごく寂しいsakuraさんなんですが、元気にお見送りしたいなあ。
そんな当日は、水曜日ということで、普通に業務もあわただしく、あっという間に過ぎていってしまいました。みっちーの方は、お昼から各部署へあいさつ回りにでかけて行ったのだけれど、なかなか帰ってこず~。そりゃそうだわな。約12年分・・・顔広いしな。
夕方は一緒に写真を撮ったりして、最後感を味わいました。
夜は、なんだか先日も会ったような気がする(間違いなく2週間もたってないし)在職の同期+子会社の同期Sくんと7で、みっちーの送別会をしました。
びっくりするくらいリーズナブルな店でしたが、楽しい会になりました。
7人だとぎりぎり1テーブルなんで話もしやすかったし。
入社したときはイマイチまとまんないあたしたちでしたが、いまさらながら、同期っていいね。
と思えます。みっちーの出産前にもう一回やろうということになったわよ。

入社して、もうすぐまる12年。
みっちーとは、毎日当たり前に会っていて、当たり前にお昼を一緒に食べて~
腹のたったこと、面白かったこと、つらかったこと、内緒のはなしなどなどを、コピーの前で喋り続けたり~何だりかんだり~思い出も多すぎて語れないくらい。
しばらくお昼はちょっと寂しいかもなあ。
みっちー本当にありがとう。これからもヨロシクね。
[PR]
by sakura0405a | 2009-01-21 23:46 | おしごと・かいしゃ

こっこ

e0073274_038226.jpg出張で静岡に行ってきました。
暖かくてとっても良き日だったのですが、今の時期は石垣いちごが美味しいよね~とか、さくら海老が旬かしら?などと思わないこともなかったのですが・・・
残念ながら、昼食以外はずっと室内におこもりで気がついたら日も暮れてました。残念。
めったにないことなんで(もう二度とないかもしれないよ)、あれやこれや、買ってきてほしいものリクエストが・・・
ねえねえ何しに行くと思ってる?
e0073274_044569.jpgて感じだったんですが、
帰りにお土産を買う時間はたっぷりあったので、リクエストどおり、わさび漬け・安倍川餅・こっこ・・・買ってきてやったわよ(えらそうに)。
「こっこ」を買うにあたって、何味にするか非常に迷ったんですが、静岡産あきひめ使用の苺こっこを購入。苺の時期だもんね☆
明日会社で食べるのがささやかな楽しみです。
しかし、「こっこ」っていつから名物なんだろね?
かつてはうなぎパイの国(?浜松・・・)の住人だったので、こっこのことは大人になってから知ったわあ。実は、うなぎパイも、静岡おでんも~~とお土産大魔王の血がちょっと騒いだのを押さえるのに必死だったのは内緒の話です。
幸い(?)お財布にあんまりお金が入っていなかったので(帰りの切符も華麗にカードを切ったわ)我慢できました。だって今週末は~ねえ・・・ほら・・・。
[PR]
by sakura0405a | 2008-03-11 23:28 | おしごと・かいしゃ

たなおろし

本日で9月もおしまい。半期の締日でもあります。
ということで、本日は出勤日だったのですが、
初めて自社の棚卸しに同行させていただきました。

営業の頃には、在庫品と言っても、全数売り上げてから、先方の要望で預かっている在庫品なので、お客さんには、在庫数を報告しますが、自社の在庫品ではないんですよね。
という感じなので、印刷の会社の在庫品というと、原材料・貯蔵品といわれる品目が主で、印刷用紙、インキ~などなど・・・経理の担当さんと、監査法人の先生、当社の監査役さんとまわったのですが、非常に興味深かったです。
10時から3時ごろまで。工場や倉庫を行ったり来たり。なかなか運動になった(かも)。
席に戻った瞬間、「疲れた~」が口を突いてでてきちゃったわあ。
お昼みっちーとかつ丼食べたはずだったんだけど~。
そして今更になって、私失言とかしてないだろか?とちょっと心配だったりもして。
ハハ・・・冷や汗・・・。
[PR]
by sakura0405a | 2007-09-29 23:34 | おしごと・かいしゃ

休日出勤

e0073274_12102467.jpg台風が来るかも~な連休初日は、お仕事でした。
金曜日・土曜日の二日間は、名証のIRエキスポのお手伝いに○上ホールへ。
名証に上場している企業さんが、一般投資家さんや、アナリストさん向けに自社を紹介するイベントです。
毎年ポスターは社内で見かけていたので出展しているらしい。というのは知っていたのですが、当然初めての参加。

More
[PR]
by sakura0405a | 2007-07-14 22:15 | おしごと・かいしゃ

朝8時の紫外線

e0073274_040356.jpg数ヶ月に一度、会社のまわりの清掃をすることになっています。
昨秋(か冬)に一度営業部当番で出たのですが、本日は管理部門の当番日。
いつもは有志なんですが、今回はできれば来てね。ということで、早めに出社することに。


やっぱり、思っていたとおり、ほぼ皆さんおそろいでした。
来て良かったよ。
8時から約20分、会社周辺のお掃除。
というか、みっちーと二人でゴミを拾いながら、会社の周り一周したという感じでした。
こういうとき、同期がいると嬉しいものです。ある意味楽しかった。
植込みの中に空き缶やら、ゴミ袋やら・・・どうやってあそこに入れるんだろう?
というくらい入ってました。

片付けをして、空を見上げる。
今日は本当に天気も良くって、朝から日差しも強く、暑くなりそう。
「焼けそうだねえ」とつぶやくと、
一番若くて色白のTさんが「朝8時の紫外線は強いですよ・・・」と。
そろそろ本気で日焼け止め塗って通勤しなきゃかしら?
あ、遅い?
[PR]
by sakura0405a | 2007-05-23 17:06 | おしごと・かいしゃ

年度末

先日ご報告した感じで、部署異動が決まり、バッタバタのまま、3月最終の一週間が終わりました。来週はまだ引き継ぎ期間と、年度末の締め切り業務が残っているということで、席も営業部のままなのですが、辞令は4月2日付けなので、一応最後の一日~。
最近はあまり出かけないのですが、チームのメンバーのお使いがあり、良いタイミングで入社以来ずっと担当していたお客さんのところにも挨拶へゆくことができました。
思いがけず、ほぼ全員の皆さんと会うことができたのも嬉しく、ありがたい言葉をかけていただいたのも、恐縮ですが、嬉しかったです。
帰社後、社内の回覧で異動を知った皆様から、驚きやらなんやらかんやらのお言葉などを頂戴し・・・(以前同じ部署だったMくんには「おめでとう。今の気分はどう?」と言われた)。
残務を片付けて、3月の売り上げのメドもつけることができ、自分的に満足。
来週の動きもなんとなく見えてきたし・・・

ちょっとだけだけど、久しぶりにPPの練習にも行くことができたし。

そして、父が退院してきました。
皆様より、温かいメールやら、言葉を沢山いただいて、心配してくださって~本当にありがとうございました。入院中もかなり元気そうだったので、段々あんまり心配じゃなくなってきたのは内緒ですが(ひどいな~)、ひとまずは、ひと安心といったところです。
[PR]
by sakura0405a | 2007-03-30 23:44 | おしごと・かいしゃ

ご無沙汰してます

うっかり、すっかりご無沙汰しております。
書きかけのものは沢山あるのですが、諸事情で、滞っております。
また、雨後のタケノコのようにまとめてあげることになると思います。

私事ですが(て、私事のブログだけど)、
お仕事方面で、4月より部署異動が決定いたしました。
4月からなんですけど、打診が来たのが先週の金曜日。どうよ。それ。
上司には、もっと前に話がきていたそうなのですが、突然のことで、
すっごく、すっごく、びっくりしました。
ええ、もう来期の目標を数値で出しなさい(無理)。などと言われていましたので。
この3月末をもって、勤続10年なんですけど、初めての異動。
そして、異動先が現在所属の営業部内じゃないのです。
きっと今までやっていた、印刷に関することはあんまり役に立たないような・・・。
ちょっと不安もありますが、でも、是非に・・・と引っ張ってくれた方がいるというのは、
単純に嬉しいなあと思います。
今までやってきたことが少しでも認めてもらえてたんだなあ。とね。
おんなじ会社にいて、まったく違う仕事をするというのは、社内で転職するようなもので~。
心機一転、頑張れそうな、やりがいありすぎそうな感じのお仕事になりそうです。

昨日部署の皆様へお話しました。
お隣の妹分がちょっと心配だったりするのですが、とてもデキる人だし、
心配事はお兄さんたちに相談しつつ、是非頑張って欲しいです。
皆様からの、「おめでとう」という言葉がちょっと寂しくもあり、嬉しくもあり。

まずは、とりあえず、目の前のことから片付けていかなくてはね。
引継ぎ猶予は2~3週間いただけるということでしたが、
明らかに4月の1週間メドですね。
[PR]
by sakura0405a | 2007-03-27 13:26 | おしごと・かいしゃ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a