カテゴリ:おさけ( 5 )

3連休初日の4月28日。
久屋大通公園へ、ベルギービールを飲みに行ってきました。
コレ、Belgian Beer Weekendというイベントで、名古屋での開催は初だそうです。
6月に大阪、9月に東京という順番みたい。

ご一緒したのは、会社の同僚Yさんと、Yさんのダンナ様。
とにかくねえ。ビール日和ですよ。何よりの天気☆
テレビ塔も良く見える。
e0073274_12464736.jpg


15時過ぎに集合~。
まずはスターターセットを購入。
e0073274_12464845.jpg

専用のグラスとコイン10枚で¥3,100のセットです。
¥100円は東日本大震災の復興支援にあてられます。

ビールはこのグラスを持っていって注いでもらうんですね。

e0073274_12464813.jpg


まずは1杯目。
e0073274_12464946.jpg


ビールは10種類のカテゴリーに分けられていて、名古屋は77種類でした。
とりあえず、飲んだのは・・・
○ピルスナー:ステラ・アルトワ
 キレがあって爽快。日本人が好きなカンジ。チェコで飲んだような気がします。
○ホワイトビール:パーテルリーヴェン・ヴィット
 実はコレだけ怪しいんだけど、たぶんコレだったと思う。思う。
 フルーティーでスパイシーでした。
○セゾンビール:サンフーヤンセゾン
 酸味が少し強かったかなあ。ちょっと変わった味でした。
○ゴールデンエール:ギロチン
 あのギロチンの絵が瓶に・・・フランス革命200周年記念だそうです。
 アルコール度8.5。苦味もガツンときてビールらしいビール。 
e0073274_12464978.jpg

ビールとともに、ベルギー料理もコインで買えるので、ポテトやソーセージをつまみながら、
私は上記4杯をいただき~お腹も一杯になってきたので、本日はコレで終了。

ステージでベルギーバンドの演奏やら、イベントやらもずーっとやっていました。
結構、お年寄りも、若者も、外人も~いろんな人が来ていて、みんな楽しそうで~。
明るいうちに外で飲める~いいイベントだなあ。と。

会期中にこのグラスを持って、追加のコインを買えば、また飲めるそうです。
フルーツビールや、トラピストビールなども種類が多くて、
もっといろいろ飲みたかったですが、さすがにそこまではできなかったわあ。
そんな訳で、来年もあれば是非行きたいと思います。

その前に、昨年は秋に、ココでドイツのビール祭り~オクトーバーフェスタもやってたような気がするので、意外と今年も一回チャンスあるかもですね。

おなか一杯といいながら、Y夫妻とカフェで休憩がてら喋り倒して、
更に名駅のイタリアンのお店で夕食とワインをいただきました。
Y夫妻のおかげで、知ったこのお店も店員さん含めてとってもステキなお店でした♪

e0073274_12465018.jpg

[PR]
by sakura0405a | 2012-04-28 23:44 | おさけ

飲め呑め女子会

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by sakura0405a | 2012-04-09 12:29 | おさけ

ビアガーデン

最近飲みに行った記事しか書いてないんですが・・・
土曜日は、今年初めてのビアガーデンに行ってきました。

なんだか電車の時間を間違えて、15分駅で待ちぼうけをくったりしながら・・・
*下記写真参照・・・こんなときついったーでもやっていればよかったと思う。
程よく以上に汗をかいて、名駅のマイアミへ。
e0073274_12322260.jpg

飲み始めはまだまだ明るく、昼ビールっていいわねっ。
と、若干太陽もまぶしい感じでスタート。
天気もよくてホントにビアガーデン日和。
e0073274_12322373.jpg

途中、マイちゃんとアミちゃん(マイアミのアイドル)のステージを遠くから楽しんだり・・・
e0073274_12322354.jpg

喋り続けながら飲んでいる間に、いい感じに日も暮れて~
あっという間に150分が終了。
e0073274_12322462.jpg

今年は、ナゴヤもビアガーデンをやっているところが増えているようなので~
月末にもう一箇所行ってみたいと思っています☆
[PR]
by sakura0405a | 2011-07-05 12:30 | おさけ

ワインを嗜む会

e0073274_12294081.jpg

会社のワイン好きメンバーに誘っていただいて、第1回Wを嗜む会にいってきました。
取りまとめてくれたOくんが声をかけたメンバーは誰も断らず(すごいよね)9名の会。
乾杯のスパークリングから始まり、空けたワインは8本。
1杯ずつこんなにいろんなワインを楽しんだのは初めてです。
さすが、嗜む会。
ゆっくりしすぎ、飲みすぎて帰りはバタバタだったのですが、無事帰宅。
メンバーも何とも面白い組み合わせで、かなり盛り上がりました。
第2回~あるといいなあ。
お店も、ワイン1本の価格がとってもリーズナブル、お店の方にもとても良きサービスをいただきました。
というわけでこちらにもまた行きたいです。
ワイン食堂YUZU

More
[PR]
by sakura0405a | 2011-06-30 12:25 | おさけ

とんちゃんや

最近気になったニュースは、
ドアラ2軍落ち」と、「レディガガ徹子の部屋に出演」です。

前置きはこのくらいにして・・・。
先週の話なのですが、北九州にいる関連会社の同期のSくんが会議で名古屋に来るよ。
ということで、約2年ぶりのSくんに会いたい同期で飲むことになり、さすがにいつもの予算2000円の飲み屋もどうか・・・という話になったので、他の店をTくんと探してひっかかったのが、写真のとんちゃんや。
店構えもコメントも行ってみたい感じ。
某○べログに「予約可」と書いてあったので、電話してみると「予約はやってませんと」あっさり言われたので、早く終わった者から行こうということになったのです。
7時ごろにゆくと、先に来ていたTくんがカウンターで良い感じで飲んでいて、4人席も空いたので、さきにはじめることに。出てくるものが~ホントに美味しい。
暑さと旨さでビールもかなり進み、
Mちゃん(同期じゃなくて1コ下ですが、同期のように付き合ってくれてます。ありがとう)と、Sくんがほどなくやってきて話と共に更にビールも進み・・・最後にAくんが珍しく合流でき、
結局5人で大ビン9本。わ~飲みすぎましたわ。
翌日は・・・ちょっと(どころじゃなかったが何とか乗り切り)しんどかったけど、楽しい夜になりました。
このお店、また行きたいと思います。
たまに店のおばちゃんに怒られますが、それもまたよし。

e0073274_13451217.jpg

[PR]
by sakura0405a | 2011-06-28 14:31 | おさけ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a