カテゴリ:つれづれ( 242 )

津島まつり

歌仲間のTさん宅でたこ焼きパーティーとTさん宅のご近所の津島神社の秋のお祭りを見る。ということで皆であつまりました☆
残念ながらの雨模様で、お祭りはそこそこしか見られませんでしたが、辛うじて楽団さんを見ることができ~、懐かしのくつわを買うことができました。
たこ焼きパーティーは言うに及ばずにぎやかで~地元のお酒「長珍」も出てきたりして美味しく楽しくいただきました☆是非またやりたいなあ☆Tさん、皆様ありがとうございました。
e0073274_1239863.jpg

e0073274_1240092.jpg

e0073274_1240035.jpg

e0073274_1240199.jpg

e0073274_1240224.jpg

e0073274_1240319.jpg

[PR]
by sakura0405a | 2014-10-06 12:38 | つれづれ

6月最終週

7月になってしまいましたが、先週は意外とプライベート充実の週でしたので記録しておこうと思います。
水曜日:同期とカレーを食べに、鶴舞のムガルパレスへ。チキンティカ、生春巻き、チーズナン、サフランライス、カレー3種(チキン・マトン・シーフード)とビールを3杯。読んだだけで食べ過ぎなんですけど、やっぱりココのカレーはおいしい。食べ過ぎ上等~といいながらもおなか一杯で~翌日まで満腹感でいっぱいでしたよ。
次回は、甘いナン(さくらんぼとかあるみたい)やら、焼き飯系やらにも挑戦してみたなあ。
e0073274_8345412.jpg
木曜日:歯医者で歯のクリーニング。もう虫歯は無いかと思っていたんですが、奥歯に虫歯が・・・。そんな訳で、あと1回通うことになりました。
歯医者の後は、木曜日のレディスデーを利用して、気になっていた映画へ。
「グランドブダペストホテル」。久しぶりの伏見ミリオン座。ポスターのピンクのホテルの外観からしてビジュアル系だなあ~と思っていたんですが、いちいちデティールがステキ。劇中にマカロンを積み上げたようなケーキがでてくるのですが、ハコからして素敵~。売ってたら買うわよ。くらいな。内容は、かつて映画を誇った、中央ヨーロッパの某国のグランドブダペストホテルの~現在ではめっきり老朽化してしまったホテルのオーナーが、なぜホテルのオーナーになったのか~を追いかけるハナシ。オーナーの話を聞く作家役にジュードロウなのがなかなか。時代は第二次大戦前くらいなのかなあ~。時代背景が大変だったり、事件に巻き込まれて投獄されたりといろいろあるけれども、微妙にコメディ。大笑いではないけれど。
映画館も、お隣とは1つ空けて座れるけれど、程よく人がいる~というほどよさで、満喫でした☆
e0073274_8345586.jpg
金曜日:美容院でスカルプケア。月初めにカットとパーマのついでにやってもらったら、かなりのコリ取れ具合と、かなり肌のハリが出たので、つい予約してしまった。一週間の疲れが取れる感じでかなりの癒され具合。いつもお願いしている美容師のIさんのリンパマッサージ簡易版(簡易版でも全力な力加減でした☆)も追加して、大分リフレッシュ。
帰りは名古屋駅に着いたのが8時半を回っていたので、お買い物は無理ね~。でもバーゲン初日だったわね~。と思っていたら、やっているわよ。セール期間は延長営業なのね~。
そんな訳で、通り道の銀座かねまつさんにとりあえず吸い込まれて~靴を拝見。さすが初日。かなりいろいろあるわね。しかし、靴は最近(ココで)買ったからなあ~と思っていたら・・・以前から気になって数回手に取ったかごバックが1つだけ残ってる。セール価格だし。どうする~どうする~と思ってバックを前に固まっていたところ、最初にかごバックを進めてくれた店員さん~Hさんに会ってしまい~。相談という名の「買ってもいいよね?」援護射撃を受け、結局お買い上げ。まだ一時金(ボーナス)も出ていないのに・・・つい買い物でもリフレッシュしてしまいました。
e0073274_8345748.jpg
そして土曜日。金曜日に買ったかごバックをさっそく使う。
この日は、中日劇場へ花組のベルばらを観劇に。自力ではチケット購入できなかったので、あきらめかけていたところ、Hちゃんが声をかけてくれて、1枚譲ってくれました。感謝~。
滋賀方面からやってくるHちゃんと名駅で待ち合わせて劇場へ。
結局最近かなりの頻度で上演されているベルばらを一切観れておらず~このベルばらにはご縁がないのかも・・・な位久しぶりのベルばら。明日海氏で「フェルゼン編」てことで、正直どうかと思ったのですが(彼女はオスカル役者だと思っていたので)、なんのなんの~めっちゃ美しい。少しくらい小さくてもいいじゃないか。そして明日海氏は、真ん中でこそ輝くヒトなのだなあ。ということを認識して帰ってきました。だって、花組に来てからの2番手ポジでは以外とあんまりだなあ~と正直思っていたんだもの。
夜は、早めに~五味酉へ。他のお店も考えたものの、思った以上に混んでるわ名駅。予約しとけってことだったのね~。
名駅の五味酉は初めてだわ、前行ったのはおそらく5年前くらいかしら~てことでお久しぶりでしたが、名古屋めし。居酒屋メニューを満喫。個室だったのもなかなか良かったです。

e0073274_8345743.jpg

e0073274_8345896.jpg

[PR]
by sakura0405a | 2014-07-02 08:33 | つれづれ

たまにはインプット

e0073274_21385534.jpg
火曜日、水曜日と英文契約書のセミナーに行ってきました。
英語はからっきしですが( ̄▽ ̄)業務で契約書のチェックをしているので、たまーに、英語の契約書の問い合わせもあったりして…。いつまでもお手上げと言うわけにもいかないし〜てことでの参加。
入門編ということでしたが、実務にかなり近く、1日目は座学、2日目はグループワークメインと、充実の2日間。講師の先生の手腕の高さを感じました。
参加者も企業の人、弁護士事務所の方や司法書士さんとさまざま。いい刺激を受けたので、日々の業務に活かさなくちゃね。

2日間とも終日のセミナーで、場所は名駅てことで、都会のOLランチを満喫しました。
e0073274_21385352.jpg
e0073274_21385481.jpg
1日目は歌仲間の働くチカマチラウンジで小籠包つきのランチ☆
日替わりメニューはダイスキなエビチャーハン。小龍包とともにおいしくいただき、忙しそうで話はできなかったけど、友人とのアイコンタクトで、昼からもがんばろうの素になりました。
e0073274_21385569.jpg
2日目はミッドランドスクエア地下のDEAN&DELUCAのランチ。
この日は、1時間の昼休みの中、午後の開始時間までにやっておいてね。の宿題があり、会場に戻ったら残りは15分。やや焦りつつ課題を解きましたが、お昼で上手くリフレッシュできて、午後からも頑張れました^ ^

[PR]
by sakura0405a | 2014-06-19 21:02 | つれづれ

6がつになりました。

e0073274_1152968.jpg

気がつけば6月。毎日暑いあついと思っていたらあれよあれよのうちに梅雨に入ってしまいました。ホントいきなり豪雨よね( ̄▽ ̄)
6月は一息つけたりするのかと思っていたら、一週めからなんだかあっという間の一週間。
金曜日の本日は朝イチから当社刊行物の打合せ、午後からはハゲしい雨の中ぐるうぷ会社へ打合せにゆき、夕方会社へ戻り今日中のあれやこれやを済ませたら定時。思うところや言いたいこともあるけれど、コレを少しでもどうにかするのもシゴトだわね。
夜は最近あまり接点の無かった方からお誘いがあり、焼肉をいただきました。なるほど、いろいろ勉強になりました。ステキなおみやもいただいてしまいました。そんな訳でまたの機会がありますように。
写真は水曜日の一息より^ ^
頑張るところ、割り切るところ、ぶっちゃけるところ〜、無理せず〜でも諦めず粘りづよくいきたいものです。
[PR]
by sakura0405a | 2014-06-06 22:29 | つれづれ
GW2日目は、ゆっくり始動。
午後から祖父のところへ顔をだし~、「元気?」と聞くと「元気じゃない。」と答える祖父とのやり取りを経て・・・祖父は元気だ。ということを確認。

夕方からは4月の歌の発表会のスタッフ打上げに呼んでいただき栄へ。
楽しくてあっという間に3時間でした。

夕方からご一緒したHANAさんより、旦那様のSさんに描いていただいたイカの絵をいただきました。
このイカさん。昨年の夏HANAさんの旦那様がグループ展に出展されていた絵のミニミニ版。
花で描かれてるのに、先ずおおーっと思い、手を広げるイカさんの愛嬌に心をつかまれた次第。
そんなこんなを話したら、嬉しいことに、Sさんが描いてくださっていた☆というわけです。

手元にやってきたイカさん。
小さくなってさらに可愛さ加減が増した気がします。
なんだかSさんにもちょっと似ている気がして~。あ、褒めてますよ。もちろん(笑)
しかも額に入れなくても飾れるように、側面までしっかり彩色されているし~!気遣いに感謝。
ということでさっそく部屋に飾ってみました☆まあ素敵!

で、素敵な絵がかかったところで・・・部屋をもう少し片付けようと思った次第です。
有言実行・・・しなくちゃね。

Sさん、HANAさん、大事に飾らせていただきます☆ありがとうございました。

e0073274_14445351.jpg

[PR]
by sakura0405a | 2014-05-04 14:43 | つれづれ

お久しぶりです。

e0073274_1593933.jpg

気がつけば、このブログも1年以上ほったらかしにしてしまっていました。
そうこうしている間に先日誕生日を迎え、節目のトシと相成り~。
気持ちも新たにぼちぼちやっていこうと思う次第です。

今年の誕生日は土曜日だったので、友人たちとお花見をしてゆっくり時間を過ごした誕生日になりました。
夜の花見もいいけれど、昼間の花見もいいわね。
お花見弁当やら買い込んだお惣菜をいただきながら~友人の子供たちも含め~にぎやかに時間が過ぎてゆきました。

これからの10年は好むと好まざるとに関わらず、自分もまわりもいろんな変化のあるお年頃なんじゃないかと思っていますが、いろいろを受け入れる少しの覚悟と度量を持って~納得のいく毎日をあるいていこうかなっと。
e0073274_1593683.jpg

e0073274_1593747.jpg

e0073274_1593830.jpg

e0073274_1593946.jpg

[PR]
by sakura0405a | 2014-04-16 12:15 | つれづれ
1月も2週目に入りました。
遅ればせではありますが、今年もよろしくお願いします
e0073274_12391280.jpg

お正月は、喪中だったので、神社にお参りには行きませんでしたが、
1日は祖父宅にて親戚が集まりました。
12月に祖母が祖母がなくなったので喪中、忌中ではありましたが、今年は祖父をみんな心配してか、サービス業で1日は基本仕事の従兄弟達も集まり皆揃いました。
従兄弟のお嫁さん(言い方古い?)も交えて急にUNO大会が始まったり、父や叔父が飲みすぎたり・・・そんな二人に母と叔母がキレたり・・・なんだかにぎやかな一日でした。
まだ祖父宅にいる祖母とも話をしてきましたよ。(ホントに話している気がするから不思議)
2日は自宅に弟夫妻が来たので、また昼から飲んで・・・寝て・・・
3日は歌の先生宅の新年会に呼んでいただき、にぎやかで楽しくも一年の始まりを感じることができたお正月になりました。

そして今年は1月4日から出勤。例年5日からなのにね~。
なんて新年から思っちゃったりしていますが、いい一年になるようにしていきたいな☆と。
[PR]
by sakura0405a | 2013-01-11 12:33 | つれづれ

クリスマス

e0073274_1244164.jpg

クリスマス〜いかがでしたか?
私は思いのほかクリスマス気分を味わえました^_^

12/22は仕事だったのですが、
12/23はお昼にNHKで、夕方は栄方面の某場所2箇所でゴスペルとクリスマスソングを歌わせていただきました。
なかなかレッスンに行けず~かなりの練習不足ではありましたが(スミマセン)毎年歌う慣れた曲ではあったので何とか・・・楽しく・・・歌えました。
夕方の栄はなんと外だったのですが、寒かったのですが、足を止めてくださる方がいたり、某芸能人らしき人を見かけたりもして、ひっさしぶりのストリートライブ気分でテンション上がりました。

e0073274_1244279.jpg


歌った後は、宮崎料理のお店で打ち上げ。
幹事さんが豪華クリスマスケーキを準備下さり、また更にクリスマス気分。
2段ですっごくおっきなケーキだったなあ。
コレでゴスペルは本年度歌い納め。楽しくにぎやかでした。
また来年も楽しくできるといいな。

e0073274_1244331.jpg


翌日は、前日も一日一緒だったHANAさんと、先日NHKに聴きにきてくれた、TちゃんとAちゃん姉妹と急遽クリスマスパーティ(笑)
お昼にTちゃん、Aちゃんと名駅で待ち合わせて、買出しをしてHANAさん宅へおじゃましました☆
クリスマスイブの名駅はすっごい人(汗)
ケーキ屋さんは最後尾を見失う程の行列、お惣菜系もケースになかなか近づけない感じでしたが、
クリスマスらしく、モエエシャンドンのちっさいけれども白とロゼのセットを買って~
オードブルやHANAさんが焼いてくれたチーズケーキなどで準備も万端。
飲みながら、食べながら~楽しい時間が過ぎてゆきましたわ。
や~いっぱい笑ったね。ホント。忘れられないイブになりましたよ。皆様に感謝♪

e0073274_1244445.jpg

e0073274_1244572.jpg


結局帰りにもまた立ち寄った(ケーキを買ってこいと家族に言われた)
髙島屋1Fのクリスマスデコレーションは森の仲間的な感じで~とってもかわいらしかったです。
お買い物すると同じモチーフの紙袋に入れてくれたんですが、コレもかわいかったなあ。

クリスマスってことで・・・今年買ったもの~

クリスマスっていうくくりではなかったですが、
不二家のネットショップにて、工場直送ホームパイ。
送料込み1050円てのと、限定販売で1回買いそびれたので、うっかりポチッと。
12/21に届きました。
スーパーで売っているホームパイより少し小ぶりでバターが濃厚。甘すぎないです。

またの機会があったらリピートするかも。

e0073274_1244648.jpg


こちらは、11月のパリ旅行での自分土産なんですが、
クリスマスだから・・・と言い訳しながら買ったので、クリスマスカウント(笑)
miumiuのカードケース、ティラマーチのクラッチ、シャネルのオードトワレ。
ちょっとだけ贅沢・・・(自分比)。

e0073274_124478.jpg


また後日、旅行記もあげたいと思っているのですが、
今回の旅行は、韓国の仁川乗り継ぎでパリまで行ったので、途中の免税店などもチェックした感じと、今のユーロのレートなんかも関係してか、ヨーロッパブランドはヨーロッパで買うのがお得だな。と思いました。
仁川の免税店だっていいお値段でしたが、シャルルドゴールの免税店は更にオトクでしたよ。
クラッチはパリの路面店で買いました。日本でチェック済だったのと、日本でもお手ごろ価格気味だったが更に~だったので、即買い。

クリスマスも終わって、いいかげん年末モードに突入・・・かな?
[PR]
by sakura0405a | 2012-12-26 12:36 | つれづれ
先週の木曜日の未明に祖母が亡くなりました。

夏に病気が見つかり検査をしたところ、他にも悪いところがあることが判明し、治療は難しいと病院の先生からの診断がありました。
積極的な治療はできないので、入院は希望しなければする必要がなく~祖父、祖母共にできるだけ入院せずに自宅で頑張りたい。とのことだったので自宅で約半年。
しかし寒い季節になり病状も悪化してきた為、もう入院しようか。
と病院に入ったその日に旅立ってしまいました。

もう少し大丈夫なんだと思ってた。
日曜日に会いに行こうと思っていたのにな。間に合わなかったなあ。
連絡を受けて両親と向かった病院で会った従兄弟ともそんな話をしたのですが、なかなか会いにいけなかったのがとても悔やまれ、ごめんねと思い、当然祖母とお別れする覚悟もできてませんでした。
でも、前の週は出張で名古屋にはいなかったので、今思うと待っていてくれたのかもなあ。
祖母が亡くなってから葬儀まで忙しくはありましたが、最後は一緒にいられました。
いままでのありがとうと~悲しいけれど、さよならは言えたかな。
またね。はずっと先のことでしょうが、やっぱりさいごには「またね」とつけておきたいな。

また、クリスマスにでも会いに行ってこようと思います。

葬儀の際には、会社のみなさんから電報をいただいたり、お通夜にきてくださったり・・・
オフィシャルではお断りしていたにもかかわらず、本当にありがたいことでした。
また、子供の頃に祖母に連れられて行ったあちらやこちらの皆さんからも声をかけていただき、
とても懐かしい気持ちになったり。
とにかく、いろんな方が送ってくださり、祖母も嬉しかったと思います。

とりあえずひととおり終えて~
心配なのは、この1ヶ月は特に満身創痍で頑張った祖父のこと・・・かな。

そんな訳で、喪中です。喪中ハガキを出す時期はとうに過ぎているような気がしているので、必要最低限の先しか出しません(えらい人とかえらい人・・・)。
お友達関係は、年賀状をいただいたら、寒中御見舞いを送らせていただく予定です。
年賀状用のものを寒中見舞に流用予定なので、良かったら年賀状もいただけたら嬉しいです。

またクリスマスに向けて寒波がやってくるようです。
皆様もお体気をつけてくださいね。
[PR]
by sakura0405a | 2012-12-18 12:35 | つれづれ

ご無沙汰しております

気がつけば8月。
最後の更新が6月。
ご無沙汰しています( ̄▽ ̄)

最近のわたし

始まるまで盛り上がってなかったオリンピックはおそろしく自分の中で盛り上がってます。
今朝未明はまさにLIVE地獄(@ほぼ日さん)。
27時って何時よ?(だってそんな表記があったんだもん)
レスリング、なでしこサッカー、女子バレー。
満喫ですよ。感動をありがとうですよ!

そんなんですが、仕事は7月で一区切りかと思いきや
8月末までで一区切りだったみたい(^^;;
やってもやっても追いかけてくる。追いかけたいのに・・・。

とりあえず、あしたからお盆休み。
ちょっと休憩して〜がんばろう。

今朝は金山駅を降りたらば・・・めっちゃ人少なっ!
もうみんなお休みなんですね。
お盆前半のお天気が心配ですが、お盆休みの皆様も楽しいお休みを☆

ぎょうむれんらく:書きかけが数本溜まっているので、下にぼちぼちあげてゆきたいと思います。

e0073274_1237691.jpg

[PR]
by sakura0405a | 2012-08-10 12:26 | つれづれ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a