「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ごはん( 79 )

5/5は中央線で中津川方面へ。
会社の方の別荘(!)で開催されるグルメ会に呼んでいただきました。
お天気は主に雨降り~でしたが、電車内集合からの在来線電車旅も楽しく11時過ぎに到着。
車で駅まで迎えに来ていただき、ちょっとした林を抜けたらかわいらしい~でもこだわりの別荘。素敵~。

到着した時には既にテーブルセッティングが完了されていましたよ。
それぞれ持ってきたお土産も一緒に並べたりしていたら、第2陣が到着。
お昼頃の開始となりました。

まぐろのカルパッチョ、ソースいろいろ。
ムサカ
牛タンの赤ワイン煮込み
山菜の天ぷら、自家製燻製いろいろ
などなど・・・などなど・・・
おいしそうなこだわりの逸品が次からつぎへと・・・お酒も次からつぎへと・・・

デザートにMちゃん差し入れの芳光のわらびもちをいただき、日もとっぷり暮れて、もう何も入らないくらいのおなかになってお暇。

機会があるなら、また参加したい会でございました。
すてきなおもてなし、ありがとうございました。そしてごちそうさまでした☆
e0073274_14414751.jpg

e0073274_14414847.jpg

e0073274_14414863.jpg

e0073274_14414990.jpg

e0073274_14415022.jpg

e0073274_14415047.jpg

e0073274_14415191.jpg

e0073274_14415159.jpg

e0073274_14415235.jpg

[PR]
by sakura0405a | 2014-05-05 12:39 | ごはん

ビストロダイア

新年度になったらやろうぜ。
と言っていた会社メンバー女子会をしてきました。
遅れた理由はお店の予約がなかなか取れなかったから。
そんな今回のお店は新栄のビストロダイア。
すっごく楽しみにしておりました♡

e0073274_19165280.jpg

ランチメニューは、
前菜、メイン、デザートの2000円のコース
前菜、メイン2種、デザートの3500円のコース
シェフお任せの5000円のコース
の3種。
なかなかのボリュームとのことなので、
おとなしめに2100円のコースにしました。
e0073274_19165334.jpg

コレはKちゃんオーダーのひらめのカルパッチョ。野菜たくさんで、バルサミコとクミンのソースが素材をめっちゃ引き立ててる!との感想。
e0073274_19165361.jpg

こちらが自分がオーダーした前菜。
新玉ねぎのムース。上に菜の花のジュレが添えてあります。
コレ〜絶品です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
絵文字使っちゃうくらいに。
新玉ねぎの甘さが際立ち、パンと一緒にいただいても美味しい!

あ、お酒はグラスワイン3種。いただいてます。
e0073274_19165396.jpg

メインはすずきのポアレ。サフランソースに雲丹、あさり、野菜〜いろいろ添えてあります。
こちらも野菜の甘みがそれぞれに出ていて、いろんな味が楽しめます。
そしてまたパンが進む。
赤ワインにもしっかり合うお味でした。

e0073274_1916546.jpg

デザートは、白ゴマのジェラートとブラマンジェ。フルーツのソースでさっぱりいただけます。

e0073274_19165428.jpg

そして〜。
まさかのサプライズ。
当初4月予定だったので、今回お店の手配をしてくれた、Mちゃんが、4月生まれの私とOさんのバースデーケーキを準備してくれていました。
ちなみにコレはお店からのプレゼントなのでした。お店にも感謝です。
[PR]
by sakura0405a | 2012-05-27 17:21 | ごはん

ワインの会

今年はじめてのWの会がありました。
お店は、吹上のがぶ飲みワインの店。
この日は歌のレッスンがあったので、9時過ぎ合流という、
もう宴もたけなわ通り越した頃におじゃまいたしました。
でも、楽しくていろいろワインが飲める会、なかなか集まれないので、
行きたかったんだもん。
無理して行った甲斐あり、ワインもお料理もとても美味しく~
皆との会話も一部錯綜してましたが、楽しくってね~。

ちなみにワインは、合計8本のうち4本をいただきました。
赤→白→白カヴァ→赤スパークリング
e0073274_16505350.jpg

ぶどうジュースですか?くらいの注ぎっぷり。がぶ飲みですから・・・。
e0073274_16505486.jpg

にんじんサラダ。スパイシーで甘くて美味しかった。
e0073274_16505467.jpg

スペインオムレツ。厚さがいいです☆
e0073274_16505599.jpg

ペンネの茹で具合も絶妙。
e0073274_16505618.jpg

ちょっと行きづらい場所ですが、また行きたいお店です☆
[PR]
by sakura0405a | 2012-04-20 12:48 | ごはん

ベトナム料理

会社の元先輩お二人とベトナム料理。
いつもはランチなのですが、今回はお昼の予定が合わず~。
Aさんのお子さんも大きくなってきたので大丈夫でしょう。
ということで、夜の開催になりました。
金山のアンナンブルーです。ベトナム料理の虜になったきかっけのお店。
かな~り久しぶりだったのですが、変わらない味で美味しかったあ。

e0073274_12293027.jpg

生春巻き:ベトナム料理といえば・・・ですね。海老プリプリ

e0073274_12293122.jpg

野菜のバインセオ:ベトナム風お好み焼き。
レタスなど葉物に巻いてタレをつけていただきます。

e0073274_12293115.jpg

白身魚のねぎ炒め:初めて食べました。味付けはびっくりするくらいあっさり。

e0073274_12293216.jpg

チリトマトの海鮮フォー:ちょっと辛めですが魚介で緩和。美味しい。

e0073274_12293374.jpg

デザートのプリン:懐かしいカスタードプリンの食感と牛乳たっぷり(だろう)
なトコが好きです。

e0073274_12293494.jpg

この日は、私の誕生日が近かったということもあり、ご一緒したセンパイお二人でお花をくださいました。あまり花なんていただくことないので、うきうきで帰宅しました。

次は、夏かなあ?楽しみにしています☆
[PR]
by sakura0405a | 2012-04-04 12:26 | ごはん

やきにく

e0073274_12355795.jpg


e0073274_12355794.jpg


e0073274_12355835.jpg


3月最後の金曜日。
秋口から進めていた仕事がひと段落するので、ささやかにお疲れ会。
一度行ってみたかった、鶴舞の焼肉屋さんへ。
予約は出来ないので、行ってみてどうか~?
だったんですが、ちょうどよく空いてまして~。
無事やきにくにありつくことができました。
で、このお店、注文は一回きりしかできない。
タン、ロース、上ロース、カルビ、とんちゃん、きも、ご飯をオーダー。
ご一緒した方の言うとおり、酒は飲まず、肉だけを楽しむ~。
最初はホントはびいるが飲みたいな~と思っていたのですが、ビール飲まない方が美味しく食べられたような気が。
ホントに美味しいお肉でねえ。また是非行きたいです。
スポンサー連れて(誰かいませんかね?)。

e0073274_12355884.jpg


焼肉で飲まなかったので、場所を変えて一杯だけ飲んで帰りました~。
翌日は31日ということで、残念ながら出勤日だったので一杯だけ。

どちらも程よい量で楽しめました。
私も少しは大人になったわね。
今回だけ・・・かな?
[PR]
by sakura0405a | 2012-03-31 12:35 | ごはん

お久しぶりなの

発表会前日の土曜日〜高校の同級生、チカちゃんとナオちゃんが伊勢参りの前に名古屋に立ち寄ってくれました。

まずは、タワーズのサルバトーレクオモにてワインとピザで乾杯。
明るいうちから飲むっていいわねえ。
景色は撮り忘れたけれどお天気も良くってサイコウでした。

しかし、会うのは何年ぶりかなあ?二人とも変わらずなんだか安心(?)

e0073274_1345395.jpg


e0073274_1345326.jpg


こちらのお店は、18:45がタイムリミット。
高校時代の懐かしい(たまに忘れている)人の話をたくさんして~
最近どうよ~のはなしあたりで時間いっぱい。
お店を変えて、更に飲み~(苦笑)。
話は終わらないけれども・・・
二人とも伊勢に向かわねばならなかったので、20時過ぎに名古屋駅でお見送り。

あっという間に時間が経って、名残惜しむ暇もないほど弾丸だったので~
次回はゆっくり会いたいですわね。
たまには私が東にゆかなければね~。年内にまた会いましょ☆

e0073274_1345427.jpg


二人からのお土産。
○トウキョウの「切腹最中」。
 忠臣蔵由来のお菓子のようです。餡子が切腹しているわあ。餡子の中には餅という豪華ぶり。
○熊谷の「五家寶」。
 俵型のおこし(かな?)にきな粉がたっぷりまぶしてあります。
グルメな二人かららしく、どちらもレベル高いわあ。ごちそうさまでした。
[PR]
by sakura0405a | 2012-03-27 12:43 | ごはん

ウマと猿

土日は両日とも、コーラスとゴスペルのレッスン。
発表会も近いので、不安の解消の2日間( ̄▽ ̄)
ちょっとは形になってきた・・・かなあ?

両日とも、終了時間は2時過ぎ。
そんな訳で遅いお昼がてら連日みんなで昼ごはん。
しかし、2時を過ぎるっていうのはランチには微妙な時間で~。
だいたい、おんなじカフェのお世話になることになります。

以前はあまり認知度が低かったせいか、いつ行ってもソファ席OKだった、猿カフェ広小路店が、
最近は満席のことが多くて、土曜日は満席。
そんな訳で、一番近く~栄町ビルのくまカフェに行ってみたらば・・・
「くまカフェ」が、「うまバル」に変わってました。

しかも開店当日だった模様。
入り口にもでっかいくまのぬいぐるみ、席にもくまのぬいぐるみ常備、パステルカラーでかわいらしかった店内は、落ち着いた感じのスペインバルになっておりました。
ま、あたしたち、こちらの方が落ち着くよね。ということで意見一致。
ランチもやっていて、コレはパスタランチ。ドリンク付で1000円。
量はほどほどですが、ちょっとずつタパスもついていて美味しかったです。
今度はびいるを飲みたいわ。すぺいんびいるがあったもの~。

e0073274_1247732.jpg


e0073274_1247591.jpg


そして翌日 日曜日。猿カフェリベンジ。
日曜日なので、ランチはありませんでしたが、ハンバーガーをいただきました。
ポテトについていたケチャップにマヨネーズで「さる」て書いてあってよ。気に入った。
猿カフェはあんなに混雑しているのに、ソファ席が多いせいか、恐ろしく気分良く寛げるんだよね。
つい長居しちゃいます。この日も2時間くらいいたような・・・。

e0073274_1247712.jpg

[PR]
by sakura0405a | 2012-03-12 12:45 | ごはん

ランチ(^∇^)

雨の金曜日~。
会社と自宅が近い~ということを数年来認識していながら、
なかなか実現しなかった、大学時代の友人Rさんとのランチにいって来ましたo(^▽^)o

会社の近所まで車で迎えにきてもらい、中央線の高架下のカフェにてランチ。
普段はウチの会社は昼休みは12時からの1時間なんですが、
この日は、14時のセミナーに参加の為、お昼からそのまま外出の許可が出たのでちょっとゆっくりできました。

中学生の息子くんがいるとは思えない程の若さと美しさを保つRさん。
そして本当にやさしい人でございます。話しているととても癒されます。

帰りは、セミナー会場近くまでRさんが送ってくれて、かなりの感謝具合でした。

またお時間あるときにランチしたいと思います☆

e0073274_1801218.jpg


e0073274_1801286.jpg

[PR]
by sakura0405a | 2012-03-09 17:58 | ごはん

女子会

ことし最初の会社メンバーとの女子会。
熱田のイオンのお隣のイタリアンのお店、Osteria il Pagliaccio(オステリア イル パッチョ)のランチです。
予約をしてもらったのが、年末あたりだったので、気合の入れようと期待加減がわかってしまうところですが、
ひなまつりの翌日ということで、女子会には良い日でしょ?

どっしりした木のテーブルと、春らしいセッティングです。
e0073274_12261692.jpg


ランチは2600円と5000円。今回は2600円のコースにしました。

まずは前菜とパン。
パンは、グリッシーニ、フォカッチャ、ごまのパンの3種。特にフォカッチャが絶品。
前菜は、白身としろうお(?)が野菜、金柑と削ったからすみをドレッシングに見立てての一品。
コレだけで満足。ワインが進みます。
e0073274_12261698.jpg


豆のスープ。想像していたのと違った感じでした。
豆の食感が良い感じに残っているのが良かったのと、
見た目がオリーブオイルと黒オリーブソース(オイル)でスープの色を良く締めていてモダンでした。
e0073274_12261743.jpg


パスタは、ラザニア、フルーツトマト(800円プラス)、うにのカルボナーラ(1000円プラス)の3種から選びます。
贅沢ですが、ウニにしましたよ。カルボナーラの卵のかわりにウニを使ってます。
すごい発想。ウニの味はそれはしっかりしているし濃厚だけれど、クドくないのね。素晴らしい。
そして、茹で加減が。とっても好み。超アルデンテ☆
e0073274_12261813.jpg


メインは、肉と魚から一品。
私はお肉にしました。最近肉に偏っているのだけれど、そんな気分。
肉は猪です。イノシシ。
やわらかくてほろっと崩れる食感がいいです。コラーゲンもありそ☆赤ワインに合います。
e0073274_12261894.jpg


こちらはお魚メニューを撮らせてもらいました。
お魚とね、牡蠣が~。おすそわけいただきましたが。すごかった。
e0073274_12261983.jpg


デザートは、ヘーゼルナッツのジェラート、ティラミス、盛り合わせ(プラス300円)からのチョイス。
お腹も一杯になってきていたので、おとなしめにジェラートで。
こちらも味はしっかりしてるけど、しつこくなく~。素晴らしい。
e0073274_1226197.jpg


カプチーノはお店のキャラクター(ていうの?ロゴっていうの?シンボルマーク?)が。
e0073274_12262059.jpg


ゆっくり美味しくいただきました。
量も多すぎず、ちょうど良く、味はなかなかに素晴らしいと思います。
すごく便利な場所ではありませんが、ソコも含めてまた行きたいお店になりました。
[PR]
by sakura0405a | 2012-03-06 12:24 | ごはん

二軒目の神様

1週間前、Facebookに投稿した案件から
○名鉄おめざフェア
→北海道展
→ロイズのラムレーズンチョコレート
→限定のシャンパンレーズンチョコレートがあるらしい
→わ~私も欲しい。買いにいかなくちゃ
→余分に買ったからお譲りするよ。
いう長い長い経緯により、シャンパンレーズンチョコ情報と「お譲りするよ」の連絡をくれたKちゃんとブツの引渡しを兼ねて久しぶりに会ってご飯を食べることに。

この日は金曜日。待ち合わせは矢場町の松坂屋さん。
会うことが決まったのは水曜日~てことで、お店はどこも予約しておらず、
Kちゃんが調べてくれたお店をあたってみることにしたのですが、
あいにく満席。そだよね。金曜日だもんね。
そして、近所でとっても気になる外観の店(たぶんおじさま方が通う、飲み屋のような・・・)。
しかし、開ける勇気ないよなあ~と思っていたところへ、もうひとつ看板が・・・。
看板に沿って歩くと、こんなトコに道が、店があったのね~的な長屋の古民家のような1Fにお店が。
肉が食べれるみたいだよ肉。ちょっとモダンでこちらの方が入り易そう。ここにしよう。

ということで、メニューを見ると、豚肉がウリのようです。
しかし、牛もある。そしてシュウマイも。
どっちを見ても肉肉しく~迷うねえ。

シュウマイとビールもいいなあ。と思いつつも、肉を単品で頼むのと、定食にするのと300円しか変わらないわよ。ってことで、本日は(珍しく)お酒はお休み。
がっつり「豚ロースしょうが焼き定食」と「シュウマイ盛り合わせ」をKちゃんとシェア。
Kちゃんは「豚バラの冷しゃぶしゃぶ定食」

e0073274_1223303.jpg


e0073274_12233198.jpg


おなか一杯でしたが、きっちり完食。
ココ、ランチもやっているようです。
普通の定食も十分お値打ちですが、ランチは更にお値打ちでしたので、平日矢場町にいらっしゃる方は是非。
ホントにね、美味しかった。いい店見つけたわあ。

おなかは一杯になりましたが、まだ話し足りないので、お茶へゆくことに~。
Kちゃんが以前行ったというカフェに行ってみたのですが、これまた金曜日。満席。
少し待ってみたものの、空く気配がないので、次行ってみよう!ってことで、
ご飯の2軒目同様、いい感じの2軒目を狙って、
以前から一度行ってみたかった、ホットアップルパイが食べられる栄方面の喫茶店へ。

この日は2軒目の神様がついていたのか、カウンターが2席空いていて~。
22時のおやつ(!?)にコーヒーとアップルパイ(バニラアイス付け)を注文。
コーヒーはなかなかに濃厚(な方を頼みました)。
アップルパイはあったかいパイの中にたっぷりりんご。
シナモンのかかった生クリームと、バニラアイスがまたいい感じ。

e0073274_12233394.jpg


e0073274_1223349.jpg


e0073274_12233483.jpg


お煙草はおそらくどの席でも吸えるようなので、嫌煙家の方にはお勧めできませんが、
23:00まで営業してますし~、お酒も置いてるし~、ケーキもいろいろあるし~、
店員のお兄さんがなんだか癒し系ぽいのでいいんではないかと。
また行ってみたいと思います。

そして、今回おひきとりさせていただいた、
ロイズのシャンパンチョコレートと、ラムレーズンチョコレート。
生チョコじゃなくて板チョコなのよ。
どちらのぶどうもいいカンジにラムとシャンパンを吸収してしっとり。
もともとコレを教えてくれた高校の同級生ナオちゃんと、
その情報に乗って連絡をくれたKちゃんのコラボに感謝。
今後のおやつレパートリーに追加です☆
e0073274_1223359.jpg

[PR]
by sakura0405a | 2012-03-05 12:19 | ごはん

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a