カテゴリ:うれしい・たのしい( 56 )

犬山まつり

e0073274_1238229.jpg


土曜日~犬山の友人を訪ねがてら、犬山祭りに行ってきました。
からくり人形を乗せた山車やらは知っているのだけれど、行くのは初めて。
この日呼んでくれた友人Kちゃんが「祭でもてなすから!!!(笑)」
と言ったのに違わないもてなされぶりでしたわ。

ご一緒したのはHANAさん。今週末も一緒なのです(笑)
犬山駅でKちゃんが出迎えてくれて早々、ダルマ(?)に遭遇。
なぜ?何者なのか?なぞのままですが、あまりのインパクトに激写。

e0073274_1238350.jpg


Kちゃん宅へ荷物を置いて、まずは祭りへ。
犬山城の前(?)の針綱神社の前で各山車がからくりを奉納後、城下町を巡行するとのことで、針綱神社(犬山城)方面へ。

犬山駅から犬山城方面は、ずーっと屋台が続いていて~。
お腹も空いていた私たちはいきなり引っかかりまくり・・・。
はしに巻いたお好み焼きを食べたり、栗まんじゅうを食べたり~。
ゆっくりゆっくり目的地へ向かってます。

途中で、からくり奉納を終え、巡行中の山車に遭遇しだす。
だんだんすごい人になってきました。

e0073274_1238470.jpg


針綱神社前には待機中の山車が。壮観です。
1つの山車のからくりを見て、ちょっと寒くなってきたので引き返すことに。

e0073274_1238457.jpg


帰りのみちすがらでも、屋台で、肉巻おにぎりやら、どて煮やら~を調達してKちゃん宅へ。買ってきたものをおやつにいただきつつ、おしゃべりしていたら日が暮れかかってきたので、晩ご飯の鍋の準備~。
キレイな夕焼けが見れました☆

e0073274_1238684.jpg


夜、山車に提灯をいっぱいに提げて引き回す夜山車がKちゃん宅から見えました。
上から見下ろせることってなかなかないし、恐ろしく良く見える特等席状態の場所で、大興奮でした。特別感がすばらしかったです。

e0073274_1238564.jpg


最後に~デザートにHANAさんと持参したいちごのゼリー。
かわいくて美味しかったです。

e0073274_1238654.jpg


本当に、一日大満喫。ほぼ、食べて~喋って~食べて~飲んで~と口を動かしてばかりでしたが(笑)ステキな一日になりました。
[PR]
by sakura0405a | 2012-04-09 12:34 | うれしい・たのしい

きました!

2月にネットで注文したGLOSSY BOXが届きました♪
GLOSSXY BOXというのは、コスメのサンプルなどを月1500円で送ってくれるサービス。
肌状態やら、試してみたいものを予め登録しておいて、それにしたがって、ピックアップされたサンプルなどが入っています。
かわいくパッケージされた箱や、開けるときに何が入っているかな~と思うドキドキ感、ちょっとした自分へのプレゼント感のあるプチプラな価格と、なかなかにいいところを突いていると思います。
今回は、美白系の基礎サンプルや、日焼け止め、ヘアケアのナイトクリームにおまけのポーチがついていたり~、シートマスクが入っていたりと、なかなか嬉しいカンジです。
何から試そうかなあ?

e0073274_12332951.jpg


e0073274_12333039.jpg


e0073274_12333197.jpg

[PR]
by sakura0405a | 2012-03-29 12:30 | うれしい・たのしい

バースデー週間

e0073274_12405978.jpg

先週は、新年度早々に私、誕生日を迎えました( ̄▽ ̄)
バースデーメールをいただいたり、こちらにもメッセージをいただいたり、
いろんな形で今年もたくさんのおめでとうの気持ちをいただきました。
嬉しいね。ホントに。幸せだよね。を実感。
本当にありがとうございました。
いい一年にしますよ。全力で。

写真は、先週(日付バレバレ)会社女子4人で行った、イタリアンのお店にて、皆様にお祝いにいただいたドルチェプレート☆
気が利く後輩さんたちに感謝です。
この仕掛けを誰かの為にオーダーすることはたまにあるのですが、自分がしてもらうのは初めてだったのでした。思った以上に嬉しいですよ。コレ。

この日は、某クーポンサイトにて、ワイン(白・赤)各1杯と、パテ食べ放題で1000円というクーポンを購入していたので、行ってきたのですが、
ワインがハウスワインではなくて、お店オススメのワイン2種だったこと。
パテがとっても詰まっていて美味しかったこと~、
と、すっごいコストパフォーマンスの良さでしたし、
お店の方に相談しながら追加注文した、前菜とリゾットも具が一杯でとっても美味しくて、お腹の具合にも、ワインにも合っていて、ベストチョイス。
ちょっと不便ですが、また行きたいお店になりました。

e0073274_1240576.jpg


e0073274_12405864.jpg

[PR]
by sakura0405a | 2011-04-11 12:39 | うれしい・たのしい

みうちのけっこんしき

弟の結婚式に参列してきました。
身内の結婚式ってタイヘンだわ~を痛感しましたが、
いいお式と披露宴でした。
たくさんの人にお祝いしてもらって~良かったね。

小さな(?)ハプニングがあって、あれもこれも書きたい衝動にかられていますが、
またの機会に。

私にとっては、
親族紹介で父が私の名前を忘れた~
が一番のハプニングでしたよ。
ま、緊張していたんだよね。お父さん。

e0073274_2285992.jpg

[PR]
by sakura0405a | 2011-01-08 23:32 | うれしい・たのしい

お花見

e0073274_12274045.jpg今年は、会社の近所のお花見の名所、鶴舞公園で、会社の皆様とのお花見に参加したりしていたのですが、夜の桜は、暗いわ、桜撮る前に飲んじゃうわで、今年は桜を撮影することはないんじゃ~(怠慢)と思っていたのですが、5日、お昼にお花見に行くことができました☆

5日(日)は、お誕生日当日。
以前一緒にゴスペルをやっていて、現在は関東方面在住のJちゃんが名古屋へ遊びに来るということで、声をかけていただき、hanaさん、erianちゃんとお昼から会うことに☆
昼食は、erianちゃんの提案で、カツのお店で、ねぎだくさんの味噌カツをいただきました。
とにかくカツが見えないくらいネギがかぶっているのよ。
食後は、口の中がネギネギになりましたが、濃い味噌カツと、ネギの相性は抜群でしたよ。 



e0073274_1234775.jpgお昼ごはんの後は~天気もよく、暖かかったので、
名城公園へ桜を観にいくことにしました~。
100円ショップで、レジャーシート。
お腹いっぱいといいながらも、浪越軒で、団子のセットを購入して名城公園へ~。
なかなかの人出で、芝生の広場はレジャーシートとバーベキューの人でいっぱい。
ここで、すごくお久しぶりなもと歌仲間のTちゃんも合流。またテンションがあがるし~。
レジャーシートを広げる場所を探していると、微妙な銅像(?)が・・・(下左写真参照)
近くから撮るのもなんだったので、超引きショットですが、寄ったほうが俄然面白いです。
で、結局、この下でお花見をいたしましたわ。
久しぶりのJちゃんの話、Tちゃんのとってもおめでたい報告、erianちゃんと、hanaさんとは最近よく遊んでもらっているので、いつもの空気感で~団子を食べつつ、暖かい(むしろ暑い)日差しの中、時間があればいくらでもしゃべっちゃう勢い。久しぶりのおしゃべり~満喫しましたわ。

e0073274_12424290.jpge0073274_1243241.jpg













e0073274_12431375.jpg3時半過ぎ~Jちゃんの次の予定の時間にあわせて解散~。今年はJちゃんのところへ遊びに行きたいな~と言いながらお別れしました。また会うの楽しみにしてます☆
この後、hanaさんと栄から名駅まで、長い休憩をしながらウォーキングして帰りました。















ついでに~帰りに、自分にパースデープリンを買いました。
自分で「バースデープレート」をつけてもらったわ。
でもろうそくはいらない。
さっきの団子じゃダメだったの?
やはり、花より団子か・・・e0073274_12461730.jpg
[PR]
by sakura0405a | 2009-04-05 23:47 | うれしい・たのしい

未知との遭遇

e0073274_1235377.jpg3月末で大阪に引っ越してしまう、harumakiちゃんとデートしてきました。
夕方に待ち合わせて、まずはビールで乾杯して、シャンソンライブハウスにゆくという計画。

16時 鶴舞の駅で待ち合わせ。
ベタだけど、駅前の銀座ライオンへビールを飲みにゆきました。
明るいうちからビールが飲めるっていいわよね。
などと言い合いながら、生、黒、ハーフアンドハーフ・・・
普通ならば、お茶にケーキの時間だけれど、そんな午後も大好きだけれど、明るいうちから飲む贅沢もまたひとしお。いいねえ。いいねえ。
11月の同窓会ぶりだったけど、二人で話をするのは久しぶりだったので、家庭の話やら、仕事の話やら~近況報告から始まり、なぜシャンソンなのか~に起因する旅の話やら。
いろいろ・・・いろいろ・・・
飲み始めたころは明るかったのに、気がつけばそとは真っ暗。そろそろ移動しましょう~。

異空間へようこそ・・・
[PR]
by sakura0405a | 2009-03-14 23:07 | うれしい・たのしい

同窓会なのでした

e0073274_029372.jpg10月半ば以来、ずいぶんとご無沙汰しています。
シスアドの試験を受けたり(中途半端すぎてまた来年も受けることに・・・)、某ヨーロッパの国(は?)に旅行に行ったりしていたら、11月になっていました。
旅の話は、ぼちぼちですが、忘れないうちにあげていこうと思いますので、たまに覗いてくれたら嬉しいです。たぶん頑張ります・・・。いろいろあって楽しかったですよ☆

旅行から帰っての一週間は、軽い時差ボケで午前中はほぼ使い物になってない感じで、周囲に迷惑をかけ(ただろう)つつ4日間。

More
[PR]
by sakura0405a | 2008-11-09 23:44 | うれしい・たのしい

郡上踊り08

このお盆休みのメインイベントのひとつ、郡上踊りにも行ってきました。
お気づきかもしれませんが、河口湖の旅から帰宅して、その足で出発・・・
もちろん徹夜踊りです。
あんたいくつになったんだ?とか聞かないで。
だって今年はどうしても行きたかったんだもん(毎年行ってます)。

e0073274_034085.jpg昨年は会社メンバーと踊りに行ったのですが、今年は、久しぶりに、ゴスペル仲間のTさんの車に乗せていただいて、Tさん、hanaさんと3人でゆきました。
Tさんは、お仕事後、hanaさんはおうちでしっかりエクササイズ2R、私は旅行帰り~ということで、なかなかに消耗した後での郡上です。
郡上への道すがら、がっつりジャンバラヤの食事を摂って、日付が変わった頃に郡上到着。
公民館の更衣室を借りて(郡上踊りの時のみ開設~女性専用です)、ほとんどTさんに着付けてもらって、浴衣着用。
今年は、新しく浴衣を仕立てたのですよ♪
6月有松へ出かけた際に、うっかりね・・・有松絞りの浴衣を・・・。
何とか郡上踊りに間に合って初めて着るのです☆
さすがに頑張って買っただけのことはあり、着心地もいい感じです。
Tさんの着せ方もすっごく上手で、踊っている間も着崩れナシでした。
着替え中に、Tさんのお友達も合流~ステキなお姉さまでした。

12時半過ぎから踊り始め、休憩を挟みつつ朝まで踊りましたよ。
踊りのレクチャーをしっかりうけてる3人ほどに上手くは踊れてませんでしたが、今年も楽しかったあ。5時~すっかり明るくなって終了。
終了近くに、なんだか周りにテレビカメラが・・・近くで踊ってたのはパ○イヤ鈴木でした。
頭も顔もビッグでした。何の番組なんだろ。
ヘナチョコな感じで踊ってたので、少しでも映ってないといいなあ~(いらぬ心配です)。

帰りは、6時前に郡上を出発~。Tさんと、hanaさんが交代で運転してくれて(私は半分寝ながら・・・)、某お風呂に寄り道して、さっぱりして一息ついて帰宅~。

洗濯の途中で爆睡してしまい、浴衣を洗ったのは、夕方でした。
そして・・・干せたわ~と思ったら夕立・・・まじで・・・?
お部屋で朝まで乾かしましたわ。

Tさん、hanaさん郡上に連れて行ってくれて、浴衣を着せてくれて~本当にお世話になりっぱなしでした。また来年も行けたらいいなあ。
[PR]
by sakura0405a | 2008-08-17 23:16 | うれしい・たのしい

陽にあたってきました

e0073274_2391970.jpgGWいかがお過ごしでしょうか?
イギリスに来てます。
てのは冗談ですが、なかなかステキでしょ?

sakuraさんのお休みはカレンダー通り。
例年通り、GWは人も多いし、お金もないので(超個人的理由)あまり予定もなく~お部屋の片付けでもしようかしら?ガスファンヒーターもしまったほうがいいわよ。などと思っていたらですね、以前、会社の同じ部署に派遣で来ていたTさんより「久しぶりに会いませんか?」とお誘いをいただいたのです。
もちろん二つ返事でOK。

素晴らしいGW初日になりました。

Tさんコーディネイトのこの日は、
11時集合。○スナル金山の柿安三尺三寸箸(もちろん予約済)にてランチ
12時半近くにバスで名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットへ移動
到着後ブルーボネットを散策
14時から、高橋誠さんというバイオリニストさんのアコースティックバンドのライブと、フローリストさんのコラボのステージを見る
夕方までゆっくり散策して過ごす~
といったメニュー

会社の外でTさんに会うのは初めてだったのですが、この日のメニューの素晴らしさからも、一日(や、半日か)お話していた内容からもね、もう、ついていきます!っていう感じのステキな方だというのを再認識。
どこまでも明るくって前向きで、時間を無駄にしないの。

私もこんなふうに生きていきたわ。というお手本がまた一人増えました。

More
[PR]
by sakura0405a | 2008-05-03 23:36 | うれしい・たのしい

おひなまつり

e0073274_12121869.jpgパン教室が終わってから、会社の後輩Oさん宅へおひなまつりのお祝いに行ってきました。
というのは・・・彼女のお宅のある一帯(だけなのかは分かりませんが)では、雛人形を飾る時には、段飾りの他に、お祝いで親戚からひとつひとつ贈られた、ケース入りのお人形を並べて飾るんですよ。と聞いて、「それは見てみたいではないですか!」ということになったから。
Oさんのお宅は、かつての生活の基盤だった古い日本家屋(伊勢湾台風も経験済)と、増築した新しいお家が隣り合っていて(廊下でつながってます)、雛人形は、古いおうちの方に飾られていました。
sakuraさん家は、引越しが多かったので、七段飾りではなく、お内裏様とお雛様の親王飾りのみ。

e0073274_1223750.jpgsakuraママのこだわりで、お内裏様とお雛様はかなり選りすぐりで、しかも、ペア差替えて(すごいな。おい。)お買い上げした一品なので、気に入ってはいたのですが、さすがにここ数年は出していなくってねえ。なので、七段飾りというだけで「おおっ!」と思ったんですけど~
コレ、すごくないですか!!!
本当に豪華~。お人形の数だけ、彼女が生まれてきたことへのご家族、ご親族の当時の喜びが形になっている感じがステキだなあと思いました。そして、お飾りの前にひなあられやら、菱餅やらちゃんと置いてあるのもいいなあ~と思ったし、お人形にさんざんひゃあひゃあ言った後、彼女のお宅で準備しておいてくれた、ちらし寿司、ネギと味噌の和え物やら~のおひな祭りメニューがとっても嬉しくて、こういう行事を大切にしてるのってすごくいいなあ~と思いました。
雛人形は、お嫁にいくまでは飾っていいものらしいので、来年は久しぶりにお人形のお顔を拝見したいなあ~などと思いました。
前出のとおり、とても美味しいお料理でおもてなししてくださったOさん。
おばあさんや、お父様が作られた野菜も沢山だしてくださいました。
その中で、すごく気に入ったものが~。人参の葉の天ぷらです。
サクサクでとっても美味。初体験の季節の味でした。
また来年も食べに行っていいですかねえ?
[PR]
by sakura0405a | 2008-03-02 23:31 | うれしい・たのしい

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a