<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

GW後の週末。ひっさしぶりにプライベートで東京へ。
なぜって?花組の東京千秋楽のチケットが当たったから。
蘭とむ氏のサヨナラ公演の千秋楽。なんであたったんだろう。しかもSS席。
タカラヅカファンを25年以上やっていますが(!?)大劇場の千秋楽~、前楽ですら当たったことないのにね・・・かなりの驚きです。
せっかくあたったのだから、ありがたく蘭とむさんを見送らなきゃね。

出張じゃないので、交通費は節約気味に。でもバスとかもうムリだから~格安チケットよりもお安い、JR東海ツアーズの「1day東京」を利用。
朝早くて、夜遅くの新幹線しか選べませんが(そして乗り遅れても振替はききませんが)16,800円でのぞみ指定に乗れて、東京駅で使える1,000円クーポンまでついてきて・・・はお得。

そんな訳で乗り込んだ7:04名古屋発。
いいお天気だったのと、窓際E席に座れたおかげで、キレイな富士山が撮れました。

そして、東京着は8時半過ぎ。
公演は13:30~。さすがに時間あるわ。
じゃあ何する?あまりお金を使わずに、朝早くから行けるトコ・・・上野かな。
行ったことなかった東京国立博物館へ行こう。

ホントは常設展だけでいいんだけど、他になにかやってるのかしら?
てことで、①「栄西と建仁寺」:風神雷神が観れる②「キトラ古墳壁画展」の特別展が開催中。
どちらかというと②が気になるんですけど・・・てことで②に行ってみようと思う。
チケットは、さすが上野。美術館やら博物館がたくさんあるので、エキナカにチケットボックスがあるのです。で、キトラのチケットを買ったんですけどね。買っちゃたが故に・・・という事態になったのは後のハナシ。

上野の改札を出る前に~朝ごはんは食べてきましたが、既におなかがすいていたので、エキナカの浅野屋で休憩。パンとコーヒーで元気をチャージ。ドーナツの中身をぶちまける・・・というアクシデントはありましたが(汗)非常においしかったです。

おなかも落ち着いたところで~トーハクへ向かいます。
チケットは購入済みなので、チケットの列には並ばず中へ。
キトラと思われる行列は~なんだか不穏にすごい奥まで続いてる・・・ホント奥まで・・・予想以上。着いた頃には、待ち時間表示はなかったものの、ほどなく、最後尾に出た待ち時間は180分!時間までに観れるのかしら?不安になりつつも、チケット買っちゃったしなあ。とりあえず並んでみることにする。しっかし今日は天気も良くて~日差しが強い。そして日傘は置いてきた・・・。

並びながらしたこと・・・並ぶ前にいただいてきた、キトラ壁画に関するパズルクイズを解いてみる。時間はかかるけれど、解けないことは無く~、全問終了すると、キトラ古墳と壁画に関する知識がついてくる。すごいな。コレ。こんな仕事がしたいなあ。などどうっすら思いながらも列はとりあえず進んでいる。1時間経過。クイズが終わった用紙は日よけとなり、前後の人の面白い会話に勝手に耳を傾けたり、FBを上げたりコメントしたり~で2時間経過。やっと入り口が近くなってきた!何とか次の予定までに観れそうよ。
12時過ぎに入館。キトラの特別展自体は、ゆっくり見ても所要時間30分弱。先ずは銅版で作成したレプリカで壁画の内容などを確認。漆喰に描かれた壁画を古墳からはがす作業のビデオを観て~(すごいよね)、やっとケースに入ったホンモノへ。並んだ時間を思えばあっという間におわっちゃったけれど、ホンモノを観たてのはやっぱり違うかな。と。そんな訳でもう時間。ホントはゆっくり見たかった常設展示は次回への宿題として~後ろ髪をひかれつつ上野駅へ。

上野駅のエキナカで急いでお昼ご飯を買い、ダッシュで劇場のある有楽町へ。電車を降りてもダッシュ。久しぶりにあんなに焦った~あんなに走った~てことで、開演5分前でしたが無事劇場到着。
チケットの座席に座ると~、遅刻して途中で入るなんて許されない位の良席。しかもど真ん中。
「間に合ってよかった」心底そう思いましたよ。

そして開演。銀橋挟んでも舞台がすっごく近いのよ。蘭とむさんの顔も良く見える。今日はオペラグラスいらないわ。さすがSS席。

芝居もショーもあっという間に過ぎてゆく。
そしてさよならショー。ダンサーの蘭とむさんらしい、ダンサブルなさよならショーでした。
最近なかなか無いくらいの充実度でしたよ。
CONGAのプロローグから、蘭はなちゃんとのデュエットダンス、懐かしの「くらわんか」。最後のクンバンチェロまで。超ちょうステキ。無理をしてでも行って来いと言ってくれた友人の気持ちが良くわかりました。コレを生で見ることが出来たシアワセを胸に刻みつつ~、卒業する皆さんのあいさつまで、しっかり拝見いたしました。

これで、壮さんが退団すると、同世代トップさんはいなくなってしまうのね。
さみしいですが、それ以上に、お二人とも良く頑張ったよなあ。
本当にに素敵な舞台をありがとう。お疲れ様でした。

座席に置いてあった、ペンライト。点けるタイミング、振るタイミングの指示が袋に記載されていました。舞台から見たら綺麗だったんだろうねえ。

終演後の劇場前は、蘭とむさん他退団者の皆様を見送る人でいっぱい。すっごい昔、まだ千秋楽の中継とか無い時代~某トップスタアさんの退団の日、楽屋出だけでも見たくて母と古い東京宝塚劇場の前で待ったことを思い出しました。あ、その頃の実家はトウキョウだったのですけどね。12月の終わりですっごく寒かったなあ。(しみじみ)皆様が、気持ちよく見送れますように。

帰りの新幹線は9時前。ということで、出張など東上する際には何かと時間を作ってくれる、高校の同級生Aちゃんがこの日も新幹線までの時間、おつきあいしてくれました。
ハッピーアワーの看板に誘われて東京駅近くのイタリアンでごはん。
会うのは昨年の夏以来なので、結構久しぶり。近況を報告しあったりしながら、楽しいお酒で時間もあっという間。次の再会を約束して~お別れ。日帰りとは思えない充実の一日になりました。

by sakura0405a | 2014-05-11 23:38 | みる・きく
5/5は中央線で中津川方面へ。
会社の方の別荘(!)で開催されるグルメ会に呼んでいただきました。
お天気は主に雨降り~でしたが、電車内集合からの在来線電車旅も楽しく11時過ぎに到着。
車で駅まで迎えに来ていただき、ちょっとした林を抜けたらかわいらしい~でもこだわりの別荘。素敵~。

到着した時には既にテーブルセッティングが完了されていましたよ。
それぞれ持ってきたお土産も一緒に並べたりしていたら、第2陣が到着。
お昼頃の開始となりました。

まぐろのカルパッチョ、ソースいろいろ。
ムサカ
牛タンの赤ワイン煮込み
山菜の天ぷら、自家製燻製いろいろ
などなど・・・などなど・・・
おいしそうなこだわりの逸品が次からつぎへと・・・お酒も次からつぎへと・・・

デザートにMちゃん差し入れの芳光のわらびもちをいただき、日もとっぷり暮れて、もう何も入らないくらいのおなかになってお暇。

機会があるなら、また参加したい会でございました。
すてきなおもてなし、ありがとうございました。そしてごちそうさまでした☆

by sakura0405a | 2014-05-05 12:39 | ごはん
GW2日目は、ゆっくり始動。
午後から祖父のところへ顔をだし~、「元気?」と聞くと「元気じゃない。」と答える祖父とのやり取りを経て・・・祖父は元気だ。ということを確認。

夕方からは4月の歌の発表会のスタッフ打上げに呼んでいただき栄へ。
楽しくてあっという間に3時間でした。

夕方からご一緒したHANAさんより、旦那様のSさんに描いていただいたイカの絵をいただきました。
このイカさん。昨年の夏HANAさんの旦那様がグループ展に出展されていた絵のミニミニ版。
花で描かれてるのに、先ずおおーっと思い、手を広げるイカさんの愛嬌に心をつかまれた次第。
そんなこんなを話したら、嬉しいことに、Sさんが描いてくださっていた☆というわけです。

手元にやってきたイカさん。
小さくなってさらに可愛さ加減が増した気がします。
なんだかSさんにもちょっと似ている気がして~。あ、褒めてますよ。もちろん(笑)
しかも額に入れなくても飾れるように、側面までしっかり彩色されているし~!気遣いに感謝。
ということでさっそく部屋に飾ってみました☆まあ素敵!

で、素敵な絵がかかったところで・・・部屋をもう少し片付けようと思った次第です。
有言実行・・・しなくちゃね。

Sさん、HANAさん、大事に飾らせていただきます☆ありがとうございました。

by sakura0405a | 2014-05-04 14:43 | つれづれ
GWはカレンダーどおり。4連休ってことで、ことしはあんまりカレンダー良くないわね。
と言いながらも、いろいろお誘いいただいたおかげで、結果的に満喫のGWになりました。

5/3は年上のお友達Mさんと、近鉄フリーきっぷで奈良の當麻寺へ。
このきっぷ、3日間使える切符で、乗り降り自由で、特急にも乗れるというのが、青春18きっぷと違うトコロ。
私はこの日だけでしたが、Mさんは3日間使いたおす予定を立てておられて、かなりの使いこなしぶり(と体力)に脱帽でした。
名古屋から、伊勢中川、大和八木、橿原神宮前で乗換え。
普通乗り継ぎで、大阪に行く人が多いようで、なかなかの混雑ぶり。
途中座れなかったりもしましたが、朝早く出かけたおかげで10時までには近鉄当麻寺の駅に到着。

写真にはありませんが、駅前のどっこいまんじゅうで、とりあえず一息。
どっこいまんじゅう。初めて知ったのですが、こちらの新名物だそうで、さつまいものおまんじゅうというか、ケーキ。芋好きにはたまらない触感と甘さ。コーヒーとともにいただきました。
お店のマダムとおじょうさんの人懐こさとお話し好きぶりについ長居してしまいました。

そして、どっこいまんじゅうを食べてしまったので、持ち帰りのお土産にしましたが、當麻寺といえば、よもぎ餅。そして今はよもぎのシーズンてことで、中将餅にて購入。
餅はすっごくやわらかくてよもぎの風味が強い!餡子もやわらかめでリピートしたい要素が一般でした。

本日のメイン。當麻寺。ぼたんの時期ということで、ぼたん狙いで来たのですが、前週暑い日が続いたためか、ピークはちょっとすぎていました。しかしながら、いつきてもきっと花がたくさん咲いているお寺なんだな。というのを感じさせる植物の多さ。
山藤のようなワイルドな藤が紫のから白いのまで~咲いていたし、つつじがちょうど満開でした☆
別料金を払って、仏像も観てきましたよ。力強くて迫力と残ってる彩色部分で想像(妄想)も膨らみました。
そして、東京国立博物館から帰ってきていて、たまたま拝見できた、聖徳太子の像が、なんだか素晴らしかったです。
近鉄電車のポスターで檀れいさんが、雑誌の記事で陽月華さんが訪れているのを目撃。個人的にうれしい元タカラジェンヌのご活躍。古寺に美人は絵になるってことで・・・。

拝観後はおひるもまわりにまわっていい時間。
お寺の近くで、にゅうめんと柿の葉寿司をいただきました。
大和路っぽくていいですね。おなかにもやさしかったですよ。

お昼後は、二上山の登山道の入り口まで行ってみたり、道の駅に立ち寄ったり~と散策をしながら隣の駅までウォーキング。緑にリフレッシュしつつもいい運動になりました。

電車の乗り継ぎの空き時間で、途中下車して橿原神宮にも行ってみました。
すごく古くは無いけれど、すべてがおっきい。そして特別な場所の雰囲気。

帰りもゴトゴト電車に揺られて3時間。帰りは無事座れて~ほぼしゃべり続けて帰ってきました。楽しかった。
by sakura0405a | 2014-05-03 12:29 | たび

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです