「ほっ」と。キャンペーン
e0073274_1417415.jpg


昼からレッスンだった6月2週目の土曜日。
レッスン前の午前中に吹上ホールで開催されていた、
ルピシア グランマルシェ2012に行ってきました。
昨年行った方から、いろんなお茶を試飲できることやら、
ちょっと割引で買えることなど伺っていたのと、
たまたまテレビCMを目にしたので、HPで調べてみると、
入場予約などもできるようではないですか。ちなみに入場は無料。
とりあえず土曜日の9:30~10:00入場でエントリー。
しかし、張り切りすぎた時間設定の為、やっぱり寝坊。
しかししかし、確認メールに時間変更専用ページの案内があったので、
電車の中で確認すると、当日でも変更可能。
空いていれば、当日のエントリーも可能みたい。

そんなこんなで、エントリー時間を変更した10:30ちょうどに到着。
もう既に帰ってくる方もちらほらでしたが、ほぼ吹上ホールへ向かう人の波。

受付をすると、会場案内図と、お土産をいただけます。
お土産は、クッキーとドライフルーツのお茶請けセットと、
紅茶パックの袋留め(茶パッチってかいてあった)3個セットをいただきました。
色もかわいくて嬉しいお土産。

とりあえず会場案内図をチラ見して会場へ。
手前に、地方限定茶、アイス紅茶、フルーツティ、特売コーナー、日本茶・・・などのコーナーがあり、中奥に試飲ブースが!

今回のテーマはダージリンと新茶とのことで、ダージリンが10種近く、日本茶、台湾茶などの新茶、フレーバーティ、ノンカフェインなどかなりの種類の試飲が用意されていました。

普段は買えない(だろう)ダージリンの新茶を飲み比べたり、あまり飲んだことのないフレーバーティーをお試ししたり、気がつけばお茶腹。
そして時間がない。
会場奥には、イートインのコーナーもあったりして、
軽食や、お茶請けのガレットなどのお菓子もあってかなり食べてみたかったのですが、
涙ながらに(おおげさな)次の機会の宿題にし、
とりあえず、数点お買い上げして1時間ちょっとで会場を後に・・・。

お昼から1時間、うたのレッスンにゆき、
いつものメンバーでいつもの店の日替わりランチを食べて・・・

e0073274_1417427.jpg


結局行きたいと言っていたhanaさんと一緒に、15時より2回目の登板・・・。
また、試飲とコレ欲しい。を繰り返し、グランマルシェ大満喫でした。
ひとりのペースで回るのは効率は良いけど、
誰かと「美味しい」やらなんやら言いながら~のほうが楽しいもんね。

来年はhanaさんとしっかり日時計画して来ようということになりました。

まだ、トウキョウやキョウトなどでは今年開催予定だそうなので、お近くの方は是非いちど。
お茶好きならば楽しいイベントですよ。
[PR]
# by sakura0405a | 2012-06-11 12:32 | つれづれ

プラネタリウム

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


さいごにちょこっと宣伝
[PR]
# by sakura0405a | 2012-06-03 17:15 | つれづれ

ビストロダイア

新年度になったらやろうぜ。
と言っていた会社メンバー女子会をしてきました。
遅れた理由はお店の予約がなかなか取れなかったから。
そんな今回のお店は新栄のビストロダイア。
すっごく楽しみにしておりました♡

e0073274_19165280.jpg

ランチメニューは、
前菜、メイン、デザートの2000円のコース
前菜、メイン2種、デザートの3500円のコース
シェフお任せの5000円のコース
の3種。
なかなかのボリュームとのことなので、
おとなしめに2100円のコースにしました。
e0073274_19165334.jpg

コレはKちゃんオーダーのひらめのカルパッチョ。野菜たくさんで、バルサミコとクミンのソースが素材をめっちゃ引き立ててる!との感想。
e0073274_19165361.jpg

こちらが自分がオーダーした前菜。
新玉ねぎのムース。上に菜の花のジュレが添えてあります。
コレ〜絶品です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
絵文字使っちゃうくらいに。
新玉ねぎの甘さが際立ち、パンと一緒にいただいても美味しい!

あ、お酒はグラスワイン3種。いただいてます。
e0073274_19165396.jpg

メインはすずきのポアレ。サフランソースに雲丹、あさり、野菜〜いろいろ添えてあります。
こちらも野菜の甘みがそれぞれに出ていて、いろんな味が楽しめます。
そしてまたパンが進む。
赤ワインにもしっかり合うお味でした。

e0073274_1916546.jpg

デザートは、白ゴマのジェラートとブラマンジェ。フルーツのソースでさっぱりいただけます。

e0073274_19165428.jpg

そして〜。
まさかのサプライズ。
当初4月予定だったので、今回お店の手配をしてくれた、Mちゃんが、4月生まれの私とOさんのバースデーケーキを準備してくれていました。
ちなみにコレはお店からのプレゼントなのでした。お店にも感謝です。
[PR]
# by sakura0405a | 2012-05-27 17:21 | ごはん

長屋に泊まる京都のたび

さて、土曜日夕方、長屋に泊まる京都のたびのスタートです。

今回のお話は、大学時代にやっていた合唱団の1コ上のYセンパイより連絡をいただきました。数年に一度、大きな同窓会に呼んでいただいて飲む席に数回伺ったことはあるのですが、お泊りは卒業して初めて。というかおそらく合宿以来ですよね?
卒業して何年よ?
や、かれこれ15年は経つわよね。

そんな訳で、長屋に泊まるということに興味と、
久しぶりにセンパイ方とご一緒~という緊張感に、お会いするまではドキドキ。
実は、この日ご一緒させていただくのがどなたかフルメンバーは当日知ったのですよ。

夕方17時Yセンパイと京都駅で待ち合わせ。
早く着いたので、お茶をしながら待っていたらなんとお店まで迎えに来てくださったのでした。
会って早々スミマセンです。

待ち合わせ場所には、2コ上のTセンパイ、Iセンパイもいらっしゃる。
夜にKセンパイも合流されて5人でお泊りとのこと。

宿泊する長屋は伏見。
荷物もあるし場所も微妙なのでタクシーで向かいます。

20分くらいタクシーに乗ったでしょうか。
伏見長屋に到着。

e0073274_12341973.jpg


More(ここから超長いっすよ!)
[PR]
# by sakura0405a | 2012-05-20 21:30 | たび

おひとりさま京都

週末は京都に行ってきました。
今回はお泊りと日曜日の観光がメインなんですが、
そちらは次の記事にまとめて書くことにして~。

土曜日の夕方までのおひとりさま時間についてのおぼえがき。

この日は久しぶりに在来線で京都まで行ってみようと思い、
10時前に地元の駅から乗車。
早い時間をはずしたのと、青春18きっぷの使用期間でなかったのも幸いして、
思惑どおり普通に座れました。
米原で一回乗換えて2時間弱で京都です。

京都着はお昼前。
さすが新緑の季節・・・ていうかほとんどの時期か・・・
やっぱり京都駅はすごい人。
駅でのランチはあきらめて、荷物を預けて移動。

e0073274_12291143.jpg

ランチの時間におやつだったらいけるんじゃないかということで、今熊野の梅香堂へ。
こちら、ホットケーキで有名なお店なんですけど、残念ながら夏メニューに変わってしまっていてホットケーキはお休み。ちなみに夏メニューはかき氷が幅を利かせております。
かなりあっつかったので、かき氷でも良かったんですが、
ホットケーキとおんなじくらい気になっていた、抹茶ゼリーをクリームとあずきでいただくことに。で、やっぱりお腹も空いてたので、ミックスサンドも注文。

でさ、ミックスサンドと抹茶ゼリーだったら、通常ミックスサンドが先に出てくるだろうと思っていたのですが、なんと抹茶ゼリーが先でした。
注文を取ってくれたバイトさんが新人さんだったようです。
おそらく、あたしも卒業したあの女子大の1回生(ぽい)。
センパイバイトのおねえさん(おそらく2回生)がすみませんをしてくださったので、あとから出していただくのももったいないので、まあ先にゼリーからいただくことにしましたわ。
休みの日は心にも余裕があるもんだ。

そんなこんなで抹茶ゼリー。写真では、クリームに餡子とゼリーが隠れていますが、どの素材もしっかりしてて~美味しいです。
コレは秋にホットケーキも食べに来なくっちゃ。て感じです。

すこし遅れてやってきたミックスサンドは素朴な味で、ゆで卵ではなく卵焼きのサンドに目がない私はなかなかに満足☆

店内は、地元のお客さんがほとんど。「ホットケーキは今やってませんか?」という方もかなりやってきていて、ホットケーキの知名度の高さを感じました。
途中、修学旅行生の女子中学生グループがタクシーの運転手さんに案内されてやってきました。にぎやかだわね~。いいわね~。でも食べるときはリュックは下ろしなさいな。
と言いたくなったのはナイショです。

食べ物の話になるとなんでこんなに一杯書いちゃうんでしょうね。
では、次いきましょう。
近くにいるので、行ったことがなかった泉涌寺へ行ってみることに。
今熊野の商店街を南へ下っていき、泉涌寺道の交差点を東へ登ってゆきます。

e0073274_12291245.jpg

ほどなく、門が見えてきました。
しかし、コレは表門。ここからまだまだ先でしたわ。
e0073274_12291490.jpg

途中、いくつかのお寺と中学校を通りすぎてゆるい坂を登ってゆくと突き当たりにありました。

泉涌寺はもともと弘法大師が草庵を設けた場所だそうで、後に泉が湧いたから泉涌寺。
皇室と縁の深いお寺です。

で、このお寺で有名(らしい)のが、楊貴妃観音。
中国・唐のあの楊貴妃。玄宗皇帝が楊貴妃の冥福を祈って造らせたという観音像。
確かに美しいのよねえ。髭(違)あるけど。ちなみに重要文化財ですよ。
そしてこの観音さま、縁結びでも有名だそうです。
良縁、縁結び、厄除け~さまざまなお札がありましたが、あまり見たことの無いお札が・・・
ずばり「美人祈願」。コレにします(即決)。
コレ持って楊貴妃さまにあやかって美しくいられるよう精進します。
楊貴妃観音は、7月~8月まで奈良国立博物館に出張されるそうです。
こちらのほうが近くライトなんかも当てちゃったりして観れるのかもしれません。
e0073274_1229139.jpg

e0073274_12291315.jpg


本堂と名前の由来になった泉なども拝見しましたが、静かでカンジの良いお寺ですね。
やってくる人がいないわけではないけれど、本当に静か。
カラスがちょっと怖かったですが、また機会をみて訪れたいな。と。

帰り道、坂を下って、行きにちょっと気になったお寺に立ち寄ることに。
泉涌寺の門の中にある、戒光寺。
おっきな大仏さまがおられました。
願かけによさそうです。身代わりって書いてあるし・・・。
献灯もしてきましたよ。よ。
e0073274_12291548.jpg

e0073274_12291680.jpg


泉涌寺道からバスに乗り、三条方面へ。
いつものがま口屋に行きたいの。
てことで、あれやこれや物色し、煩悩のままにがま口屋満喫。

またバスに乗り京都駅へ。
皆様と合流です。皆様って?それは次の記事で・・・。
[PR]
# by sakura0405a | 2012-05-20 20:35 | たび

初フィギュアスケート

e0073274_15481864.jpg

会社の方に声をかけていただいて、豊橋までスケートを観に行ってきました。
まあスケート鑑賞日和な良い天気です。

More
[PR]
# by sakura0405a | 2012-05-13 23:44 | みる・きく

今月の箱

e0073274_8322142.jpg

今月のグロッシーボックスがきました。
・La Castaのシャンプー、トリートメント
・ACSEINEの美容クリーム
・カバーマークのファンデーション
・KORRES NATURAL PRODUCTのボディソープとスキンケア
・VERSACE YELLOW DIAMOND(香水)
のサンプルが入っていました。
意外と1ヶ月はあっという間で、次の箱が来てしまった!
という感じだったので、今回は早めに使っていかなくっちゃ。
既に使い始めたものは、なかなかアタリで、
シャンプー、トリートメントは香りに癒される感じ。
ファンデーションは取る量を間違えると恐ろしくマットになりますが、適量であればすごいカバー力。
ベルサーチの香りは、いい感じに柑橘系で爽やか。好みでした。
次使うものもたのしみo(^▽^)o

e0073274_832225.jpg

[PR]
# by sakura0405a | 2012-05-01 12:28 | つれづれ
3連休初日の4月28日。
久屋大通公園へ、ベルギービールを飲みに行ってきました。
コレ、Belgian Beer Weekendというイベントで、名古屋での開催は初だそうです。
6月に大阪、9月に東京という順番みたい。

ご一緒したのは、会社の同僚Yさんと、Yさんのダンナ様。
とにかくねえ。ビール日和ですよ。何よりの天気☆
テレビ塔も良く見える。
e0073274_12464736.jpg


15時過ぎに集合~。
まずはスターターセットを購入。
e0073274_12464845.jpg

専用のグラスとコイン10枚で¥3,100のセットです。
¥100円は東日本大震災の復興支援にあてられます。

ビールはこのグラスを持っていって注いでもらうんですね。

e0073274_12464813.jpg


まずは1杯目。
e0073274_12464946.jpg


ビールは10種類のカテゴリーに分けられていて、名古屋は77種類でした。
とりあえず、飲んだのは・・・
○ピルスナー:ステラ・アルトワ
 キレがあって爽快。日本人が好きなカンジ。チェコで飲んだような気がします。
○ホワイトビール:パーテルリーヴェン・ヴィット
 実はコレだけ怪しいんだけど、たぶんコレだったと思う。思う。
 フルーティーでスパイシーでした。
○セゾンビール:サンフーヤンセゾン
 酸味が少し強かったかなあ。ちょっと変わった味でした。
○ゴールデンエール:ギロチン
 あのギロチンの絵が瓶に・・・フランス革命200周年記念だそうです。
 アルコール度8.5。苦味もガツンときてビールらしいビール。 
e0073274_12464978.jpg

ビールとともに、ベルギー料理もコインで買えるので、ポテトやソーセージをつまみながら、
私は上記4杯をいただき~お腹も一杯になってきたので、本日はコレで終了。

ステージでベルギーバンドの演奏やら、イベントやらもずーっとやっていました。
結構、お年寄りも、若者も、外人も~いろんな人が来ていて、みんな楽しそうで~。
明るいうちに外で飲める~いいイベントだなあ。と。

会期中にこのグラスを持って、追加のコインを買えば、また飲めるそうです。
フルーツビールや、トラピストビールなども種類が多くて、
もっといろいろ飲みたかったですが、さすがにそこまではできなかったわあ。
そんな訳で、来年もあれば是非行きたいと思います。

その前に、昨年は秋に、ココでドイツのビール祭り~オクトーバーフェスタもやってたような気がするので、意外と今年も一回チャンスあるかもですね。

おなか一杯といいながら、Y夫妻とカフェで休憩がてら喋り倒して、
更に名駅のイタリアンのお店で夕食とワインをいただきました。
Y夫妻のおかげで、知ったこのお店も店員さん含めてとってもステキなお店でした♪

e0073274_12465018.jpg

[PR]
# by sakura0405a | 2012-04-28 23:44 | おさけ

グリーン車♪

4月最後の水曜日はトウキョウ出張。
すごくではなかったけれど、準備などのバタバタ感を考えるとまあまあ急遽の出来事で〜
重なる予定をこなしつつ資料やら準備して、トウキョウの事業部にて営業さん対象に、午前と午後1時間のある説明を2回づつ。
なんだか質問なんかも活発にいただいちゃったりして、まずまずだったかなあ?
とちょっと満足。
コレが今年度に生きますように・・・。

というわけで、この日は日帰り~
お友達に連絡してご飯でも食べて帰ろっかな~と思いましたが、歌のレッスンの日でしたよ。2つもあるし。あとの時間のひとつくらいは間に合いたいわ。
ということで、お帰り満喫コースへ方向転換。
ポイントがたまっていて6月で使用期限が来てしまう、新幹線のカードのグリーン車に乗れるプログラムでグリーン車に乗ることにしました。
1年にいちどあるかないかの贅沢ですわ。

トウキョウエキでは少し時間があったので、
東京ビルTOKIAの1Fにある、VIRONへ。
ホントは併設のブラッスリーで買ったパンを食べてみたかったり、美味しいと有名なバゲットを買ってみたりしたかったのですが、今回は断念。
新幹線で食べるパンを買いました。

野菜サラダのサンドと、ツナとトマトのオープンサンド、シナモンのアップルパイ、
お土産にフィナンシェを購入。
ケーキなんかも売っていたので、今度は食べてみたいなあ。

あとは~コレも一度買ってみたかった、トウキョウエキ構内地下グランスタの、イタリアンチーズやハム類を売るお店にて、車内で食べるチーズ・ハム類のセットを購入。
明らかにおつまみセットですね。コレ。
ワインもカップに入れて売ってくれるようだったのですが、これはこぼすかもしれん。
ということで、ワインは向かいのお酒屋さんにて、プラカップのNZワインを購入。

しかし、飲むのか!?ごめんなさい飲みます。
申し訳程度にお水も一緒に購入。

そんなこんなで準備万端新幹線へ。

GW前だからか、グリーン車はとても空いていて、お隣はもちろん前の席にもだれも来ず~。席取りも贅沢。

パンは、1個が大きすぎて野菜サンドしか食べられませんでしたが、パンももちろん美味しいし~具も美味しい~そしてバターはエシレですか!?驚きの美味しさ。
おつまみセットのチーズや生ハムと合わせてもとてもいい感じ。
そしてはじめてのNZワインもなんだか美味しくてね。

どれもリピート決定。機会があればですが。

豪華な1時間40分。軽いシンデレラ気分(?)。
無事名古屋で下車し、レッスンにもゆきました。

たまにはいいわよね。

e0073274_12441071.jpg

[PR]
# by sakura0405a | 2012-04-26 12:41 | つれづれ

ワインの会

今年はじめてのWの会がありました。
お店は、吹上のがぶ飲みワインの店。
この日は歌のレッスンがあったので、9時過ぎ合流という、
もう宴もたけなわ通り越した頃におじゃまいたしました。
でも、楽しくていろいろワインが飲める会、なかなか集まれないので、
行きたかったんだもん。
無理して行った甲斐あり、ワインもお料理もとても美味しく~
皆との会話も一部錯綜してましたが、楽しくってね~。

ちなみにワインは、合計8本のうち4本をいただきました。
赤→白→白カヴァ→赤スパークリング
e0073274_16505350.jpg

ぶどうジュースですか?くらいの注ぎっぷり。がぶ飲みですから・・・。
e0073274_16505486.jpg

にんじんサラダ。スパイシーで甘くて美味しかった。
e0073274_16505467.jpg

スペインオムレツ。厚さがいいです☆
e0073274_16505599.jpg

ペンネの茹で具合も絶妙。
e0073274_16505618.jpg

ちょっと行きづらい場所ですが、また行きたいお店です☆
[PR]
# by sakura0405a | 2012-04-20 12:48 | ごはん

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a