発表会

日曜日は発表会でした。
ゴスペルとコーラスグループで参加。
当日はいつものとおり写真係。

前日はレッスンで皆なんだか現実逃避的におかしなテンションだったんですが、
本番は総じて楽しく歌ってきました。

Jポップを歌ったコーラスでは、ミシンを持っているメンバーがミシンで縫ってくれたマント効果と、直前までの頑張りで「おー」と言われたり、笑いが取れたりして。

ゴスペルは途中歌詞が微妙に飛んだものの、気分良く歌えました。

聴いている側からだと、今年は、なんだか心に響く歌が多くってね。
みんな結構いろんなところで泣きそうなカンジ。
私も~カメラ越しにいちいち感動してました。

技術はもちろん、気持ちが入ると本当に素晴らしく心に訴えかけられます。
みんな自分の世界、自分の歌。聴き応えがありました☆

カメラは~今年初めて使わせてもらうキャノン。難しかったあ。
来年があれば・・・も少し研究してみようと思います。

次は、何歌うんだろうねえ?土曜日に既にその話・・・終わりないなあ。
4月からまた~楽しくやれればいいな。
楽しいの中にはたぶんがんばって楽しいも入っていますが。それも良し。

e0073274_12355314.jpg


発表会は、例年終了時間が遅いので、
打ち上げには参加せず~ご飯だけ食べて帰りました。
名駅のパステルにて。
贅沢上等な、マグロとアボカドのパスタにぷるぷるプリンをつけて。
や~、美味しかったですわ。

e0073274_12355458.jpg


e0073274_12355452.jpg

[PR]
# by sakura0405a | 2012-03-27 13:00 | つれづれ

お久しぶりなの

発表会前日の土曜日〜高校の同級生、チカちゃんとナオちゃんが伊勢参りの前に名古屋に立ち寄ってくれました。

まずは、タワーズのサルバトーレクオモにてワインとピザで乾杯。
明るいうちから飲むっていいわねえ。
景色は撮り忘れたけれどお天気も良くってサイコウでした。

しかし、会うのは何年ぶりかなあ?二人とも変わらずなんだか安心(?)

e0073274_1345395.jpg


e0073274_1345326.jpg


こちらのお店は、18:45がタイムリミット。
高校時代の懐かしい(たまに忘れている)人の話をたくさんして~
最近どうよ~のはなしあたりで時間いっぱい。
お店を変えて、更に飲み~(苦笑)。
話は終わらないけれども・・・
二人とも伊勢に向かわねばならなかったので、20時過ぎに名古屋駅でお見送り。

あっという間に時間が経って、名残惜しむ暇もないほど弾丸だったので~
次回はゆっくり会いたいですわね。
たまには私が東にゆかなければね~。年内にまた会いましょ☆

e0073274_1345427.jpg


二人からのお土産。
○トウキョウの「切腹最中」。
 忠臣蔵由来のお菓子のようです。餡子が切腹しているわあ。餡子の中には餅という豪華ぶり。
○熊谷の「五家寶」。
 俵型のおこし(かな?)にきな粉がたっぷりまぶしてあります。
グルメな二人かららしく、どちらもレベル高いわあ。ごちそうさまでした。
[PR]
# by sakura0405a | 2012-03-27 12:43 | ごはん

ウマと猿

土日は両日とも、コーラスとゴスペルのレッスン。
発表会も近いので、不安の解消の2日間( ̄▽ ̄)
ちょっとは形になってきた・・・かなあ?

両日とも、終了時間は2時過ぎ。
そんな訳で遅いお昼がてら連日みんなで昼ごはん。
しかし、2時を過ぎるっていうのはランチには微妙な時間で~。
だいたい、おんなじカフェのお世話になることになります。

以前はあまり認知度が低かったせいか、いつ行ってもソファ席OKだった、猿カフェ広小路店が、
最近は満席のことが多くて、土曜日は満席。
そんな訳で、一番近く~栄町ビルのくまカフェに行ってみたらば・・・
「くまカフェ」が、「うまバル」に変わってました。

しかも開店当日だった模様。
入り口にもでっかいくまのぬいぐるみ、席にもくまのぬいぐるみ常備、パステルカラーでかわいらしかった店内は、落ち着いた感じのスペインバルになっておりました。
ま、あたしたち、こちらの方が落ち着くよね。ということで意見一致。
ランチもやっていて、コレはパスタランチ。ドリンク付で1000円。
量はほどほどですが、ちょっとずつタパスもついていて美味しかったです。
今度はびいるを飲みたいわ。すぺいんびいるがあったもの~。

e0073274_1247732.jpg


e0073274_1247591.jpg


そして翌日 日曜日。猿カフェリベンジ。
日曜日なので、ランチはありませんでしたが、ハンバーガーをいただきました。
ポテトについていたケチャップにマヨネーズで「さる」て書いてあってよ。気に入った。
猿カフェはあんなに混雑しているのに、ソファ席が多いせいか、恐ろしく気分良く寛げるんだよね。
つい長居しちゃいます。この日も2時間くらいいたような・・・。

e0073274_1247712.jpg

[PR]
# by sakura0405a | 2012-03-12 12:45 | ごはん

ランチ(^∇^)

雨の金曜日~。
会社と自宅が近い~ということを数年来認識していながら、
なかなか実現しなかった、大学時代の友人Rさんとのランチにいって来ましたo(^▽^)o

会社の近所まで車で迎えにきてもらい、中央線の高架下のカフェにてランチ。
普段はウチの会社は昼休みは12時からの1時間なんですが、
この日は、14時のセミナーに参加の為、お昼からそのまま外出の許可が出たのでちょっとゆっくりできました。

中学生の息子くんがいるとは思えない程の若さと美しさを保つRさん。
そして本当にやさしい人でございます。話しているととても癒されます。

帰りは、セミナー会場近くまでRさんが送ってくれて、かなりの感謝具合でした。

またお時間あるときにランチしたいと思います☆

e0073274_1801218.jpg


e0073274_1801286.jpg

[PR]
# by sakura0405a | 2012-03-09 17:58 | ごはん

春ですね(しれっと)

e0073274_12301659.jpg


e0073274_12301615.jpg


2/25にタカシマヤ入った、「レ・ヴェルメイユーズ ラデュレ
さすがラデュレの名前が入っているだけあって、
画像で見たパッケージやら商品がびっくりするくらいかわいらしい。
実物見たさに、見るだけのつもりだったのですが、ついうっかり買っちゃいました。

大きなガラスの器に入った、花びら状のフェイスカラーはさすがに見るだけでしたが、
コレ部屋においたら周りキレイにするわよ。って位、かわいい。
ミニサイズが紙箱(これもスイーツの箱のように可愛かったのだけれど)にはいってあったのですが、人気の1色は既に売り切れ。数量限定みたいです。

卵型のクリームチークもとってもかわいくてね~。
コレも買ってくれたら置いた棚はキレイにする(しつこい)。

購入したのは、持ち運びのできる、プレストチーク。
開けるとカメオ型に型押ししたチークが。
使っていくと最後の方にまたカメオが現れるらしいので、頑張って使ってゆきたいわ。
ちゃんとケースにチークブラシが入っているのもありがたいです。

この化粧品売り場の一帯、かなりの様変わりぶりでした。
自然派コスメが熱いかんじ。

お店はもう春ですね~。
いつものことながらいろいろ欲しくなりそう。
[PR]
# by sakura0405a | 2012-03-07 12:29 | かいもの

女子会

ことし最初の会社メンバーとの女子会。
熱田のイオンのお隣のイタリアンのお店、Osteria il Pagliaccio(オステリア イル パッチョ)のランチです。
予約をしてもらったのが、年末あたりだったので、気合の入れようと期待加減がわかってしまうところですが、
ひなまつりの翌日ということで、女子会には良い日でしょ?

どっしりした木のテーブルと、春らしいセッティングです。
e0073274_12261692.jpg


ランチは2600円と5000円。今回は2600円のコースにしました。

まずは前菜とパン。
パンは、グリッシーニ、フォカッチャ、ごまのパンの3種。特にフォカッチャが絶品。
前菜は、白身としろうお(?)が野菜、金柑と削ったからすみをドレッシングに見立てての一品。
コレだけで満足。ワインが進みます。
e0073274_12261698.jpg


豆のスープ。想像していたのと違った感じでした。
豆の食感が良い感じに残っているのが良かったのと、
見た目がオリーブオイルと黒オリーブソース(オイル)でスープの色を良く締めていてモダンでした。
e0073274_12261743.jpg


パスタは、ラザニア、フルーツトマト(800円プラス)、うにのカルボナーラ(1000円プラス)の3種から選びます。
贅沢ですが、ウニにしましたよ。カルボナーラの卵のかわりにウニを使ってます。
すごい発想。ウニの味はそれはしっかりしているし濃厚だけれど、クドくないのね。素晴らしい。
そして、茹で加減が。とっても好み。超アルデンテ☆
e0073274_12261813.jpg


メインは、肉と魚から一品。
私はお肉にしました。最近肉に偏っているのだけれど、そんな気分。
肉は猪です。イノシシ。
やわらかくてほろっと崩れる食感がいいです。コラーゲンもありそ☆赤ワインに合います。
e0073274_12261894.jpg


こちらはお魚メニューを撮らせてもらいました。
お魚とね、牡蠣が~。おすそわけいただきましたが。すごかった。
e0073274_12261983.jpg


デザートは、ヘーゼルナッツのジェラート、ティラミス、盛り合わせ(プラス300円)からのチョイス。
お腹も一杯になってきていたので、おとなしめにジェラートで。
こちらも味はしっかりしてるけど、しつこくなく~。素晴らしい。
e0073274_1226197.jpg


カプチーノはお店のキャラクター(ていうの?ロゴっていうの?シンボルマーク?)が。
e0073274_12262059.jpg


ゆっくり美味しくいただきました。
量も多すぎず、ちょうど良く、味はなかなかに素晴らしいと思います。
すごく便利な場所ではありませんが、ソコも含めてまた行きたいお店になりました。
[PR]
# by sakura0405a | 2012-03-06 12:24 | ごはん

二軒目の神様

1週間前、Facebookに投稿した案件から
○名鉄おめざフェア
→北海道展
→ロイズのラムレーズンチョコレート
→限定のシャンパンレーズンチョコレートがあるらしい
→わ~私も欲しい。買いにいかなくちゃ
→余分に買ったからお譲りするよ。
いう長い長い経緯により、シャンパンレーズンチョコ情報と「お譲りするよ」の連絡をくれたKちゃんとブツの引渡しを兼ねて久しぶりに会ってご飯を食べることに。

この日は金曜日。待ち合わせは矢場町の松坂屋さん。
会うことが決まったのは水曜日~てことで、お店はどこも予約しておらず、
Kちゃんが調べてくれたお店をあたってみることにしたのですが、
あいにく満席。そだよね。金曜日だもんね。
そして、近所でとっても気になる外観の店(たぶんおじさま方が通う、飲み屋のような・・・)。
しかし、開ける勇気ないよなあ~と思っていたところへ、もうひとつ看板が・・・。
看板に沿って歩くと、こんなトコに道が、店があったのね~的な長屋の古民家のような1Fにお店が。
肉が食べれるみたいだよ肉。ちょっとモダンでこちらの方が入り易そう。ここにしよう。

ということで、メニューを見ると、豚肉がウリのようです。
しかし、牛もある。そしてシュウマイも。
どっちを見ても肉肉しく~迷うねえ。

シュウマイとビールもいいなあ。と思いつつも、肉を単品で頼むのと、定食にするのと300円しか変わらないわよ。ってことで、本日は(珍しく)お酒はお休み。
がっつり「豚ロースしょうが焼き定食」と「シュウマイ盛り合わせ」をKちゃんとシェア。
Kちゃんは「豚バラの冷しゃぶしゃぶ定食」

e0073274_1223303.jpg


e0073274_12233198.jpg


おなか一杯でしたが、きっちり完食。
ココ、ランチもやっているようです。
普通の定食も十分お値打ちですが、ランチは更にお値打ちでしたので、平日矢場町にいらっしゃる方は是非。
ホントにね、美味しかった。いい店見つけたわあ。

おなかは一杯になりましたが、まだ話し足りないので、お茶へゆくことに~。
Kちゃんが以前行ったというカフェに行ってみたのですが、これまた金曜日。満席。
少し待ってみたものの、空く気配がないので、次行ってみよう!ってことで、
ご飯の2軒目同様、いい感じの2軒目を狙って、
以前から一度行ってみたかった、ホットアップルパイが食べられる栄方面の喫茶店へ。

この日は2軒目の神様がついていたのか、カウンターが2席空いていて~。
22時のおやつ(!?)にコーヒーとアップルパイ(バニラアイス付け)を注文。
コーヒーはなかなかに濃厚(な方を頼みました)。
アップルパイはあったかいパイの中にたっぷりりんご。
シナモンのかかった生クリームと、バニラアイスがまたいい感じ。

e0073274_12233394.jpg


e0073274_1223349.jpg


e0073274_12233483.jpg


お煙草はおそらくどの席でも吸えるようなので、嫌煙家の方にはお勧めできませんが、
23:00まで営業してますし~、お酒も置いてるし~、ケーキもいろいろあるし~、
店員のお兄さんがなんだか癒し系ぽいのでいいんではないかと。
また行ってみたいと思います。

そして、今回おひきとりさせていただいた、
ロイズのシャンパンチョコレートと、ラムレーズンチョコレート。
生チョコじゃなくて板チョコなのよ。
どちらのぶどうもいいカンジにラムとシャンパンを吸収してしっとり。
もともとコレを教えてくれた高校の同級生ナオちゃんと、
その情報に乗って連絡をくれたKちゃんのコラボに感謝。
今後のおやつレパートリーに追加です☆
e0073274_1223359.jpg

[PR]
# by sakura0405a | 2012-03-05 12:19 | ごはん

うるう年

2月も今日でおしまい。
今年はうるう年ですが、1日多くてよかったのか、どっちでも良かったのか・・・
たぶん前者だと思いますが、とにかくこの2月の予定、どれも漏れることなく予定通り終えることができそうです。

あ~よかった☆の安堵感とともに、先週のトウキョウ出張でいただいたものをアップしておきたいと思います。

1日目の夜は、会社の方と赤羽の焼き鳥屋さんにて。
ドレもホントに美味しくて、締めの鶏のスープと焼きおにぎりまで神がかり的な美味しさでした。
e0073274_12402444.jpg

e0073274_12405011.jpg


2日目は、年末にトウキョウに嫁いでいった、会社のもと後輩さんと、
トウキョウのコリアンタウン新大久保にて、イケメン店員に焼いてもらったサムギョプサル。
カットする前は2枚の肉をハート型に焼いたりの芸当を見せてくれるのですが、媚びることもなく、マメに黙々と肉の面倒をみてくれるお兄さんでした。
あれやこれやオーダーしすぎて完食はできませんでしたが・・・。
e0073274_12411054.jpg


3日目は、午後からナゴヤで定期的に通っている講習に参加する為、ナゴヤへ戻る新幹線車内にてお弁当。
2日間、どちらかというと(いや間違いなく)、肉肉しかったのと、どうしてもコメを食べたかった。
そしてその他の荷物が多かったので、持ち運ぶ間に崩れないコンパクトな内容を求む。
ということで、トウキョウエキ残時間ローラー作戦で見つけたのが、高崎名物 だるま弁当。
ビジュアルもいいんですけど、味もいいんですよ。コレ。
このあとまっすぐ帰るなら、間違いなく容器はお持ち帰りしていたのだけれど。
今回は写真に収めるのみ。
e0073274_12412691.jpg


おまけで、その日の夕方、空き時間にごはんがてらお茶したナゴヤのスタバにて。
この時間にナゴヤにいることがすごい不思議だったなあ。そんなに高速で生きてないんで。
もうこんなことないと思うので、この日の足取りをキロクすると。
8:45トウキョウの事業部→12:30トウキョウエキ→15:00ナゴヤにて講習・懇親会
→19:30(チコクしましたが)おけいこ→23:00帰宅
私にとってはマックス予定をこなした一日でしたわ。
e0073274_12414342.jpg


明日から3月~もう少しゆとりあるといいなあ。ムリか。
頑張るトコは頑張って~いきたいと思います。
[PR]
# by sakura0405a | 2012-02-29 12:48 | つれづれ

同窓会2012

例年は11月やら12月開催だった、大学寮の同窓会が今回は時期をずらして2月に開催されました。
出張の谷間の週末だったので、日帰りにしました(^∇^)

この週は水・金とオオサカへ出張だったので、この日は3回目の新幹線。
乗るたびに寒くなり、本日は岐阜羽島を越えたあたりから雪模様。
京都も雪・・・寒い。
e0073274_12221063.jpg


同窓会は、12時~大学の坂の下の洋食屋でなのですが、せっかくの京都なので
いつも「せっかく」どうしのかえちゃんと、四条で待ち合わせ。
三条方面までお店を見たり、ステキ建物の写真を撮ったり、
たまに電線から落下してきた雪をもろにかぶったり・・・しながらぶらぶら。
e0073274_12221087.jpg


三条大橋。微妙な天気。
e0073274_12221170.jpg

いつもの・・・あの方です。
e0073274_12221297.jpg


そしていつものがま口屋へ。
今回は見るだけのつもりだったんですけどね。
結局買う。ちょっと変わったのを買いました。
シルバーグレーの水玉のクラッチ風がま口。
なかなか可愛くて、使うのが楽しみです。
e0073274_1222128.jpg


いつもは買い物にお参りに夢中で、遅刻気味で到着の私たちなのですが(いつもごめんなさい)、
今回はなんだかいい感じに時間通りにお店に到着。
本日は、9名+お子ちゃまたち。
関東から、九州から、四国から~と思うとすごいよねえ。
10年ぶりくらいの友人もいたりして~楽しい時間をすごしました。
オーダーしたのは、学生時代には超贅沢メニューだった、ビーフシチュー定食。¥1,200
当時は¥1,000切れていたと思いますが、ちょっと大人になった感をささやかに感じつついただきました。
e0073274_12221391.jpg


お開き後は、時間のある皆でお茶でも~ということになり、
かえちゃんが探してきていた、今熊野のホットケーキを食べにゆこうと思ったのですが、雑誌掲載された為か行列。
待つのも寒いし時間ももったいないので、近くのハイアットでお茶することに。贅沢。
私たちが学生だったころは、パークホテルという名で営業しており、一度ケーキバイキングに行った記憶があるのですが、
数年前にハイアットになって様子はかなり一変。
ハイソでスタイリッシュな感じになっておりました。
ティールームの場所は変わらず、向かいは京都国立博物館。いいロケーションなんだよね。
e0073274_12221347.jpg

ケーキは迷ってティラミス。このお店がイタリアンだったので。上品なティラミスでしたわ。
話は尽きませんでしたが、だんだん日も暮れかけてきたので、解散することに。
学生時代の昔の話もちょこっとしつつ、みんなの近況報告を聞いていると、みんな環境・状況はそれぞれですが、
私も頑張ろう~と思えるから不思議。いい時間になりました。
いつもセッティングしてくれてるK子さんはじめ、いつも「せっかく」ご一緒してくれるかえちゃん~みんなありがとうね。
来年も会いたいです。
e0073274_12221449.jpg


帰りは、ナゴヤから車で来ていたRさんにナゴヤまで乗せて帰ってもらえました。
すっごくありがたかったし、話していたらナゴヤまであっという間でした(^ー^)ノ
[PR]
# by sakura0405a | 2012-02-27 12:15 | たび
明日はバレンタイン。
インフルエンザで少し出遅れましたが、
タカシマヤ「Amour de Chocolat!」、名鉄の「サロン・デュ・ショコラ」を中心に、チョコレート行脚をしてまいりましたわ。
例年どおり、バレンタインは自分チョコのイベントですか?はい、そうです。
にはかわりありませんでしたが、今年は、例年にも増して、チープに細かく傾向が強かったですわ。
そんな訳で、高級志向な「サロン・デュ・ショコラ」は見るだけ・・・
超高級もありつつも、バリエーション豊かなタカシマヤにて主に購入。

e0073274_12353615.jpg

売り場を大きく構えていたCLUB HARIE。
チョコレートは彦根で作っていたと思うのですが、お値段の割に美味しいんです。
もちろんバウムクーヘンもありましたが、ちっちゃいチョコ味はいつ行っても売り切れ。

e0073274_12353722.jpg

明治の100%Chocolate Cafeは、あまりの種類の多さに、どれを手にとって良いかわかりませんでしたが、空いていれば、求めるままに試食を出してくれるお姉さんの素晴らしさに~ついオトナ買い。
濃厚で、1枚でかなりのボリュームですよ。
よもぎと、和三盆が特にヒットでした。
友チョコやら世話チョコにもオススメかな?

あとは、昨年買いそびれた、ドゥバイヨルのオレンジピール。
かなり大ぶりなオレンジピールにビターチョコ。王道の美味しさです。

シュガーファース(銀のぶどう・赤いハートの絵の箱のやつね)のチョコは差し上げる分なので、感想が楽しみな一品です。

あとは~気になっていた、ドライフルーツのチョコレートかけ(アメリカの西海岸の店だったと思います)を買ってみました。トマトとか興味津々。

買えなくて悔しかった一品。
・メリーのマトリョーシカの缶に入ったチョコ。
・サダハルアオキのマカロンラスク(だと思う)。瓶に入った姿もかわいらしかった。
ま、見かけた時に買っておけというのが教訓でした。
でも買いすぎて後悔するのもまた昔の教訓。
とにかく、取捨選択が難しい。私だけか?

買いたかったけど予算の関係で断念したのは、鈴懸のあまおうショコラ。
1300円くらいだったんだけどね。来年もあるかなあ?

e0073274_12353855.jpg

そして~、ひと足先に友チョコをいただきました。
女子らしくてかわいらしい。そしてゴンチャロフ。間違いのない味です。

e0073274_12353880.jpg

おまけに~。
最近嬉しかったこと。
昨年の12月、PLAZAのfacebookページのクリスマスのアドベントカレンダーのアプリ内で応募したPLAZAカード3000円分があたりました☆
こんなこと久しぶり~☆
facebookは、お友達も少しだけ繋がってきましたが、企業ページがなかなかに楽しいです。
無印良品、NHK、PLAZA、starbacks coffee、ユニクロ・・・
今回のように、プレゼント企画など、まだ当りやすいツールなのではないかしら?

皆様もステキなバレンタインを☆
ダイエットはバレンタインが終わってからに・・・。
[PR]
# by sakura0405a | 2012-02-13 12:33 | つれづれ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a