人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食っちゃ観東京日記 2日目

そして18日(日)
猛烈な気分の悪さで目覚めたのが5時。本日の出発予定時刻は10時・・・。その間思い出すだけで気分が悪いので省略。でも胃薬飲んだりして大分回復はしたんですよ。しかしながら、きっと1年に一度(にしておきたい)くらいの飲みっぷりにはちがいないので、衰弱していることには変わらず。
この日の予定は観劇。と言ってもこれ以降の予定はほぼ観劇。今回は見事にタカラヅカのみ。
Aiちゃんに駅まで荷物を持ってもらいつつ見送られ(すっごいやさしい人です)日比谷へ。
結構な衰弱ぶりだったのに、日比谷到着は開演10分前。交差点等は当然要大ダッシュというわけで、胸をおさえつつダッシュ。5分前日生劇場着。なぜかしら?さっきより気分回復。劇場で大学の同級生Mと同じく大学の後輩のAちゃんと合流。
11時開演の「Ernest in Love」観劇。詳細は別記にできればいいなあと思っています。
この公演で退団の主演樹里ちゃんのラストステージ。1回でも観る事ができて良かった!
樹里ちゃんらしく、温かくて、相手役のあすか(遠野)ちゃんとの並びもステキなステージでした。
話もオスカーワイルドなんてどうかと思いましたが、ボーイミーツガールで最後はハッピーエンドのミュージカルという分り易くて幸せな気持ちで劇場を後にできる内容なので、そんなとこも樹里ちゃんの最後らしくて良かったなあ。フィナーレの樹里あすかのデュエットダンスではいろいろなことが思いだされ、うっかり泣きそうでした。(その前でも危なかったけど)
ステキなラストではありましたが、樹里ちゃんが宝塚を去っていくのは寂しい限りです。
追記。二番手蘭とむさん(蘭寿)がすごいステキでした。サンドウィッチを食べていても、スコーンを食べていても、寝巻姿でも、すごいすごいスター(頭悪くてごめんなさい)。
追記2。小さなセシリィ一花ちゃん(桜)が予想どおり小さくて強いそうでかわいらしかったです。
観劇後、二日酔いも抜けつつあるかしら?(都合のいい)てことで、当初の約束通り、プランタン銀座の「ヴェトナムアリス」でランチ。
食っちゃ観東京日記 2日目_e0073274_17502345.jpgこのお店は数年前に見つけたのですが、「クイーンアリス」のやってるヴェトナム料理屋さんです。ランチに生春巻・揚春巻・蒸春巻・蟹爪にミンチを巻いた揚げ物の籠がついているのがとっても美味しいのが気に入り、東京に行った際には大抵ランチに行きます。あとは鶏肉のフォー(ベトナムの米麺)と果物でセット。以前はフォーとカレーが選べて、このカレーがまたタイカレーともインドカレーとも違う味わいで美味だったのですが、高い方のランチメニューにしか入らなくなってしまいなかなか食べられなくなってしまいました。(今回も給料前だしな)
食前の心配をよそに、完食。
食っちゃ観東京日記 2日目_e0073274_17504767.jpg
食後の予定はAちゃんは「Ernest~」の2R目観劇、私は朝心配気に見送ってくれたAiちゃんにチケットをお譲りしたので、予定なしだったので、これまた、急遽チケットを手放すことに決めたMと一緒に銀座でもブラブラしちゃおうかしら?ってことで、日生劇場前でAちゃん、Aiちゃんを見送ってから銀座方向に。
帝劇でMがここでしか売っていない東宝ミュージカル「モーツァルト!」のCDを購入したいということで、現在「エリザベート」公演中の帝劇へ。帝劇から有楽町の駅方向に歩くと、ブランドの店の間に以前から気になっていたチョコレート屋が!当然入る。
食っちゃ観東京日記 2日目_e0073274_1810509.jpg食っちゃ観東京日記 2日目_e0073274_1875060.jpgパリーのチョコ屋で、どれもこれもそれも美味しそうなのですが、お試し5枚入りが¥1600也。給料前なので(しつこい)自粛。テイクアウトのチョコレートドリンクを購入。もっと甘くてドロドロしているのかと思いきや、甘さ控え目で結構サラサラしているのですよ~。うまい!今度は温かいのにしよう。チョコ屋の隣はケーキ屋でこれまた素晴らしくデコラティブなケーキがウインドーを飾っていたのですが、チョコ飲んでいたので入店は断念。次回の宿題にします。
チョコを飲みつつ有楽町の駅を通り過ぎ、銀座の歩行者天国を新橋方面に歩く。
到着したのは松坂屋さん。目的はベノアの紅茶。「電車男」を読んだり、ドラマを見ていたりする人にはピンとくるのでしょうが、私は本もドラマもチラ見のみなのでタネあかしで「あ~あ!」と思ったのですが、「電車男」を読了しているMのリクエストと、私も紅茶好きなので純粋に飲んで見たかったので。ティールームの階に到着すると、かなりの人数が並んでいて、名所と化しているのを実感。とりあえず、紅茶を買おうと思ったら、電車男で登場したダージリンの缶入りは売り切れ。そんな訳で別の紅茶をお土産も含め購入。その後地下食品売り場に行くとここもすごい行列。アキバ系っぽい方もちらほら。すごい人気だあ!紅茶だけでなく、スコーンやラスクも売られていて、これもまた美味しそうでした。
食っちゃ観東京日記 2日目_e0073274_2493432.jpgその後、東京みやげの話になり、Mより、これを食べてみてほしい!ということで、お取り扱い店を探しているうちに、東京駅まで歩く。東京駅の大丸にてお目当ての築地ちとせの「冷やし柿」を購入。夜のおやつに。夜三人で食しましたが、外の餅と、中の柿あんが非常にマッチしておりました。柿あんは干し柿の味。まだまだ暑いけど、秋を感じました。この「冷やし柿」は季節ものらしく10月半ばくらいまでらしいです。
さすがに歩き疲れたので、有楽町まで電車で戻り、観劇を終えたAiちゃんと合流。Aちゃんは別行動の為ホテルで合流することに。
食っちゃ観東京日記 2日目_e0073274_2495778.jpgランチが遅かった為、まだまだご飯という感じではなかったので、プランタン近くの中国茶のお店「香韻」へ。以前Aiちゃんに連れていってもらって、お茶も美味しかったのと、長居できそうな空気があったのでリクエスト。
もう少し早くいけば、おやつセットに間に合ったのですが、今回は間に合わなかったので、餃子3品とお茶をいただきました。二日酔い明けということで体によさそうな感じの菊花プーアールにしてみました。三人で散々喋って、Aiちゃんとは有楽町で別れ、Mとホテルへ向かう。
今回は値段が安くてそこそこのホテルがいいということで、愛宕山東急インに。どこからも微妙に遠いのですが、日比谷線の神谷町からホテルまで歩くと、だんだん高層のマンションに出くわしたり、東京タワーが近くに見え出したりして、すごいとこにきちゃったかも~と思い出す。そんな訳で結構歩いた割にすごいすごいを連発していたので、あまり疲れもなく到着。ホテルの部屋から東京タワーが見えたりしてすごい興奮。写メに収めたかったけど、ブレるので断念。ホテルの部屋もデザイナーズルームのようなコジャレ感と、テンピュールの枕に満足して二日目終了~。
by sakura0405a | 2005-09-21 23:55 | たび

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a