人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同窓会 in KYOTO vol.4 念願の夜間拝観と同窓会第2部だC~

同窓会 in KYOTO vol.4 念願の夜間拝観と同窓会第2部だC~_e0073274_121168.jpg皆と解散後、残ったかえちゃんと、この後の相談。
とりあえず今年は、昨年果たせなかった、この時期恒例のどこかのお寺の夜間拝観行こうということになりました。
かえさんの提案で、青蓮院門跡にゆくことに~。
私はまったく知らなかったのですが、この青蓮院、現在1200年ぶりのご開帳で、青不動様に会うことができるそうで~しかも夜間拝観中~てことで、なんだかすごい行列でした。
すごい行列だと解ったのは、かえちゃんが前まで様子を見にいってくれたからなのですが、確かに結構な行列ぶりでした。

そして、かえちゃんが様子を見に行ってくれている間に、事件が(大げさな)。
この日かえちゃんが教えてくれた、「通常三つ葉のクローバーマークの「ヤサカタクシー」(赤い?えんじ?のタクシーです)には1200台に1台だけ四つ葉のクローバーのタクシーが走っていて・・・乗ると幸せになれるんだって。そして乗ったら乗車証明書をくれるんだって~」の
四つ葉のヤサカタクシーが!!私の目の前を通過・・・。
カメラを出している暇も無かったのですが、間違いなく今通り過ぎたのは四つ葉だったよ。
なんだかとっても申し訳ない気持ちになりましたが、次回は乗る機会に恵まれますように。
と黒い邪念で見送りました。もちろんかえちゃんは超がっかりでしたが・・・。
ごめんねかえちゃん。

同窓会 in KYOTO vol.4 念願の夜間拝観と同窓会第2部だC~_e0073274_123334.jpgそんなこんな、がっかり話をしたり、この後会う予定にしていた、今回の同窓会の幹事。そして本気で急遽仕事になってしまったKeikoさんと連絡を取り合っている間に拝観の列は進み~。
青いLED(だろうか?)の光に迎えられ、少々びっくりしながらの拝観。
拝観料を払うと、チケットと、青蓮院門跡のパンフレット、白い短冊と、青不動のお守り(お札?木製)をいただきます。
同窓会 in KYOTO vol.4 念願の夜間拝観と同窓会第2部だC~_e0073274_23303351.jpg拝観料¥1,000だったんですが(うわ、高っ!と思ったんですが)、かなり見ごたえのある内容で素晴らしかったです。
どんなとこが素晴らしかったかというと~。
青不動様のいる建物の中からの拝観なのですが、まず、建物の内部と、中からお庭の紅葉・ライトアップを含めたお庭を堪能。
青不動様には、青不動様のいるお隣の部屋で、拝観料を払ったときにいただいた、白い短冊にお願いごとを書き、青不動様の前に、短冊を願いをこめて置きつつおまいりができる。
青く光る庭を縁側に座ってしばし堪能。時間ごとにだんだん、青いともし火が点いて、幻想的な場面が展開。
お庭をぐるりと回って、紅葉とライトアップと、最後に青い庭をもういちど堪能。
ライトアップされた紅葉がかなりの見ごろで、素晴らしかったです。
いろんな場所から、角度から、楽しむことができるようにとられた導線も、もともとのつくり自体も素晴らしいな。と。さすが1000円だけのことはありましたよ。
本当に素晴らしかったです。

同窓会 in KYOTO vol.4 念願の夜間拝観と同窓会第2部だC~_e0073274_1221714.jpg青蓮院門跡の拝観を終え、仕事の終わったKeikoさんと合流です。
待ち合わせは、京阪三条。もうひと歩きしますか。
ひと歩きついでに、道すがらのがま口屋でちょっと買い物~
(やっぱりあたしたち買い物シスターズなので)

Keikoさんと合流したころにはかなりの空腹加減。
もうラーメンでも王将でもええよ。何でも食べちゃうわよ。て感じ。
そして、かえさんから聞いた感じでは、Keikoさんは、かなり発散したいモードと聞いていたので、もしや「オケってトランパか!?」を危惧していたのですが~
*オケって=カラオケ、トランパ=トランプパーティー(学生時代の二大娯楽)
あたしたちももうオトナ。ゆっくりお話したかったので、Keikoさんオススメの、忠雄建築(安藤忠雄)のイタリアンカフェへ。
土曜日でしたが、予約ナシでしたが、奇跡的に入れました。ラッキー。
店内は暗すぎて、美味しかったお料理はケイタイカメラには収まらず。残念。
高瀬川沿いのモダンカフェです。かなりのリーズナブルぶりもあわせて、オススメです。
なつかC~話、笑える話、マニアな話、来年の同窓会の計画まで~。限られた時間でしたが、たくさん話せて嬉しかったな。私たちも京都泊まりだったら、Keikoさんが翌日お休みだったら~もっとゆっくりしたかったのですが、私たちもオトナなので(こればっかりか?)。
楽しみは来年に持ち越して~そろそろお別れ。
駅まで送ってくれたKeikoさん、ありがとうね。
来年こそは、セッティングだけでなく、主役参加してね。

お帰りの梅田までの電車は、座った瞬間睡魔に襲われ、周りに迷惑をかけながらそのまま熟睡。いや爆睡。おとなりの人など、さぞかしびっくりしたことでしょう。ごめんなさい(電車の中での寝相はドン引きされるくらい悪いです)。
かえちゃんもびっくりしてました。ホントにごめん。でもとめられなくって・・・。

翌日は、朝ごはんを食べてチェックアウトしてかえさんとはお別れ。
かえさん、今年もご一緒できて、楽しく刺激的でした。
またパワーアップして再会できるのを楽しみにしています。

同窓会 in KYOTO vol.4 念願の夜間拝観と同窓会第2部だC~_e0073274_2332184.jpgそして、私は宝塚へ・・・。
今年の大劇場の観劇納めをしてきました。
宙組さんの「カサブランカ」を観ながら、ゆうひさんカッコイイと百回くらい心の中でつぶやいて・・・
お昼には久しぶりに大劇場のたこ焼き(マヨネーズかけ)を美味いとつぶやきつつ食べて・・・
夕方にはオオサカで自宅へのキョウトのお土産を購入し、新幹線でピュッと帰ってきました。
by sakura0405a | 2009-12-06 23:15 | たび

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a