人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の季節

新緑の季節_e0073274_1441498.jpg

土曜日は、父方の祖母の7回忌のため、長野へ行ってきました。
土日とも、本当に良いお天気で、驚く程、道中の山並みと新緑が美しくてなんだか感動。
片道4時間程度のドライブだったのですが、中央道で名古屋方面から祖母のお墓のある、長野道の小諸というところ(軽井沢の近く)へいく道中は、南アルプス、中央アルプス、北アルプス~をぐるっと通過するのでね日本アルプスをぐるっと望むことができます。
でもね、なかなかきれいに見えたことってないのですよ。
しかしこの2日間はどれもすっごく綺麗に見えました。
上の写真は長野道の梓川SAにて。
いつも山がキレイに見えそうだからつい休憩してしまうスポット。
そして、ここで雷鳥の里(銘柄指定)を買う。
この人、どこへ行っても信州の土産は雷鳥の里だと勘違いしているんですが、たぶんずっと治らないと思います(大好きだから)。
実際コレを差し出されたら、「ああ~。」と心の底で思ってくれたら幸いです。

そしてね、たま~に遠くまで行くと、高速1000円てすごいな。を実感。
片道7000円が片道1000円。
土日じゃなかったら、(今のところは)ETC付いてなかったら7000円てことでしょ?
ありがたい話です。



新緑の季節_e0073274_145644.jpg
浅間山











一番上の伯父夫妻のお宅は、小諸のとなりの佐久というところ。
早く到着したので、少しお邪魔してきたのですが、お宅の窓から、雪をかぶった八ヶ岳と、茶色の山肌の浅間山がすっごくキレイに見えました。
この日は泊まりも佐久の温泉だったのですが、どこからも山がキレイに見えるのね。
ココに住んだら、ずっとここに住みたいと思う気持ちが良くわかります。

到着してしたことといえば、お寺に行って法要をしていただいて、お墓におまいりをして、夕方は温泉に入って宴会~そのまま二次会~て感じだったのですが、
まあ、人数が多いわね。
お寺では、お坊さんに、「7回忌の割りには人数が多いので(え?そうなの?)、焼香は、まわしていただいても結構です。」って言われました。
父は、8人兄弟の下から2番目なんですが、まだほぼ皆様お元気・・・私は、おばあさんから数えると3世代目ということになるのですが、既に4世代目にも家族ができたりしていて~。すごいよね。おばちゃん、おじさんが、「ウチの曾孫を見てくれ」ってね。
そして、次に出てくる言葉は、「早く行きなさいよ。」てね。みんな主語ないし。まだ「期待されてる」ということで無理やり納得。

そして、ウチの親族は良くお飲みになるんですけど、今回も足掛け4時間。
久しぶりの「きょうだいのかいわ」やら「しんぞくのかいわ」をしましたよ。

数年ぶりに会った皆様、年は重ねているけれども、お元気で、新しい家族も増えていて、ウチの親族も繁栄してるじゃないか。感を味わった感じでした。

次はいつかしらね。あ、来年か・・・。

帰りは、泊まった宿で、野菜がとっても安く売っていたので、どこに行ったのか分からない感じに、野菜やら果物を買って帰りました。
トマト1箱(16個)で690円とか、さくらんぼ1パック240円とか・・・さすが信州。
あ、どれも美味しかったですよ。

そして帰り道も、山・山・山・・・

新緑の季節_e0073274_1445088.jpg
北アルプス 常念岳方面



















帰り道、駒ケ岳のSAでは、
展望広場の真ん中に立つと左右に中央アルプスと南アルプスが望めました。

新緑の季節_e0073274_9211368.jpg

中央アルプス方面

新緑の季節_e0073274_921417.jpg

南アルプス方面

新緑の季節_e0073274_14113792.jpgお昼は、休憩したついでに、ソースカツサンド(名物はソースかつ丼なんだけど)をいただきました。
揚げたてカツに漬けたソースがとっても美味しかったのだけれど、すんごいボリューム。
さすがに1個はお持ち帰りにしました。
お持ち帰り用のパックも準備してあり至れり尽くせり。
by sakura0405a | 2010-05-16 23:03 | つれづれ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a