人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観劇のため大阪

観劇のため大阪_e0073274_8321779.jpg

久しぶりに「観劇のため」大阪へ。
この日は、Hちゃんと昼と夜に1本ずつ。宝塚観劇です。昼夜別演目ですが、ダブルヘッダーは久しぶりです。
Hちゃんに会うのは多分3月ぶり。ということで、せっかくなので、この日はランチスタート。
春にリニューアルした大阪駅の大丸のレストラン街へ。
到着したのはお昼前だったのですが、既に長い列のお店も。
なんだかアジアン気分だったので、シンガポール料理のバイキングへ。
別料金で蟹メニューがあったのですが、2人だったので、金額とボリュームに負けて断念。
4人くらいで来たいわね(誰に言ってる?察してください)。
といいつつ、バイキングもいろいろあって、美味しくデザートまでいただきましたよ。
日によって違うんでしょうが、恐ろしく炭水化物メニューが多い日でした。
やきそば、チャーハン、ビーフン、ホワイトペッパーライス、カレー、屋台麺・・・
観劇のため大阪_e0073274_8321834.jpg


1本目の開演が14:00だったので、大丸地下と伊勢丹地下にてお土産を物色したのですが、あまりに満腹で・・・。
ホントは、ジャンポールエヴァンの秋週末限定モンブランを買ってみたかったのですが、1個630円を美味しくいただけるか自信なかったので、断念。でも次のチャンスはないんじゃあないか?
秋の週末っていつまでよ!来月の出張は週末じゃなかったし・・・。なんだか後悔。
それからマロンコンフフィもおいしそうだったけれど、1粒500円弱。2粒買ったら1000円です。

そんな訳で、14:00~シアタードラマシティにて、人間界で課題をこなす悪魔見習いの話(「カナリヤ」)と、
18:00~Aちゃんも合流して、梅田芸術劇場にて、江戸世話物(火事で両親を亡くすも自力で頑張る大工の若棟梁と、火事で焼け出された孤児を育てる町娘(ちょっと違)の話(「ちいさな花がひらいた」)と、高校生の時はまりにはまったショーの再演(「ル・ポワゾン」)を観て、新幹線でぴゅ-っと帰ってきました。

久しぶりに会った友人との他愛もない話や、なかなかできないヅカトークも楽しく、この日は会えませんでしたが、MとHちゃんからということで、宮崎の高千穂神社の縁結びのお守りをいただいたり、Aちゃんに遅ればせのバースデープレゼント(4月生まれですが何か・・・)をいただいたり、お土産も一杯で帰ってきました。
縁結びのお守りも効くといいわねえ(他人事か・・・いやいや)。





どっちも昔なつかしの再演シリーズだったんですが、どちらもまあ楽しめました。

悪魔見習いのはなしは、あまりにも記憶がなさすぎてびっくり。
壮さんは久しぶりの軽い(?)感じの役で、途中何言ってるかわかんないとこもありましたが(ひどいな・・・)、面白かったです。
壮さんの手下(ちょっと違)の役の子(昔、瀬奈じゅんさまがやっていたわね)が本気でだれだかわかりませんでした。次回大劇場公演で新人公演主役とかやっちゃうのかな?な抜擢振りでした。
そんな訳で、思っていた以上にこの役が大きかったので、まーくんなどは全ツの方が良かったのではないかと思ってしまいましたわ。みわっちさんは、おとぼけ神父を思う存分がんばってました。どんな役やっても一定のクオリティ。素晴らしい。

江戸の火事の話は、震災意識してるのかしら?とも思いましたが、子供(の役)が一杯でてくるのでなんだか和むし、頑張ってる人沢山なのでなんだか励まされる。
そんな子役あっちゃん(たぶん3歳くらい)ばりに「あたしあっちゃん」と言いながら悪びれることなく傍若無人に振舞ってみたいと思ったり、
私も蘭とむさん(花組トップスタァ)みたいな男前に「女房になるのか、ならねえのか?」と言われてみたい。と思ったり・・・。妄想も行き過ぎる感じに楽しかったです。
しかし、蘭とむさんは、ホントにステキな青天ぶりでしたよ。あんなに青天かつらが似合うタカラヅカスタァなかなかいないわよ(言い過ぎか?)。
あとは~みつるさんがいい子分っぷりでした。じゅりあちゃんが普通にいいとこのお嬢さん役で新鮮でした。まだまだいける。
最後のショーはホントに懐かしくてね。一緒に観劇したメンバーみんなで、やっぱりいいわあ。を繰り返して帰ってきましたよ。花組さんのテイストがなんとなくショーに合っていたのも良かったです。プロローグがとにかくアガります。
by sakura0405a | 2011-10-23 20:17 | たからづか

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a