人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二軒目の神様

1週間前、Facebookに投稿した案件から
○名鉄おめざフェア
→北海道展
→ロイズのラムレーズンチョコレート
→限定のシャンパンレーズンチョコレートがあるらしい
→わ~私も欲しい。買いにいかなくちゃ
→余分に買ったからお譲りするよ。
いう長い長い経緯により、シャンパンレーズンチョコ情報と「お譲りするよ」の連絡をくれたKちゃんとブツの引渡しを兼ねて久しぶりに会ってご飯を食べることに。

この日は金曜日。待ち合わせは矢場町の松坂屋さん。
会うことが決まったのは水曜日~てことで、お店はどこも予約しておらず、
Kちゃんが調べてくれたお店をあたってみることにしたのですが、
あいにく満席。そだよね。金曜日だもんね。
そして、近所でとっても気になる外観の店(たぶんおじさま方が通う、飲み屋のような・・・)。
しかし、開ける勇気ないよなあ~と思っていたところへ、もうひとつ看板が・・・。
看板に沿って歩くと、こんなトコに道が、店があったのね~的な長屋の古民家のような1Fにお店が。
肉が食べれるみたいだよ肉。ちょっとモダンでこちらの方が入り易そう。ここにしよう。

ということで、メニューを見ると、豚肉がウリのようです。
しかし、牛もある。そしてシュウマイも。
どっちを見ても肉肉しく~迷うねえ。

シュウマイとビールもいいなあ。と思いつつも、肉を単品で頼むのと、定食にするのと300円しか変わらないわよ。ってことで、本日は(珍しく)お酒はお休み。
がっつり「豚ロースしょうが焼き定食」と「シュウマイ盛り合わせ」をKちゃんとシェア。
Kちゃんは「豚バラの冷しゃぶしゃぶ定食」

二軒目の神様_e0073274_1223303.jpg


二軒目の神様_e0073274_12233198.jpg


おなか一杯でしたが、きっちり完食。
ココ、ランチもやっているようです。
普通の定食も十分お値打ちですが、ランチは更にお値打ちでしたので、平日矢場町にいらっしゃる方は是非。
ホントにね、美味しかった。いい店見つけたわあ。

おなかは一杯になりましたが、まだ話し足りないので、お茶へゆくことに~。
Kちゃんが以前行ったというカフェに行ってみたのですが、これまた金曜日。満席。
少し待ってみたものの、空く気配がないので、次行ってみよう!ってことで、
ご飯の2軒目同様、いい感じの2軒目を狙って、
以前から一度行ってみたかった、ホットアップルパイが食べられる栄方面の喫茶店へ。

この日は2軒目の神様がついていたのか、カウンターが2席空いていて~。
22時のおやつ(!?)にコーヒーとアップルパイ(バニラアイス付け)を注文。
コーヒーはなかなかに濃厚(な方を頼みました)。
アップルパイはあったかいパイの中にたっぷりりんご。
シナモンのかかった生クリームと、バニラアイスがまたいい感じ。

二軒目の神様_e0073274_12233394.jpg


二軒目の神様_e0073274_1223349.jpg


二軒目の神様_e0073274_12233483.jpg


お煙草はおそらくどの席でも吸えるようなので、嫌煙家の方にはお勧めできませんが、
23:00まで営業してますし~、お酒も置いてるし~、ケーキもいろいろあるし~、
店員のお兄さんがなんだか癒し系ぽいのでいいんではないかと。
また行ってみたいと思います。

そして、今回おひきとりさせていただいた、
ロイズのシャンパンチョコレートと、ラムレーズンチョコレート。
生チョコじゃなくて板チョコなのよ。
どちらのぶどうもいいカンジにラムとシャンパンを吸収してしっとり。
もともとコレを教えてくれた高校の同級生ナオちゃんと、
その情報に乗って連絡をくれたKちゃんのコラボに感謝。
今後のおやつレパートリーに追加です☆
二軒目の神様_e0073274_1223359.jpg

by sakura0405a | 2012-03-05 12:19 | ごはん

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a