人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SlowLife

SlowLife_e0073274_16184547.jpgVoices翌日の日曜日、ゴスペル仲間のMさんのお宅へお邪魔してきました。
先日miyukiちゃん宅へお邪魔した際に、およばれさせていただくことになったのですが、以前から彼女の台湾話、お茶の話、お料理の話などなど~を「は~(羨望)」とか「ほ~(尊敬)」とか聞いていたので本当に楽しみにしてました☆
hanaさん、erianちゃんと名駅で、Mちゃんと西春駅で待ち合わせをし、駅まで○パシオくんでお迎えに来てくれたMさんに合流しお宅へ。
SlowLife_e0073274_1621538.jpgお邪魔すると、既に昼食の準備ができつつありました。
玄米とお豆と棗のおかゆ。トマトの中華風かきたま汁。ベビーリーフと水菜のサラダ。お肉と野菜の沙茶醤(サーチャージャン)炒め。お豆腐のサラダ(ごま油とお塩に刻み葱)。人参のサラダ(マリネ風)。さつまいものはちみつレモン煮。ごぼうとひじき。
などなど彩りもよく、体にも優しそうで健康的なメニューがテープル一杯に並べられて、早速ごはん♪どれも本当に美味しくって、今日もいちいち声をあげつつどんどん食べてしまう~。私はおかゆと、さつまいもが特に気に入ってしまいました。おかわりに継ぐおかわりで(ときにhanaさんと取り合い)、気がついたら完食してましたわ。
SlowLife_e0073274_16393981.jpgごはんの後は、こちらも楽しみにしていた中国茶~。Mさんのコレクションの中からそれぞれ好きな器を選ばせていただき、お点前をいただきました。どれも可愛らしくて迷ってしまいましたが、私は赤い実と蝶のものに。まずは台湾の凍頂烏龍茶。それぞれの聞香杯にお茶を入れて、茶杯にお茶を移して~聞香杯でお茶の香りを楽しみ・・・とても香りが立っていい香り~。目にもあてて、肌にもあてて・・・(やりすぎ)。そしてお茶を飲む。美味しい♪お茶請けはドライマンゴー(しっとり甘い♪)。サンザシのワイン煮(Mさんお手製!すっきりフルーティ)。お土産で持っていった豆○の豆数種(定番)。ピ○ールマルコリーニのオレンジピールチョコ(贅沢☆絶品)。○印良品のかぼちゃの種などどんどん進んでしまう。お茶もこのあとerianちゃんからのお茶、東方美人、プーアールなどなどどんどんいただいてしまいました。
私達は食べるか喋るかばかりの中、Mさんは本当にかいがいしくお世話をしてくれました。
Mさんのお家の空間はMさん自身のようなゆったりとした空気感に溢れていてとても居心地が良く、音楽をかけてゆっくりお茶をしてたくさん笑ってたくさん話ができた午後でした。
Mさん本当にありがとう!またゼヒお邪魔させてくださいませ。

帰りはまたhanaさんと高○屋さんで寄り道してしまった。
だって私も豆○のブラックペッ○ー豆が食べたかったんだもん。
しかしお土産買っての帰宅は家族も喜んでくれて良かったです。最近平日は仕事、休日は自分のことばかりで帰宅も遅いので、少しは気を使わないと・・・ハハ。
豆と、ス○ートオブオ○ゴンのチーズケーキを買って帰宅し、久しぶりに家族でご飯を食べました(飲んだともいう)。
by sakura0405a | 2006-01-30 23:12 | ごはん

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a