人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腹ごしらえ

腹ごしらえ_e0073274_121340100.jpg大阪です。観劇です。本日は3時公演で時間もあるので、大阪ミナミでランチです。
グルメな後輩Aちゃんのチェックリストの中から本日はベトナム料理。
今年に入ってからずっとベトナム料理食べたい~と思いつつも未だ実現しなかったのでかなり嬉しい♪
しかし、目的のお店に辿り着くと・・・看板がでてない~。え?休み?あ、でも電気ついてるわ。入ってみよ(大阪のおばちゃん級)。「12時開店です。」あと15分かあ。待ちますよ!ええ待ちますとも~。
お店の方のご好意で席で待たせてもらえました。内装もアジアン~インドシナ~の雰囲気で落ち着くわ。


腹ごしらえ_e0073274_1214108.jpg12時になり、オーダーをとりにきてくれた。
さんざん迷った挙句(15分本気で迷っていましたわ)、土鍋ごはんセットに。
ベトナム料理で土鍋ごはんセットって?と思いましたが、土鍋ごはんの上に、いり卵がかかっている。ニョクマム(魚醤)で味付けしたお肉のふりかけとスープが一緒のお皿に乗っている。
腹ごしらえ_e0073274_12151432.jpg
おかずは別のプレートにサラダ、手羽先、トマトとキャベツの煮物(?)。
あ~ベトナムの家庭料理なのね。これ!
かれこれ5年は前になると思うのだけど、ベトナムへ旅行したときに食堂で食べたご飯の感じだわあ。ご飯の上にふりかけかけてたら、スープもかけたほうが美味しいからかけてみろっていわれたっけ。それってねこまんま?ご飯に味噌汁かけて食べるような感じよねえ。さすがにこの日はやらなかったけど、酸味のあるスープがけっこう素朴で美味しかったのを思い出した。
腹ごしらえ_e0073274_12161315.jpg腹ごしらえ_e0073274_12163218.jpgおかずも、ベトナム料理?って感じではあったけれど、味付けなど間違いなくベトナム料理でした。すこしずついろいろ食べれるのはおトク感で一杯です。プラスでドリンクと、デザートを当然ながらつけました。ハス茶と、ベトナムプリン。プリンはカラメルがかかっているかと思いきや、ベトナムコーヒーがかかってました。どちらも懐かしい味がしました~。Aちゃんのかぼちゃプリンも本当に美味しかった。かぼちゃがとってもやわらかくて甘い!
食器や、お茶器もいかにもベトナムなぽってりしたバッチャン焼などで、目にも嬉しい感じでちょっと異国気分を味わいました~。
今度は是非夜に来てみたいです。すっごいいいお店教えてくれてありがとうAちゃん。

HPもよくできていて、お店の心が伝わってくるので、是非~
→http://www.h6.dion.ne.jp/~vngohan/index.html

おなかも一杯になったし、さて移動移動~。
by sakura0405a | 2006-03-19 23:19 | ごはん

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a