人気ブログランキング | 話題のタグを見る

送別会で同窓会

送別会で同窓会_e0073274_198058.jpg大学時代のクラブ(ガッコの合唱団)の同回生、Yりが、イタリアに行くことになった。中学校教師のダンナ様が日本人学校のセンセイとしてイタリアに赴任するのにあたり、彼女も子供を連れてイタリアへ渡るのだ。そんな訳で、久しぶりに送別会と同窓会(?)を兼ねて集まることになった。
大阪梅田からすこし歩いたところにあるW○stinホテルのフレンチのランチバイキングで開催。
誰が来るのかもサプライズだったのと、予想以上に沢山集まれたのが非常に嬉しかった。
大人11名、子供8名(皆様の子どもちゃんね)。すごく集まり良くないですか?子連れ(二人の子も多いのに)でもこの出席率。さすがYりと言うべきかな。
主役のYり。彼女自身も学校の先生なのだけど、1月に子供が生まれたところなので、育児休暇3年を使うとのこと。しかし彼女曰く、「3年やとぎりぎり間に合わへんねん。だから向こうでもう一人産もうかな?と思ってんねん。」すごい発想や。さすがや。と思うと同時に先生の復帰条件の良さに憧れたりもして。しかしそこまでしなくても、こういう形で日本を離れる場合は、奥さんの復職も優遇されるらしいです。素晴らしいなあセンセイて。でもそこまでの責任感はないなあ。
イタリアでの子育てどんな感じになるのか、私まで期待しちゃうわ。
そういえばこの日参加の中の6人で大学の卒業旅行はオーストリアと、イタリアに行ったのでした。今度ローマの郊外に住むことになるYりと、当時の話を懐かしく(面白い思い出ばかりだったけど)思い出して笑ったわさ。日曜日に当たったローマの印象はすこぶる悪かったっけ。とりあえず、来年あたり、Yりのところに遊びにいってステキなローマのイメージを植え付けたいものです。
美味しいご飯と、久しぶりの皆と、大学卒業して丸9年。9年も経てばそれぞれにいろんなことがあったねえ。今現在のこと。10年以上も昔の話。時間はいくらあっても足りないね。次回は3年後?「いやいや、あんたたちが早く嫁にいけばまた集まれるさ。」と奥様チームに言われる私を含め約3名。3年以内にご希望に添えるかしらね(期待薄)。
送別会で同窓会_e0073274_19131177.jpg送別会で同窓会_e0073274_19134496.jpg送別会で同窓会_e0073274_19161493.jpg送別会で同窓会_e0073274_19172082.jpg












<本日の出席者の覚え>
主役のYりは4歳の女の子と、今年生まれたばかりの子を連れて。
現在東京在住のAっこちゃん、ダンナ様と倉敷在住のU~ちゃん、
奈良のMくん(女子だけど君付けなの)は小学校2年生のKちゃんと、5歳のSちゃんを連れて。京都のFちゃんは3歳の女の子Mちゃんと、奈良のJちゃんは2歳のMうちゃんと。
あとは、KとMと私。あとは何年ぶりか分からないくらいのTげ。
今回一番びっくりしたのがTげ。すごくスリムに綺麗になっちゃって、実は店の前で顔見合わせてのに分からず通りすぎてしまったよ。ごめんね。でも~何があったのかな?これは聞けずじまいだったわ。Tげにしきりに驚いていると、Mくんに「sakuraちゃんは全然変わってなくて安心したわ」って複雑な安心をされたわあ。喜んで良いのかしらん。う~ん。
1時間弱遅れて梅田の近所(どこまでが近所のくくりかが謎だけど)に住んでいるのOが男の子二人を自転車の前と後ろにのせてやってきた。いや~元気や。子供達も二人とも大きくって元気だ。
帰りは、シャトルバスに乗ってきた人には特典で、ホテル内で1000円使用できる金券をいただく。歩いてきた私とMは半分ずつつかうことに。以前いただいて美味しかったクッキーと、ジャムを購入。すごいサービス。滅多に来ないだろうけど、覚えておきますよ。
子供沢山だったのに、席も一番奥で自由にできるようにしてくれて、多少のことには目をつぶってくださったホテルの方々にも大感謝でした。
シャトルバスで大阪駅前(梅田)まで戻り、電車の時間、子連れの皆とはお別れ。電車の時間に余裕のある、Kと、Uちゃん、地元のMと、Tげと5人でもう少し話したくてお茶をして帰った。
クラブ時代のセンパイや後輩、同級生の話などで盛り上がる。10年ひとむかしだねえ。
by sakura0405a | 2006-05-28 23:30 | うれしい・たのしい

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a