人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室~麻婆茄子~

お料理教室~麻婆茄子~_e0073274_14205616.jpg先日、電車を逆方向に乗り、お料理教室に行きそびれたので、ヤル気のあるうちに・・・空いているところで予約を入れることにしました。

本日のメニューは麻婆茄子・かきたま入りコーンスープ(粟米湯)・大根の甘酢漬け・ごまだんご(芝麻球)の4種。よく考えたら今回も中華メニューでした。

今回は、あっという間に時間が過ぎてしまって、気付いたら出来上がっていたわあ。と言った感じでした。ってことで、自分がやった作業以外はあんまり覚えていなかったりして・・・。
そして今回も私のところにネギのみじん切りが廻ってきたことは皆様にご報告しておきます。
けっこうちゃんとみじん切りできるようになったよ。おかあさん(素)。
今回の「へえ~(自分比)」は、麻婆茄子での豆板醤の炒め方(低温でじっくり)。コーンスープでコーンクリーム缶を使う際の缶くささの飛ばし方(お酒を入れる)。大根の甘酢漬けの甘酢のしみこませ方~などなど。
今回一番楽しかったのは、ごまだんごを、白玉粉と浮き粉とあわせて、最後にラードをいれてねちゃねちゃこねて、あんこをくるんで・・・。低温の油から揚げて・・・。結構綺麗に揚がったし、かなり美味しかったです。
今回一番難しかったこと。麻婆茄子の茄子は1人8切れ。皿に盛り付けてから、数をチェックして移し変えたりしてたのだけど、身と皮がはずれて0.5個が続出。いたずらに皿をかき回して最後にはめんどくさくなりました。一緒に受講した皆様適当にしてしまいました。ゴメンなさいね(届かない声)。

本日も盛りだくさんな中華の昼ご飯になりました。次回はカレー(の予定)です。
by sakura0405a | 2006-06-03 22:46 | おけいこ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a