人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爆笑体験レッスン その2

爆笑体験レッスン その2_e0073274_19205671.jpg土曜日のhanaさんにおつきあいいただいた、シフォンケーキの体験レッスン。
コレにはもう一回体験レッスンがついています。
3つのメニューからチョイスするのですが、今回は、「カフェオレロール」を作ることに。

以前より伝聞で美味しいと聞いていた「カフェオレロール」だったので、かなり期待大。
またhanaさんとの体験ということで、予想以上に楽しくなりました。

今回は、カフェオレパンということで、生地にインスタントコーヒーを水に溶かしたものを水の代わりに使用。ミルクはスキムミルクで練りこみます。
土曜日にパンを作ったところだったので、復習にもなってラッキー☆
一次発酵、ベンチタイムを経て、生地を麺棒で真四角に伸ばしてチョコチップを散らして、巻き込んでゆきます。巻いた生地を6等分するのですが、筋をつけるだけのところを早まって切ってしまったよ(ハハ・・・冷や汗)。結果的には切ることになるので良かったのですが、毎度毎度何か一つはやってしまうようです(ひとごと)。6等分した生地を3ケづつ閉じ目を内側に並べるととクローバー状(三つ葉ね)に、2つ分のパンになります。このまま二次発酵させてから、オーブンへ。焼きあがったパンは早速ちぎって味見(当然)、それはもう、ふわふわのアツアツで美味しゅうございました。

爆笑体験レッスン その2_e0073274_18574087.jpg本日もhanaさんに感謝しつつ、もう少し話したかったところでしたが、今日はサッカーのワールドカップの日本×オーストラリア。速攻で帰らなきゃね。ってことですぐ帰宅。
持ち帰ったカフェオレロールをつまみつつ、サッカー観戦しました。しかし日本負けちゃいましたね。ちょっとツライ負け方でがっくりしてしまいましたが、まだまだ頑張って欲しいものです。

先日センセイに無料体験チケットなるものをいただきました。今回みたいな体験メニューが4枚のチケットになってて~初めての方を誘って二人で参加すると無料。ケーキやらパンのメニューがあります。どれもこれも美味しそう♪誰か行きませんか(何気に誘う)?
by sakura0405a | 2006-06-12 23:11 | おけいこ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a