人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズンパン

レーズンパン_e0073274_9152436.jpgレーズンパンを作ってきました。
今回は、生地にレーズンを混ぜ込むタイミングが課題(?)。混ぜ込み方、タイミングが分かると、他のもの(クルミとかチョコチップとか)も混ぜ込めるって感じかな?
久しぶりに卵がたくさん入るので、生地がねちゃねちゃ~。かなり手に絡みつく感じ。こねれているのかわからないうちにこねすぎるのに注意とのこと。8割こねれたところで、レーズン投入。それからあと少しこねてこね完了。レーズン入ってからも扱いづらかったわ。
1次発酵も30分と長め。成形は簡単~ただし、レーズンが生地からはみ出すとあまりよろしくないらしく、レーズンを懸命に埋める(?)。2次発酵へも順調に進み、2時発酵後、卵黄を塗り、上にはさみを入れ、ざらめの砂糖を散らす。はさみの入りがやや甘かった~。オーブンで10分。しっかり焼き目がついて完成。


レーズンパン_e0073274_1885828.jpg
by sakura0405a | 2006-07-10 23:33 | おけいこ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a