人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-

大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_1474157.jpg結局2日目は三部作か。
遠くへ来た気分。

お茶と言っても中国茶ではなく、コーヒーを飲みにゆきます。
ご夫妻はとってもコーヒー党なので、美味しいコーヒー飲めるかな?と思ってリクエスト♪
このままでは機内のコーヒーのイメージがついてしまうからな。





大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_149174.jpg

タクシーで、i55というコーヒーショップへ。
道路に面していて、テラスの席もある。
お店の感じはアメリカンテイストでパンなども扱っている模様。
外国人のお客さんもちらほらいらして、味は確かな感じがする。
天気も気温もちょうど良いし、明るいので、テラス席に座る。
コーヒーもその他のメニューも豊富。甘くて美味しそうなので、上にクリームの乗ったカフェモカに。
この日は暑かったので、冷たさと、甘味が心地よかった~。
大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_1501160.jpgコーヒーを飲みながら、のんびりお喋りしたり、さっきの写真を確認したり(デジカメっていいなあ~★)、ここ大連ってことを忘れるね。

と、そこへ電話が・・・。あ、多分あの人だ・・・みんな思い当たる節が・・・。
そうなんです。今日は、わが社の大連の事業所の総経理(社長代理のようなもの?)が到着するのです。もともとShuくんにも私にとっても、所属部署の部長。2年前、みっちー・ゆきちゃん・Oさんと当時の会社メンバーで上海滞在時はとてもお世話になりました。
今もあまり関係は変わらず、航空券手配など、程ほどにお世話してます。
今回まさかブッキングすることはないだろう~と思っていたものの、あるんだね。こういう時は。
あこさんや、Shuくんから前情報もあったし、総経理の今回の航空券を手配した時点で、帰りの飛行機は一緒というのは分かっていたのですが、二人には伏せてもらっていたのですよ。
二日目の晩ご飯ででもびっくりさせられたらなあ~と思ってね。
まあ、一緒のご飯は1回でいいと思ったのも正直なところですが(だってあたしとみっちーはあこさんとShuくんに会いに行くんだもん)。
でも、出発前日、総経理に旅行会社さんから預かったチケットを渡すところで、ばれてしまいましたの。まあ、仕方ないけど・・・。ちぇ~つまんない。ちょっと驚かせたかったのに。
そんなこんなで、やっぱり総経理からの電話。
そんなこんなで、今晩もご飯をご一緒することになった。同じく上海旅行時に御世話になった、大連スタッフのTさんも一緒だ。Tさんもお久しぶりだなあ~。

大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_1524558.jpgコーヒーを飲んでひとやすみの後は、街をぶらぶら歩きながら、人民広場へ。
途中、ニャンコに出くわしたり(フラッシュでビビらせてしまった・・・ごめんにゃ~)、高級幼稚園のお迎えタイムに出くわしたり。凄かったよ~。外車が沢山連なっていて。一人っ子政策の賜物かしら~。大事にされている(でもその分期待も絶大)。お迎えはたいていおじいちゃんか、おばあちゃん。両親は共働きだもんね。こちらのお子様はとってもとっても勉強しているらしい。学校も夜までだとか・・・。日本は大丈夫かしら?と少し心配になる(しかし、こちらも両親の期待が一人にかかるので、子供の方も相当に大変らしい)。人が生活しているところを歩くのは面白い。ぶらぶら歩いているうちに、朝バスで通った広場へ~。

大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_1561318.jpg大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_1563483.jpg











党やら、市の建物など、公共の建物が多いので、とてもキレイに整備されていて、道の真中では、婦人警官さんが、交通整理。この府警さん、モデル並のスタイルの良さ。
元々北の人は大柄な方が多いらしく、街中でもモデルさんのような背の高いお姉さんを良く見かけた。ここの婦警さんも容姿端麗が条件なのかしらん?途中で交代する様子も拝見しましたが、どちらもスレンダー!
しかし、過酷な職業だよね。雨の日も風の日も・・・ご苦労様です。

大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_1573057.jpg大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_1574570.jpg









再び歩き出し、晩ごはんのお店の場所を確認して・・・まだ時間があるってことで、再びタクシーに乗り、カルフールへ行ってみることに。
かなり人出の多いところでタクシーを下車。荷物など気をつけてね。と注意を受ける。
うん、そんな感じの場所だわ。ちょっと気を引き締める。カルフールは初中国のときにも行ったことがある。なんといっても大型スーパー大好きなので、ワクワク感が・・・。電気売り場で、かわいい加湿器をみてみたり、うっかり忘れてきてちょっと不便に思っていた、スポンジタオルを購入したり、お菓子や食料品のお土産を購入したりしましたわ。食料品のレジに並んでいるときに、ちょっとびっくりなことが。結構沢山の人が、レジに通す前のペットボトルの飲料やら、ヨーグルトやらを既に飲んじゃってるのね。そしてレジでカラもしくは、飲料中の容器を出すと、問題なくレジに通してくれるのですよ。すごいね。それでいいのか・・・。ちょっとした衝撃でしたよ。
ゆっくり買い物をしすぎたかしら。急いでタクシーに乗り込む。
運転手さんにその空気が伝わったのか、すごいウルトラ級の運転(裏道駆使、スピードも含めていろいろすごかった)でお店到着。
しか~し、総経理やや遅刻。ちょっとガックリ。

大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_2165095.jpg夕食は、あこさんが予約しておいてくれた四川料理です。
ショーとして、一晩一回、京劇を披露してくれるそうな。コレもすっごく楽しみにしてました☆
総経理、Tさんとも無事合流。店内へ。なんだか高級そうな雰囲気♪
メニューもステキな装丁。お皿も京劇のお皿(ややスレ気味ですが)
オーダーはShuくん・あこさんご夫妻、総経理、Tさんにお任せ~。




大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_2225389.jpg大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_2233783.jpg
青島ビールの生(初めて~!)で乾杯し、人数も多かったので沢山オーダーした料理に目を白黒させる。テーブルに乗り切らないんですけど。四川料理なので、全体的に辛めでしたが、唐辛子の中にお肉(鶏だよね?)が入ってるものやら、麻婆豆腐やら、甘いものでは、りんごとパイナップルの薄いパイやら美味しかったですわ。いやあ~また満腹です。


大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_2264879.jpg大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_227350.jpg大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_2272026.jpg





大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_2283586.jpg大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_2285328.jpg大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_2291034.jpg





大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_23114100.jpg大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_2313860.jpg大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_231576.jpg






かなり、お腹も一杯になってきたところで、お待ちかねの京劇の時間になりました。
大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_244585.jpgこちらのお店で見せていただけるのは、四川の京劇。京劇は普通は、歌舞伎のようなお化粧をしたりするのですが、四川の京劇は、何枚にもわたるマスクで変化をつけてゆくそうな。
瞬時に変化するので、マスクが変わるのが近くで見ていても全然わからないのです。すごい技術!いったい何変化したのでしょうか?一旦役者さんが素顔を見せてくれるところまで行って気がついたら再び別マスクが!
みっちーとあこさんとで、どうなってるの!?
と大騒ぎでしたよ。
現在この技術をお持ちなのは、大連ではお二人しかいないのですって。
素晴らしいものを見せていただきましたわ。

大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_2465758.jpgお腹も気持ちも大満足で、晩ごはんは、総経理とTさんと、Shuくんにご馳走になりました(ありがとうです)。








大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_303654.jpg食後は、まだ間に合うかしら?
と言いつつも皆でタクシーに乗り込み、夜市へ。なんとか営業時間には間に合ったみたい!一本の道を歩行者天国状態にして、すっごく明るいライトに照らされて左右に露天が立ち並んでます。
生活雑貨やら、いかにも焼きなおしたDVDやCD、履物から、鉄アレイ、下着などなど・・・様々なものが売ってます。独特の雰囲気に気持ちも高揚したりして、露天のウラのお店なども物色したりしつつ、一回りして楽しめました。
今日の予定はここまで。
総経理と、Tさんとは別のタクシーに乗り、ホテルへ帰ります。
大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_3131148.jpgホテル着後は、コンビニ経由あこさん宅経由で、自室に戻り、地図を見ながら今日の行程の復習をしたりなんかして、また夜更かし・・・Shuくんは明日仕事。
明日はあこさんと三人でお買い物♪どこまで行けるかな?

大連の旅⑥2日目-大連市内観光③-_e0073274_317232.jpg追記:カルフールで購入した、スポンジタオルの使い心地は、柔らかくて程よい刺激に満足。
by sakura0405a | 2006-10-09 23:55 | たび

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a