人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉を食べて、スヌーピーに会う

肉を食べて、スヌーピーに会う_e0073274_8393228.jpg母と祖母が、某バッグの問屋さんに行くいう。
朝起きられなかった私は、お昼ご飯だけ参加することに。
タワーズの三田屋さんで肉をご馳走になりました。
母・祖母・遅れてやってきた叔母と4人、久しぶりの食事です。
タワーズにこのお店が入って、半年か四半期に一回は食べにいきます。
お肉もさることながら、ここのドレッシングとたまねぎでいただくハムが絶品なのですよ。
ホントにコレ1皿食べれると思う(いや、一人3枚だよ)。
お肉は控えめに80gで。やわらかくて美味しいいつもの味。
祖母とは久しぶりなので、やっと秋の大連旅行のお土産を渡したり、実のない近況報告
肉を食べて、スヌーピーに会う_e0073274_8404766.jpgなどをしながら食事を進める。
年末年始はこちらにいるので、お正月は恒例の祖父母宅でのお祝いになりそうです。
デザートは抹茶のゼリーで終了。
今日はクリスマス前なので、フルートとピアノでクリスマスソングを中心のBGMでした。
思わず歌いそうになったりして~。

昼食後は、母たちを分かれて、松坂屋さんへ。
「大谷芳照が訳したスヌーピーの世界展」
先日Kayちゃんから、こちらで購入した、はがきを頂き、図録を見せていただいた。
大谷さんが切り取った言葉と、イラストがあまりにも可愛らしく、心を掴まれたので、時間があったら行きたいと思っていたのです。
Kayちゃんのおかげで、プライスレスで見せていただくことができ、大感謝しつつ鑑賞です。
昔、ピーナッツの文庫版の漫画を持っていたことも見ながら思い出し、ピーナッツの登場人物たちのキャラクターのこともちょっとずつ思い出せてきた。
土曜日の午後ということもあり、会場はかなりの盛況ぶり。全部をゆっくり・・・という訳にはいきませんでしたが、自分の今の心境などに訴えかけるものあり、手放しでかわいいなあ。と顔をほころばせてしまうものあり、無条件にほろっときてしまうものありで、見ることができたで嬉しいなあと思いました。
声をかけてくれたKayちゃんには本当に感謝の気持ちで一杯です。
私は・・・自分にはやっぱりKayちゃんがくれた「口いっぱいのしあわせ」がしっくりくるかもしれません。口という漢字の真中で座り込んでいるスヌーピーが口をもごもごさせているんですけど、誰が見てもあたしだよ・・・きっと。食べていても幸せに見えるって良いことなのかもね(ということにしておいて)。
あとは~もう本当にたくさんのはがきを買って帰ってきたんですが、
肉を食べて、スヌーピーに会う_e0073274_8414775.jpg「愛する心はボクより深い」”す”という文字をハートに見立てている中にチャーリーブラウンに抱きついているスヌーピーという絵なんですけど、スヌーピーの顔がね。もうね、チャーリーにきゅーって抱きついて、幸せそうでね・・・すっごくいいんですよ。泣きそう(なんで?わかんない)。アレが究極に幸せ表現しているように見えて、いいなあ~と思ったのですよ。
人それぞれ、ひきつけられるものは違うとおもうのですが、
後ははがきがなかったのが残念だったのが、ルーシー(だったかな?)がシャボン玉をたくさん飛ばしていての「どれを選ぶかはきみ次第」みたいなものに、すごく心を掴まれました。

会期がもうないので(26日まででした)、皆様に行ってきてみて!とはいえないのですが、何か目にする機会があれば是非・・・。
by sakura0405a | 2006-12-23 23:40 | うれしい・たのしい

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a