人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルクティクルート

ミルクティクルート_e0073274_1743063.jpg本日のパンは、クリーム入りのパンです。
中に入れるクリームも作るそうな・・・予想するだけで大変そうだわあ。
以前一緒になった方が作っておられるのを見て、大変そうだ・・・と本気で思ったものでした。

今回のミルクティークルートは、生地にも、クリームにもミルクティーを混ぜ込みます。紅茶は、香りが飛びにくい(高温でも低温でも)アールグレイを使用。
牛乳で紅茶を煮出しておきます。
生地には仕込み水の代わりにミルクティを入れます。最近ショートニング続きだったのが、久しぶりにバター。そしてこれも久しぶりの多い生地量。
久しぶりでしかもかなり分量の多いバターのせいか、生地がベッタベタでなかなかまとまってもくれないの。しかも、牛乳の脂肪分で、グルテン膜がつくりにくいようで、見極めもなんだか難しい感じ。自分で作れなさそう・・・。
一次発酵の間に、ミルクティクリームを作る。今日はぼんやりしているヒマがないらしい。
IH調理器を使用。ガスだと、温度管理が難しいみたいです。
高温で炊き上げたお方が美味しいのだけど、ガスだとなれていないとコゲてしまうみたいです。益々自力が遠のく感じ。
やってみると、確かに、時間と腕力と熱さとの戦いだったわよう。
ミルクティクルート_e0073274_1753276.jpg出来上がったクリームは平皿へ広げて出して、ラップをかけた上に、保冷剤を敷き詰める勢いで並べる。なるほど~ムラなく冷えるね。
急速に冷やさないと、雑菌が繁殖し易いんですって。気をつけなくちゃ。
と思っている間に、一次発酵がそろそろ終了かな?
一次発酵を終え、今回は9分割。3分割でもひゃあひゃあ言ってるのに9分割。
ベンチタイムの間に、冷ましておいた生地を9分割してラップで小分けにしておく。
これで、包む時間を短縮します。
包みは、6個を越えたあたりから、なんとかサマになってきて、9個を仕上げる。
スクエア型に入れて二次発酵。
二次発酵後、焼き上げて完成。
久しぶりに時間かかって頑張った感じの時間でした~。
しかも大きくてなかなか冷めないのよね。

帰宅して、思わず1個つまみ食い。
すごいボリューム感でしたが、ミルクティの風味がよろしい具合でした。
しかし、クリームパン好きなおとうには、沢山たべさせちゃまずいカロリーだわ。
おかあさん頑張って食べて・・・。
by sakura0405a | 2007-01-11 23:45 | おけいこ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a