人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイーダ!

アイーダ!_e0073274_2532366.jpg先週、名古屋で、劇団四季の「アイーダ」が
開幕しました。
本当は初日に駆けつけたかったのですが、
チケットが取れず~一週間遅れで観劇。
大阪・京都でも一緒に観劇してくれた、hana
さんが今日も一緒です。

実は、アイーダのキャスティングが、濱田めぐみさんじゃなかったので、ちょっと(いや、かなり)残念だったのですが、久しぶりのアイーダは、またちょっと違ったとこで感動したりして、新鮮な気持ちで観劇できました。
やはり、曲と、話がしっかりしていて、良くできているなあ~と改めて感心しました。



アイーダの曲では、「ローブのダンス」が一番ドラマチックだと思っていたのですが、
今日は、「神が愛するヌビア」がすっごく心にきました。
「迷いつつ」最初歌われるときは、ラダメスから歌いかけて、アイーダがそれに応える。
最後に死に向かう時は、アイーダがラダメスに歌いかけて、ラダメスが応える・・・。
なんだか、すっごく心に残りました。

終演後は、カーテンコールと、スタンディングオベーション。
始まったばかりだというのに、すごく盛り上がってました。

帰宅して、ブログを書きながらのBGMはもちろんアイーダです。
やっぱりいいわあ~♪



キャストの皆様への感想を覚書程度に・・・
・アイーダ:井上さん 歌いだしが硬い感じはありましたが、力強いアイーダだったと思います。初めて濱田アイーダ以外のアイーダを観ました。
・ラダメス:阿久津さん なんだか歌上手くなっていたような気がします。もう、存在自体がラダメスで、自分の役なんだなあ~と納得。今日もビジュアル含めステキでした。
・アムネリス:五東さん ビジュアル的にはちょっと・・・と思ったのですが、終盤などは、やはり上手いですね。しかし、最初から母性を感じてしまうので、穏やかなイメージでした。
・メレブ:中嶋さん 今日も彼のメレブでよかったなあ~と。阿久津さん同様、役が自分になってるくらいはまっていると思いました。
・ゾーサー:大塚さん 若いパパでしたが、悪そうな感じも声も含め好みでした。
・学ランダンサーズ(ラダメスパパの部下達)は今日もステキな踊りっぷりでした。
かっこいいなあ
・アムネリスのファッションショーの場面も、今日も楽しかったです。女性アンサンブルは長身のスレンダーさんで一杯でした。
・hanaさんと共通で、学ランダンサーズの中に気になったアンサンブルの方がいたのですが、最後の博物館の場面で、メガネで登場。すっごいオマケがついてきた。

次回はいつの観劇になるか分かりませんが、また観にゆきたいと思います。

アイーダ!_e0073274_259428.jpgおまけ:
いつの間にか出来てきたな~と気づいた、
建設中のモード学園
by sakura0405a | 2007-05-19 23:48 | みる・きく

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a