人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再検査なの

10月の半ばに受診した健康診断の結果が、11月の半ばごろやってきたのですが、いつもより封筒が分厚くってね。なんだかヤな予感がしたのよ。
そしたらですね・・・『精密検査』のお知らせが入ってました。
で、本日受診してきました。
どこが引っかかったのかというと、大腸。
ポリープができてるとか、腫瘍がありますよ。ってことなのかしら?
って検査はそういう検査でした。

前日は、検査食。朝:おかゆ・味噌汁、昼:中華がゆ・すまし汁、夜:コーンスープ
一日分が箱詰めされていて、ご飯やスープはレトルトなので、温めて、汁物はインスタントなんでお湯入れて・・・って感じのものでした。
味はなかなか美味いものでした(量は足りなかったけど)。
ご丁寧に間食のビスケットまでついてました(もちろんいただきました)。
で、夕食後下剤を二種類飲んで、大腸を空にして検査へ。
実は血液検査もひっかかっていたので、当日は水分も禁止。

初めてのバリウム検査だったんですけど、なかなかしんどいね。
腸の動きを止める注射(筋肉注射でそこそこ痛い)。バリウムと空気を詰めて・・・。
指示された方向に自分でぐるぐる回るのもしんどいし、逆さにされたり・・・どんだけ本人の腕力を信じているのか・・・怖い検査やと思います。
そして、検査後すぐに結果の説明をしていただけるのですが、着替えてびっくりね。腸に空気とバリウム入れてるので、スカートのホックがさあ・・・ぱつんぱつんでさあ。
なんだか苦しいのよう。
あ、結果は、ポリープも腫瘍もありませんでした。
センセイにも良かったですね。言われて安心しましたが、
撮られてきたもの見ても、素人目でしょうが、おそろしく空っぽ。きれいなもんでした。
や~健康ってありがたいな。と痛感。

とはいえ、血液検査の結果は後日です。
こっちは毎年出てるから、なにかしらあるんだろうな。は覚悟。

皆様もお体大事にしてくださいね。

再検査なの_e0073274_15314750.jpgお腹はぱつんぱつんに膨らんでいたのですが、帰り道に・・・
コレ買って帰りました。
ピ○ールマルコリーニのエクレア。
コレで!2本で!1,260也。
すごい贅沢。
お昼ごはんより高いよ。
ウチは3人家族なんですが、
ごめん。3本買えんかった。
チョコと、マロン(季節もの)です。
再検査なの_e0073274_15382481.jpg上に乗ってるチョコはビターできりりと苦味が素晴らしく、チョコクリームの方は、甘さ控えめの大人のチョコって感じで、マロンは、お酒は行ってるかも?なこっくりさと、刻んだマロングラッセが入ってました。さすが1本600円。
納得の美味しさでしたが、そうそう食べられる代物ではないですね。

sakuraさん家レベルの家庭には、間違いなくハレの日用だよ。
で、今日はなんの日ですか?って・・・
「検査無事何事もなくって良かったね」の日です。
by sakura0405a | 2007-12-04 15:11 | つれづれ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a