人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスニックモード

エスニックモード_e0073274_2344582.jpg会社の同期みっちーと、以前は一緒の会社に勤めていて、現在はジュエリーのデザインや制作のお仕事をしている、H子さんと食事(いや、飲みにか)にゆきました。

本日はなんだか、とってもエスニックモードだったので、タイ料理にゆくことにしました。
栄・錦の○コンター。一度行ってみたかったんだよね。
予約もせずにぶっつけで行ってしまったのですが、運良く席も空いてました~。
ありがたい。
エスニックモード_e0073274_2354635.jpg実は、最初に行こうと思ったお店がよくよく調べたら、閉店(移転?)していたことが発覚して、ひゃあ~となったりもしてました。みっちー。調べてくれてありがとうね。

お店の内装は、なかなかコじゃれた感じ。
予約のお客さんは中二階の席なのかな?
予約じゃない私たちは、半地下のようなちょこっと階段を下りた席に通されました。
エスニックモード_e0073274_2361744.jpg棚においてある、香炉などの道具類がなかなかステキで、椅子もテーブルもひろびろでゆっくりできそうな感じです。

メニューも豊富で、何頼んだらいいのかしら?どうしよう~と言いつつ、春雨サラダ・豚の串焼き・エビ春巻き・トムヤンクンなどをオーダーし、まずは、象ビール(タイだからね)で乾杯。
シンハー(有名なタイビールの銘柄)よりももっとマイルドで飲みやすい感じのビールでした。写真撮り忘れたんですが、ラベルがとっても可愛かった。可愛かった。
エスニックモード_e0073274_238032.jpgしかし、二杯目は一番絞りの生に流れました(3人共ホントに飲む人なんで)。
お料理は、久しぶりのタイ料理~、上品で、ちょっとひねってある感じでどれも美味しくいただきました。是非たくさんあったメニューの数々をひとつずつ食べていってみたい感じ。
お店の方も、奥の席だった割に、食事や飲み物の様子を気にしてくれていて、感じの良いサービスをいただきました。さすが微笑みの国・・・。
アジアの人のちょっと奥ゆかしい笑顔はやはりステキだなあ~などと思いました。
最後にフルーツをだしてくれたのが口の中がさっぱりしてとても嬉しかった☆

エスニックモード_e0073274_2383744.jpgそして次回は、グリーンカレーを必ず食べようと思いました。
それはお隣のテーブルのおじ様方のオススメだったんですが・・・
私たちが到着した時には既に宴も盛り上がっている感じだったのですが、40代~50代くらいかなあ?
とても身なりもよろしくて、スマートな感じのおじ様方のグループで、10年前には間違いなくヤンエグ(古いよ)と言われていたんだろうなあ~の佇まい。
話の内容もなんだか高尚(?)という感じで、非常に気になっていたんですが(三人とも気になっていたらしい。みっちーかなりガン見だったしな)、帰り際に、声を掛けられ、ちょこっとテーブルに乗っていたお料理の話をして、オススメは、グリーンカレーと言って去っていかれたの。
や~(ため息)。
で、次はグリーンカレーね。てことになりました。
で、今朝会社で後輩のYさんにこの話をしたら、「なんで名刺もらっとかなかったんですか!?」
ごめん。そこまで頭回らなかったよ。
そうね~あんなオジ様と一回ぐらいご一緒してみたかったかもね~。残念。

とかなんといいながら、3人で、近況報告含め、他愛もない話含め、暴露話含め~食べつつ、飲みつつあっという間に時間が過ぎました。
9月のみっちーの結婚式で久しぶりに会って以来のH子さんだったのですが、変わらずオシャレでキラキラしてました。キラキラしてた理由は、もうひとつあったんですけどね☆
みっちーと会社のお昼以外でご飯を食べに行くのも久しぶりだったので、勝手知ったる仲~非常に楽しかったです。
美味しいご飯と、楽しい話で、頑張ろう!な気持ちがちょこっと上がりました。
また来年~美味しいお酒を飲もうね!といって別れました。
ああ、みっちーとはもちろん、「また明日~(頑張ろうぜ)」と言って別れましたよ。
by sakura0405a | 2007-12-13 23:07 | ごはん

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a