人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いがけず有給

昨年受けた簿記の試験の合格証書が15日~21日の間に受け取れることになっていたので、半日休んで取りに行こう~と思っていたら、「一日休んでいいよ」という上司のありがたいありがたい一言で、一日お休みをいただけることになった。
せっかくなので、有効に使いたいわあ。
ということで・・・まず、合格証書をいただきに、商工会議所へ。
あっという間に終わったので、そのまままた電車に乗り名古屋へ。
先日熱田神宮へ初詣に行ったのですが、早速購入したお守りをなくしてしまったの。
は?まだ今年始まって数日だよ?あたしのバカ~(①)
ってことで、神様にごめんなさいがてら、また同じお守りを購入すべく熱田神宮へ。
母に、お返ししてきてほしいお札の数々を託されていたので、一緒にお返しにゆく。
電車に乗っているときは雲っていたのだけれど、電車を降りて歩いている間に、青空が~。
やはりお天気のほうが気分が良いね。
前回(5日)ほどの人出はなかったものの、まだまだ初詣の方も多い。
今日は本殿の前で(5日は臨時のお賽銭箱が間にあり、本殿が遠かった)お参り。
お参りもつつがなく終了し、長い間ほったらかしにしていた、銀行口座をどうにか~と思いそちら方向への切符を買おうと思ったのだけれど、通帳は持ってきたけど、印鑑忘れた~。
あたしのバカ(②)ってことで、気を取り直して、一旦帰宅することに。
帰宅するとちょうどお昼。自宅でお昼を食べて、今度は印鑑を持って出かける。
銀行の用事も無事終了。平日にこんな時間が取れることもないので、ありがたい。
天気も良いし、まだ2時。
青空を見ていたら、久しぶりに薄皮まんじゅうが食べたいなあ~(は?)と思い立ち、
薄皮まんじゅう屋のある伏見経由で名古屋駅まで歩くことに。
営業で伏見方面で出かけていた頃は、自分で買ったり、いただいたりもしていたのだけれど、最近すっかりご無沙汰。美味しいんだよねえ。
思いがけず有給_e0073274_1225459.jpg薄皮まんじゅうと、桜餅を家族分購入しました。
桜餅は上品なさらしあん、薄皮まんじゅうは、ごろごろつぶあん。いいチョイスだった(自己満足)。
まんじゅうの袋をぶらぶらさせながら、名古屋駅まで歩く。またふと思い立ち、まつげパーマの店に立ち寄る。すぐやってもらえそうだったので、お願いすることにしました(前回チケット購入済)。そんな訳で、約一時間のお休みタイム。これが本日もよく寝れたわ。恐いくらいに。
夕方また一旦帰宅。
先ほど購入した、まんじゅうたちをお茶を入れていただき、休憩~。誰もいないけど、うまいうまいとつぶやきつつ完食。
ほどなく母帰宅。
あるもので、夕食をいただき、夜はPPの練習。
新メンバーもお迎えすることになり、新鮮な雰囲気の1時間半。
帰りは久しぶりに名古屋駅まで歩いた。寒かったけど、楽しかったな。
しかし本日はよく歩いたな。
明日からあと2日。そろそろ仕事も脱正月モードでいかなければ。
by sakura0405a | 2008-01-16 23:38 | つれづれ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a