人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同窓会なのでした

同窓会なのでした_e0073274_029372.jpg10月半ば以来、ずいぶんとご無沙汰しています。
シスアドの試験を受けたり(中途半端すぎてまた来年も受けることに・・・)、某ヨーロッパの国(は?)に旅行に行ったりしていたら、11月になっていました。
旅の話は、ぼちぼちですが、忘れないうちにあげていこうと思いますので、たまに覗いてくれたら嬉しいです。たぶん頑張ります・・・。いろいろあって楽しかったですよ☆

旅行から帰っての一週間は、軽い時差ボケで午前中はほぼ使い物になってない感じで、周囲に迷惑をかけ(ただろう)つつ4日間。








そして週末は、京都で大学の友人たちとの同窓会に行ってきました。
え?休まないの?や、だってね、すごく久しぶりの皆となんですよ。
以前にも触れていますが、
京都の某女子大に通っていた4年間のうち、2年間は、大学の学生寮にいました。
学部学科はもちろん、大学・短大の子一緒の寮で、もちろん出身地は様々な皆と一緒に暮らしていた2年間は、ハプニングもエピソードもホントにたくさんあって、本当に濃くって楽しい2年間でした。

ITのおしごとをしているかえちゃんが、昨年、寮で同回生だったみんなの為のSNSを開設してくれて、そこの掲示板上で、Rさんが発起人、幹事かえさんと京都在住のK子さんが取りまとめてくれて、この日の設定となりました。遠くてもネットでつながってるってすごいよね(いつの人?)。

この日は、K子さんが、北山のオシャレカフェを13時に予約してくれていて、現地集合です。
ちゃんとたどりつけるか不安な私は、12時に京都駅にK子さんに現地まで連れて行ってもらうことにしました~。

同窓会なのでした_e0073274_0261378.jpg京都までは、久しぶりにJRの在来線で。
朝もゆっくりだったのと、節約のためにね。
帰りは諸事情で新幹線だから・・・。
我が家は、名古屋より西のJR沿線なので、うまく米原で乗り継げる電車の時間に合わせれば、2時間弱で京都です。朝早くもなく、青春18きっぷのシーズンでもなかったので、ずっと座って京都まで着きました。ラクチンラクチン。

京都へは11時45分に到着。
お天気はいまいちですが、さすが観光シーズン真っ只中。すごい人ですよ。
12時前に待ち合わせ場所へ。
みんなまだかな?と思うとYちゃんらしき人が!
Yちゃんとは大学卒業ぶり。
12年ぶり?でも変わってない!
その後Rさんとも合流。Rさんは名古屋在住なので数年前に会っているのですが、小学生の母だというのに、柔らかな物腰でかつ美しい。
そして最後にK子さん登場!Rさんが、「あ、K子さん」と遠目でも発見可能なくらい、しぐさに特徴が。なんだか嬉しい。
そんなこんなで、近況報告をしつつ地下鉄で北山へ移動。

同窓会なのでした_e0073274_0194352.jpg地下鉄を上がってゆくと、肌寒いけど、なかなかの紅葉ぶり。
川沿いに目的のカフェ発見。可愛らしくて、かつK子さんの予約のお陰で個室ですよ!

同窓会なのでした_e0073274_0195794.jpgランチをいただきながら、近況報告やら、懐かしい話やら、連絡先の交換やら~。
かえちゃんが、あの頃の写真を携帯に落としてきてくれて、ひゃあひゃあなったり(時代を感じたわ。自分もかなり写っていて爆笑)、途中席替えのあみだくじ(あの人「おみくじ」って言ってたけどな)をK子さんが作ってくれたりと、いくつになっても女子の集まりは盛り上がります。
結局2軒目のお店(飲み屋じゃないわよ。カフェよ。)に行ったりもして、気がつけば真っ暗。
2軒あわせて、13名の皆と顔を合わせることができました。
卒業以来初の皆様も含めて、基本的なところはあのころと変わらず、でも、新しい家族を持ったり、お仕事を通してなど~と様々な経験をかさねて、人間としてはとっても大きくなってる皆にとても刺激を受け、励まされ、元気をもらいました。
お話していて、「あたしも、こうありたいわ。」っていう人が友人にいるっていうのは、本当に自分にとっての財産だとすごく嬉しく思った一日でした。

また来年もこんな機会があるといいなあ。
Rさん、かえちゃん、K子さんはじめ会えた皆様ホントにありがとう♪
また会いましょう☆

同窓会なのでした_e0073274_0212881.jpg夕方皆と別れてからは、お泊り組のかえちゃん、るりちゃん、地元のK子さんと4人で、乙女の聖地(かえさん談)、けいぶん社へ。
オシャレカルチャー本や、雑貨で一杯のお店です。
私、初めてきましたよ。ホントに可愛いものが一杯でね。絶対なにか拾う、拾う~と思いつつ、この日は我慢したわ。
気になったのは、北欧のハンドクリーム、カード類や、トートバックでしたが。
必ずや、また訪れたいと思います。

その後は、バスにて京都駅経由でホテルへ向かいます。
乗ったバスが東大路を通るバス(お懐かしい通りです)だったので、またひゃあとなりつつ延々とおしゃべり。K子さんがホテル前まで送ってくれました。
そしてホテルにて、お昼には間に合わなかったけれど、北陸方面から駆けつけてくれたNさんと合流。今晩は、かえさん・私、るりちゃん・Nさんでお泊りです。
本日のホテルはスーパーホテル。チェーン展開してる、リーズナブルホテル。かえちゃんが予約をしておいてくれました(ありがとう☆)。
このシーズンの京都で一人5000円強ですよ。朝食付きだし。
お部屋は狭いけど、コンパクトに充実していたのもお値段以上だったかなあ。
女性は、アメニティ5種プレゼントもいただいたし満足です。

先にチェックインしていたNさんのお部屋には、先ほどカフェで別れたAちゃんがきてました。北大阪方面に住んでいる彼女は時間は気にしなくても大丈夫ということで、一緒にご飯を食べることに。

同窓会なのでした_e0073274_022211.jpg同窓会なのでした_e0073274_0224455.jpg時間も遅めだったので、選択肢も狭かったのですが、京都駅ビルにて、がっつり”とんかつ”を(え?)。だってお腹すいたじゃん?あたしだけか?
学生の頃にたまに行っていた、「かつくら」にていただきました。
ソースの味も、たくさんのキャベツももちろんカツも美味しくいただきましたよ。
そしてあの頃には絶対頼めなかったであろう贅沢メニュー「霜月膳」をいただきました。約¥1,800。煮物や角煮やら美味しい一品がついていて、お腹も満足かつ、気休めヘルシー。

Aちゃんと別れて、ホテルに戻って4人でトランプ・・・(悪夢の大富豪)はしなかったけど、女子トークを楽しんで夜が更けてゆきました。
や、それにしても、トランプなくって良かった(解説は下記*参照)。
翌日はちょこっと京都観光と・・・です。

おやすみなさい~。

*トランプ=トランパ=大富豪
 寮生時代、一時期トランプの「大富豪」にハマったことがあるのですよ。
 で、特に、私、K子さん、かえさんの中で流行ってね、強烈なエピソードがいくつか・・・
 私は、負けると勝つまでやりたいというすごくタチの悪い人なんで、
 差し支えがありそうな時は、やらない方向だったんですけどね(自分と世の為です)、
 試験前だったかなあ?わざわざ別室(ミシン室と呼ばれる部屋だったと思う)で
 勉強してたところに、かえさんとK子さんが「トランパしよっさー!」と乱入してきて、
 トランプを配り出してね。
 びっくりしたのとキレたので、やけくそになって、結局一晩トランプだったってことも
 何度かありました・・・。20歳そこそこの女子の頃一番だったのが大富豪って・・・。
 今思えば面白い思い出です。しかし、きっと今でも負けたら勝つまでやろうほととぎす
 だと思うよ私。
 かえさんには「革命返し(アンシャンレジーム)」でよく返り討ちにあってました。 
by sakura0405a | 2008-11-09 23:44 | うれしい・たのしい

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a