人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココショコラとハニーブレッド

ココショコラとハニーブレッド_e0073274_12571758.jpg1月の終わりに、約半年ぶりにパン教室に行ってきました。
さすがに、すっかり忘れてはいなかったけど、計量のお約束など、すっかり抜けていたこともあってね・・・残りは月イチくらいでは通いたいわね。と思い、2月も行くことにしました。

1月の末に作ったのが、ココショコラ
ココアパウダーを生地に練りこんで、かつ、チョコレート(刻んだもの)を混ぜ込んで作るので、チョコチョコしています。生地は、恐ろしいまでの乾燥ぶりで、こねてる間も、成型してる間も(カンタン成型でしたが)、カサカサになってきそうな感覚でした。
しかし、無事出来上がった感じは、形もコロコロしていてかわいく、仕上げに(家でやったので、写真はナシ)粉砂糖をまぶしたので、さらにかわいい仕上がりでしたわよ。




ココショコラとハニーブレッド_e0073274_12534772.jpg2月の初めに作ったのは、ハニーブレッド
生地に入れる砂糖のかわりに、はちみつを練りこんでつくります。
いかにも分量が多い粉(小麦粉)と、はちみつのせいか、いつもよりやわらかい生地の感じに惑わされつつこねましたよ。
いつまでも、ふにゃふにゃしてるんだけど、こね上がりの見極めの幅がすっごく狭いらしい。
先生のひとことでOKになったので、結局その幅はよくわかんなかったわ。
今回は分量も多めで、発酵もにぶく、かつ、しっかり焼き上げなくてはならないそうで、かな~りの時間がかかりました。平日の最後の時間帯だったのだけれど、先生に、「ま、今日はゆっくりしてってよ」と何回も言われました。
でもね、時間かかっただけあってね、ほんのり甘くて、しっとりで、かなりイケておりました。
また・・・作るかなあ?



ココショコラとハニーブレッド_e0073274_1253086.jpg
by sakura0405a | 2009-02-02 23:29 | おけいこ

美味しいものとお酒、旅行とたからづかが大好きです


by sakura0405a